NHKさいたまブログ

松山 理穂

2020年02月14日 (金)

思い出がいっぱい♪

アナキャスのつぶやき

この冬も、思い出がたくさんできました。
皆さん、この場所知ってます?

去年11月にオープンした渋谷スクランブルスクエア14階にある
「NHK +×(ぷらすくろす)SHIBUYA」
https://www.nhk.or.jp/plusx/
に行ってきました。

入口には、2020-2-13-1.jpg

で、おなじみの「ちこちゃん♪」

2020-2-13-2.jpg
ちこちゃんの頭の部分をかぶると、中で映像が見られる仕組みです。

(中にいるのは、私♪)
このほか、写真映えするスポットや、2020-2-13-3.jpg

地上14階から渋谷駅周辺をタブレットで見て、ちこちゃんと一緒に写真を撮れるゲーム、2020-2-13-4.jpg

潜水撮影用のカメラや、0.5mmの薄さのテレビなども展示されていました。

どなたでも無料で楽しめますよ(^^)
一人で行っても、スタッフの皆さんがとても親切なので、たくさん写真を撮ってもらいました!
ぜひ、足を運んでみてくださいね。


その他、こんなものも作りました。

【続きを読む】

2020年01月30日 (木)

とびっきりの味覚をご紹介♪

松山 理穂

あけまして…

新年のご挨拶が大変遅くなってしまいました。

ご無沙汰しております。

みなさん、お元気にされていましたか?

去年の冬は、NYを旅してきました。

ミュージカルや食など、アメリカならではの文化を楽しみ、心も体も(?)一回り大きくなって帰ってきました。

さて、県内でも、先日、上尾市を訪ねました。2020-1-30-ny2.jpg2020-1-30-ny1.jpg

【続きを読む】

松山 理穂

気が付くと11月も半ばに!
年末やクリスマスが近づき、年賀状、クリスマスケーキ、お節料理、早くもバレンタイン!?と街中では様々な広告などを見かけます。
世の中に置いてきぼりにされないかちょっぴり不安です。
秋があっという間に終わってしまったので、駆け足で、紅葉を見てきました。
色とりどりの落ち葉が芝の緑と対照的で美しかったです。

IMG_3440.JPG

 

IMG_3441.JPG

 

さて、先日、渡辺キャスターに、
「地場の松山」という素晴らしいあだ名をつけていただき、気持ちを一層引き締めてロケに臨んできました。
今回は、草加市です。

【続きを読む】

さいたま~ずで 五・七・五

さいたま~ずで五・七・五

今回のお二人のお洋服は、この秋流行のブラウンコーデでした。
深まる秋が感じられます(^^)(※撮影時は10月末)

IMG_3173.jpg

さて、10月のお題は「転がす」でした。
入賞作品を紹介します。

 

【続きを読む】

2019年10月16日 (水)

深まる秋に

松山 理穂

 

毎年のように各地で災害が起きています。特に、ここ数年はとても多いように感じます。

埼玉県内でも多くの被害が出ました。自然の驚異は恐ろしいと改めて実感しました。

3連休を襲った台風19号で被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

 

台風は進路なども見え、事前準備ができますが、地震など、いつどこで起こるかわからない災害もあります。

備えあればうれいなし。自分の命は、自分で守る!
次に、もし災害が起こったとしても、
「自分は大丈夫、ここなら安心」

と思わずに、


まずは、3日間なんとか自分で生きることができる準備を始めましょう!

 

【続きを読む】

2019年09月27日 (金)

食欲の秋~三芳町編~

松山 理穂

ずいぶん、秋も深まってきました。

夜が少しずつ肌寒くなると、お気に入りのブランケットを体にぐるぐる巻いて、

まるで雪だるまのようになりながら、テレビを見たり、本を読んだりするのが好きです…。(笑)

 

皆さんは、「」満喫していますか?

食いしん坊の私は、通年食欲が止まらない…のですが、

この秋も、おいしいものをたくさん満喫しています。

新米はもちろん、梨に、ぶどうに、マツタケに。

IMG_2533.jpgIMG_2360.jpg

先日、三芳町で、この時期ならではの味覚を堪能してきました。

                                      

【続きを読む】

松山 理穂

私は、担当している、日刊さいたまーずのインタビューやひるまえほっとのリポートで、
この道何十年の職人〇〇さん!という方に取材をしたり、自然と興味を持ったりすることが多いです。


昔から、プロフェッショナル仕事の流儀や人にフォーカスしたドキュメンタリー番組が好きなのですが、
最近ずっと、「プロって何だろう」、と考えています。

 

【続きを読む】

2019年08月26日 (月)

あなたの「夏」の思い出は?

松山 理穂

ことしは梅雨明けが遅かったため、

「短い夏を集中的に楽しもう」というのが私のこの夏のテーマでして、国内外、様々なところに足を運びました。
今回のさいたまーずのお便りテーマは、「わたしの夏の思い出」です。
ことしの夏や、これまでの夏の思い出など、教えてください(^^♪)

 

【続きを読む】

2019年07月26日 (金)

深谷といえば...。

松山 理穂

気がつくと、7月も下旬。

いまかいまか、と梅雨明けに焦らされる今日この頃ですが、そんな梅雨の晴れ間に訪れたのが、深谷市です。

 

深谷といえば、そうです。

渋沢栄一です。

IMG_0775.jpg

 

【続きを読む】

2019年05月30日 (木)

夏の準備

松山 理穂


一足早く夏到来?春はことしも短かったですね。

たくさん春服を買ったのですが、悲しいことに大半が、袖を通すことなく、すでに夏服を着ています。
夏の準備始めてますか?
私は、最近、雑貨店などで多く目にする「小型扇風機」を買いました!
これからの季節、外で活動するときに活躍してくれるでしょう…♪
携帯電話を充電できたり、アロマを炊けたり、様々な機能があって迷ってしまいました。
さて、夏の準備と言えば、じりじりとした日差しを遮るための、あのアイテムも必須ですよね?

【続きを読む】