NHKさいたまブログ

2018年09月06日 (木)

長い夏に

松山 理穂

暑い夏がそろそろ終わりかな、と思いきや、ことしの残暑は厳しいですね。
ことしは夏が長いので、近年の流行しているSNS映えするかき氷をたくさん食べました!
頭がキンキンならず、味にも飽きず、ずいぶん進化したなと思いました。

 

IMG_3791.jpg

 

 

 

 

 

IMG_3487.JPG


先月、岩崎キャスターと一緒に、

甲子園に行き、浦和学院と花咲徳栄の試合のアルプスリポートをしてきました!

私は花咲徳栄高校の担当だったので、全国の皆さんに、加須を紹介してきました。

IMG_3948.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加須は、市内だけで50以上ものうどん屋があるそうです。
手でこねて足で踏んで、よく寝かせて!通常のうどんよりも2倍ほど時間をかけて作るので、しっかりした弾力とコシがあるそうです。
その話を聞くと、食べないわけにはいかない!つるつるしたうどんは、小麦のいい香りがして、食べ応えがありました!

IMG_3315.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リポートでは、球児が試合にかける思いや、

その球児を支える皆さんの思いを直接聞いていたので、
第1試合の終盤に逆転したときには、涙があふれてきて、必死に涙をこらえながらでした。

目の前で繰り広げられる、ドキドキハラハラする目が離せない試合や、
ほぼ満席のアルプスで力いっぱい応援する全国の人々の様子を目の前で見られ、
皆さんから、たくさんの愛とパワーをいただきました!高校野球が大好きになりました。

春の甲子園に帰ってくるのを期待し、ますます応援したいなと思いました。
100回の記念大会に会場で仕事ができたのは、人生の大きな経験になりました(^^)

食べてばかりの夏でしたが、秋に向けてパワーをつけて次のリポートを制作中です。
次回のブログは、そのリポートの話を書きます!