NHKさいたまブログ

松山 理穂

2019年10月16日 (水)

深まる秋に

松山 理穂

 

毎年のように各地で災害が起きています。特に、ここ数年はとても多いように感じます。

埼玉県内でも多くの被害が出ました。自然の驚異は恐ろしいと改めて実感しました。

3連休を襲った台風19号で被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

 

台風は進路なども見え、事前準備ができますが、地震など、いつどこで起こるかわからない災害もあります。

備えあればうれいなし。自分の命は、自分で守る!
次に、もし災害が起こったとしても、
「自分は大丈夫、ここなら安心」

と思わずに、


まずは、3日間なんとか自分で生きることができる準備を始めましょう!

 

【続きを読む】

2019年09月27日 (金)

食欲の秋~三芳町編~

アナキャスのつぶやき

ずいぶん、秋も深まってきました。

夜が少しずつ肌寒くなると、お気に入りのブランケットを体にぐるぐる巻いて、

まるで雪だるまのようになりながら、テレビを見たり、本を読んだりするのが好きです…。(笑)

 

皆さんは、「」満喫していますか?

食いしん坊の私は、通年食欲が止まらない…のですが、

この秋も、おいしいものをたくさん満喫しています。

新米はもちろん、梨に、ぶどうに、マツタケに。

IMG_2533.jpgIMG_2360.jpg

先日、三芳町で、この時期ならではの味覚を堪能してきました。

                                      

【続きを読む】

松山 理穂

私は、担当している、日刊さいたまーずのインタビューやひるまえほっとのリポートで、
この道何十年の職人〇〇さん!という方に取材をしたり、自然と興味を持ったりすることが多いです。


昔から、プロフェッショナル仕事の流儀や人にフォーカスしたドキュメンタリー番組が好きなのですが、
最近ずっと、「プロって何だろう」、と考えています。

 

【続きを読む】

2019年08月26日 (月)

あなたの「夏」の思い出は?

松山 理穂

ことしは梅雨明けが遅かったため、

「短い夏を集中的に楽しもう」というのが私のこの夏のテーマでして、国内外、様々なところに足を運びました。
今回のさいたまーずのお便りテーマは、「わたしの夏の思い出」です。
ことしの夏や、これまでの夏の思い出など、教えてください(^^♪)

 

【続きを読む】

2019年07月26日 (金)

深谷といえば...。

松山 理穂

気がつくと、7月も下旬。

いまかいまか、と梅雨明けに焦らされる今日この頃ですが、そんな梅雨の晴れ間に訪れたのが、深谷市です。

 

深谷といえば、そうです。

渋沢栄一です。

IMG_0775.jpg

 

【続きを読む】

2019年05月30日 (木)

夏の準備

松山 理穂


一足早く夏到来?春はことしも短かったですね。

たくさん春服を買ったのですが、悲しいことに大半が、袖を通すことなく、すでに夏服を着ています。
夏の準備始めてますか?
私は、最近、雑貨店などで多く目にする「小型扇風機」を買いました!
これからの季節、外で活動するときに活躍してくれるでしょう…♪
携帯電話を充電できたり、アロマを炊けたり、様々な機能があって迷ってしまいました。
さて、夏の準備と言えば、じりじりとした日差しを遮るための、あのアイテムも必須ですよね?

【続きを読む】

2019年05月08日 (水)

平成から令和へ。

松山 理穂

みなさん、大型連休は満喫しましたか?

令和」になって、もう1週間が過ぎました。

平成が終わった実感はあまりないのですが、
私の周りは、「令和婚・令和ベイビー」がブーム(?)でして、
新時代に幕明けにさらにおめでたい!というお知らせをたくさんいただき、

幸せをおすそ分けしてもらいました。

きょうは、最近の出来事をちょこっと書きますね。

 

【続きを読む】

2019年04月26日 (金)

平成最後のブログ

松山 理穂

新年度になり、あっという間に1か月が過ぎようとしています。

平成があと数日で終わってしまいます…。
なんだか寂しいような、わくわくするような。
元号が変わる前に、滑り込みでブログを書いています。
平成のうちにやり残してしまったこと(私は-3kgとか)、みなさんはありますか?
まだ、数日ありますので、悔いのないように令和を迎えられたらいいですよね!

先日、日刊さいたま~ずの「彩たまDEEP」のコーナーでもおなじみの杉内由佳さんと一緒に、春日部市でロケをしてきました。
春日部市と言えば、連休中に行われる大凧あげ祭りや、某アニメ、藤が有名ですが、

IMG_7401.jpg
この神殿を見たことがある方も多いのではないでしょうか。

私ここです↓

IMG_7231.jpg

【続きを読む】

2019年03月08日 (金)

町のおいしい名物を求めて♪

松山 理穂

きのう放送のイノシカバーガーをはじめ、食べ物の話題でリポートを作ることが多い松山です。

 

さて、先日、東松山市へ行ってきました。

東松山で皆さんに愛されている食べ物と言えば?

やきとりです!

 

IMG_6673.jpg

【続きを読む】

2019年03月07日 (木)

待ちに待った!(?)

松山 理穂

ことしも、この季節がやってきました。


花粉症歴4年の私。
ついに、本格的に発症してしまいました。
鼻水がずるずる、肌もピリピリ。
春が楽しみな反面、暖かくなるのが少し辛いです…。
少しでも緩和できないか、日々、模索中です。

そんな中、ささやかな楽しみの一つとしているのが、花粉症対策グッズを見つけることです。
マスク同様、ティッシュやハーブティーなど、様々な目新しいものを見つけると、ついつい買ってしまいます。
最近のヒットは、少し大きくなったポケットティッシュ。通常の4倍くらい入っているので、一日に何十回も鼻をかむ私にとっては、長く相棒になりそうです。

さて、2019年は猪年!
去年から取材をしていた企画が、ようやく放送になります。

【続きを読む】