NHKさいたまブログ

2019年05月08日 (水)

平成から令和へ。

松山 理穂

みなさん、大型連休は満喫しましたか?

令和」になって、もう1週間が過ぎました。

平成が終わった実感はあまりないのですが、
私の周りは、「令和婚・令和ベイビー」がブーム(?)でして、
新時代に幕明けにさらにおめでたい!というお知らせをたくさんいただき、

幸せをおすそ分けしてもらいました。

きょうは、最近の出来事をちょこっと書きますね。

 

トリニダード・トバゴ共和国発祥「スティールドラム」という楽器の取材をしてきました。
スティックを使ってへこんだところを叩くと、様々な音が出ます。
ただ叩けば音が出るわけではなく、意外と音を出すのが難しかったです。

IMG_7466.jpgIMG_7608.JPG

IMG_7470.jpg

種類によって低い音から高い音まで幅広い音域があり、
曲の中でキーボードのような音がすると思ったら、スティールドラムの高音でびっくりしました。

月曜日のさいたまーずで、いつか聞ける…かも?♪


そして、先日。
3月から仲間入りした武田キャスターの歓迎会を開催しました。

他部署からも多くの方が参加してくれて、とっても楽しい夜を過ごせました。

IMG_7458.jpg
武田キャスターのリクエストは、「東松山のやきとり」
ピリ辛の味噌だれをつけたカシラ肉のやきとりに、岩崎キャスター、この笑顔です。

IMG_7420.jpg

そのほか、東北の桜を追いかけて、お花見をしたり、商店街で飲み歩きしたり(手に持っているのは、りんごのお酒♪)、友達に会ったり、と
10連休を満喫してきました。

IMG_7478.jpgIMG_7498.jpg

IMG_7555.jpg


お仕事だった方も、お休みされた方も、休み明け体調を崩しやすいので、
どうぞご自愛くださいね~(^_-)-☆