NHKさいたまブログ

松山 理穂

2018年10月31日 (水)

GOGO!KAZO!

松山 理穂

こんにちは。

秋が深まり、羽毛布団や湯たんぽ、もこもこグッズを押入れから引っ張り出し、お風呂の給湯温度を上げるなど、冬に向けて着々と準備をしています。その中でも

最近はまっているのが、マスク集めです。この時期は、たくさんのメーカーから新商品や改良版、ベストセラーが一堂に並びます。

マスクが店頭に大々的に並び始め種類が豊富なうちに、気になるものを買い集めます。

そして、自らを実験台にし、この冬のマイベストマスクを決めていくのが、一つの趣味です。

こういうの、欲しかった!去年のあれ、なくなっちゃったんだ!改良されたんだ!など、マスク界のトレンドはもちろん、世の中のニーズを感じつつ楽しんでいます。

 

【続きを読む】

2018年09月27日 (木)

HOTなスイーツを町の名物に♪

松山 理穂

 

こんにちは。ずいぶん、秋めいた…いや、寒い!

秋、ここ数日は、ニットが大活躍です。

リネンのシャリシャリした肌触りが気持ちいいと思っていたのは遠い昔のようで、

いつの間にかニットの柔らかさが気持ちいい季節になっていました。

トイレの便座が温かくなったのも、季節が進んだのを感じます。

【続きを読む】

2018年09月12日 (水)

2か月ぶりに。

松山 理穂

秋の空気になってきましたね!

駆け足で秋になったので、私も食らいつくかのように、長そでのパジャマで寝るようになりました。

 「皆さん、お久しぶりです。」から始まった、きのうの、日刊!さいたまーず。最後に担当したのは、7月でした。
今週のさいたまーずは、私が担当しています。

春に、先輩が慣れた手つきで操作する様子を動画に撮ったり、あとから読めない字で(笑)ノートになぐり書きしたりして
必死で覚えたラジオの音を出す操作も、夏には、ヒヤリとする前にすっかり指が覚えてくれて自分の一瞬の指の動きに感動したこともありました。
しかし、きのう本番前に一人でリハーサルをしたら、あら?ゆ、ゆ、ゆ、指が動かない!!!
あんなに必死で歯を食いしばって覚えたのに、やらなきゃ忘れる。できなくなる。
こんなにも簡単に忘れてしまうだなんて。はあ、人間って切ない。という感情でブログを書いています。

【続きを読む】

2018年09月06日 (木)

長い夏に

松山 理穂

暑い夏がそろそろ終わりかな、と思いきや、ことしの残暑は厳しいですね。
ことしは夏が長いので、近年の流行しているSNS映えするかき氷をたくさん食べました!
頭がキンキンならず、味にも飽きず、ずいぶん進化したなと思いました。

 

IMG_3791.jpg

 

 

 

 

 

IMG_3487.JPG

【続きを読む】

2018年07月12日 (木)

ワクワク街歩き♪

松山 理穂

暑い暑い暑い!夏真っ盛りですね!

ここ数年過ごしていた東北の夏も暑かったですが、夜は冷房を入れずに窓を開けていれば快適に過ごせていました。
しかし、こちらでは、朝起きても、夜寝るときも、夏ってこんなに暑かったのか!、と、夏のパワーを体中で感じています。
外に出ていてもお風呂に入っているようですね。

みなさんは、夏バテしていませんか?
今月のさいたまーずのお便りテーマは、

「夏バテ対処法、教えてください!」

さぁ、暑い埼玉の夏本番です。
あなたの一番の暑さ対策は何でしょう?
冷房の効いた部屋にいることはもちろんですが、ユニークな対処法、ありませんか?
暑さを乗り切るアイデアもお待ちしています♪

【続きを読む】

2018年06月17日 (日)

トマトと6月のお知らせ

松山 理穂

6月は、北本市特産のトマトをテーマにしたリポートを作りました。
北本市では、20年ほど前から「トマト」を使った町おこしを行っています。

IMG_2074.jpg

 

完熟した状態で出荷するため、市外にはなかなか出回らないんですよ!

直売所には、開店前からお客さんが訪れていました。人気のトマトはすぐに売り切れてしまうんだとか。

IMG_2042.jpg

 

 

 この日はおよそ30種類のトマトが売られていました!

カラフルで 名前までかわいい~!
味も見た目も違うんです。個性豊かなトマトたちです♪

【続きを読む】

2018年05月25日 (金)

濃厚な1週間

松山 理穂

こんにちは。
季節外れの暑さが続いてますね。
雨は降ってくれたと思えば、雨上がりは空気が少しべたべたしていて、
そろそろ梅雨が気になる季節ですね。
気に入っている傘を広げたら留め具の部分がさび付いていて、悲しくなりました。
使ったら乾かす。基本ですが、基本をしっかりとしないと、と傘から教えられたような気がしました。

【続きを読む】

2018年05月10日 (木)

新茶の季節に

松山 理穂

 

そろそろ新しい環境に慣れた方も多いかと思います。

私は、先月下旬に、初めてさいたま~ずを担当しました。

50分は長いな~、大丈夫かなと不安に思っていましたが、

やってみると時間が足りない足りない!(笑)

放送はゲストの方に助けてもらいながら、なんとかこなすことができました。

水曜日のゲスト「サイタマニア イシ★バシさん」との打ち合わせの様子。

全身青くキラキラ!この格好で取材にも行かれるそうです!

 

aa.jpg

 

次は、誰とどんなお話ができるのか、今から、とても楽しみです。

 

 

【続きを読む】

2018年04月23日 (月)

はじめまして!

松山 理穂

4月もごあいさつがずいぶん遅くなってしまいました。

はじめまして。
新キャスターの松山理穂です。
きょうは初めてのブログなので、少し自己紹介を。

体を動かすことが好きで、3歳からバレエをしていました。
社会人になってからは様々なスポーツを転々とし、今はフットサルとヨガに落ち着いています。

フットサルの翌日には筋肉痛に襲われ、時には歩き方がおかしい!と言われる日や、
うまく踏ん張れないため止まれず、派手にこけて足があざだらけなんてこともありますが、
それでも、必死にボールを追いかけています。

aaaaa.jpg

 

ヨガは体の筋が伸びて気持ちいいし、見た目以上に体力を使うポーズもあるので
ヨガスタジオや家はもちろん、気が向いたらどこでもポーズをとっています。
先日、廊下で誰もいないことを確認してポーズをとっていたのですが、
集中し過ぎて、人が来たことに気づかなく、何してるの?と言われたことありましたがありました。

043402.jpg

さて、そんな私ですが、きょうから木曜日まで、日刊さいたま~ずを担当します。
ラジオ番組を仕切るのは初めてでドキドキ、ワクワクしています。
お時間のある方、ぜひ、お聞きください。メッセージもお待ちしています♪
テーマは、「ワクワク」です。あなたのワクワクしたこと、教えてください♪

投稿はこちら↓
http://www.nhk.or.jp/saitama/program/nikkan/saitama-zu/