NHKさいたまブログ

松山 理穂

2019年03月08日 (金)

町のおいしい名物を求めて♪

松山 理穂

きのう放送のイノシカバーガーをはじめ、食べ物の話題でリポートを作ることが多い松山です。

 

さて、先日、東松山市へ行ってきました。

東松山で皆さんに愛されている食べ物と言えば?

やきとりです!

 

IMG_6673.jpg

【続きを読む】

2019年03月07日 (木)

待ちに待った!(?)

松山 理穂

ことしも、この季節がやってきました。


花粉症歴4年の私。
ついに、本格的に発症してしまいました。
鼻水がずるずる、肌もピリピリ。
春が楽しみな反面、暖かくなるのが少し辛いです…。
少しでも緩和できないか、日々、模索中です。

そんな中、ささやかな楽しみの一つとしているのが、花粉症対策グッズを見つけることです。
マスク同様、ティッシュやハーブティーなど、様々な目新しいものを見つけると、ついつい買ってしまいます。
最近のヒットは、少し大きくなったポケットティッシュ。通常の4倍くらい入っているので、一日に何十回も鼻をかむ私にとっては、長く相棒になりそうです。

さて、2019年は猪年!
去年から取材をしていた企画が、ようやく放送になります。

【続きを読む】

2019年02月08日 (金)

平成プレイバック!

松山 理穂

平成がまもなく終わろうとしているこの時期にやり残したこと、みなさんありませんか?
私は、行ってみたいと思っていた、横瀬町の氷柱を見に行きました。
キラキラとして幻想的で、寒さを吹き飛ばすような地元のおかあさんたちのお・も・て・な・しで
体がぽかぽかになりました。

IMG-6235.JPG

IMG_6367.JPGさて、平成と言えば、何を思い出しますか?

 

【続きを読む】

2019年01月07日 (月)

2019年は、平穏無事に

松山 理穂

2019年になりました。
お正月はどのように過ごしましたか?

私は、久しぶりに実家に帰ったり、友人と会ったり、と、お正月らしいことをして過ごしました。

IMG_5827.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20190109.jpg

氷川神社にも初詣に行ったのですが、引いたおみくじが、
「平」(たいら)でした。

【続きを読む】

松山 理穂

 

本格的な厳しい冬の寒さはまだ先ですが、先日、冬の便りが届きました。

秋田の知人から「りんご」です。大好きな大好きな秋田のりんご。

糖度が高く、大きいんです!品種によっては、蜜もたっぷり♪

そのまま、がぶり!はもちろん、コンポートにしたり、ワインで煮たり。

1日1リンゴ生活のおかげで、体調も万全です♪

IMG-5488.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 食べ物ネタが続きますが、こちらが本題。

皆さん、「ヨーロッパ野菜」をご存知ですか?

【続きを読む】

2018年12月06日 (木)

あの方に会いに♪

松山 理穂


あっっっっっという間に12月になりました。
人生の中で一番早い12月のような気がしています。

年賀状に大掃除などなど、やらなければならないことが山積みです。

ことしこそ早いうちに終わらせるぞ!と意気込んでいたものの、結局今は
年末になんとかなるさ!と切り替えて、

会いたくて会いたくてたまらなかったあの方に会ってきました!

【続きを読む】

2018年10月31日 (水)

GOGO!KAZO!

松山 理穂

こんにちは。

秋が深まり、羽毛布団や湯たんぽ、もこもこグッズを押入れから引っ張り出し、お風呂の給湯温度を上げるなど、冬に向けて着々と準備をしています。その中でも

最近はまっているのが、マスク集めです。この時期は、たくさんのメーカーから新商品や改良版、ベストセラーが一堂に並びます。

マスクが店頭に大々的に並び始め種類が豊富なうちに、気になるものを買い集めます。

そして、自らを実験台にし、この冬のマイベストマスクを決めていくのが、一つの趣味です。

こういうの、欲しかった!去年のあれ、なくなっちゃったんだ!改良されたんだ!など、マスク界のトレンドはもちろん、世の中のニーズを感じつつ楽しんでいます。

 

【続きを読む】

2018年09月27日 (木)

HOTなスイーツを町の名物に♪

松山 理穂

 

こんにちは。ずいぶん、秋めいた…いや、寒い!

秋、ここ数日は、ニットが大活躍です。

リネンのシャリシャリした肌触りが気持ちいいと思っていたのは遠い昔のようで、

いつの間にかニットの柔らかさが気持ちいい季節になっていました。

トイレの便座が温かくなったのも、季節が進んだのを感じます。

【続きを読む】

2018年09月12日 (水)

2か月ぶりに。

松山 理穂

秋の空気になってきましたね!

駆け足で秋になったので、私も食らいつくかのように、長そでのパジャマで寝るようになりました。

 「皆さん、お久しぶりです。」から始まった、きのうの、日刊!さいたまーず。最後に担当したのは、7月でした。
今週のさいたまーずは、私が担当しています。

春に、先輩が慣れた手つきで操作する様子を動画に撮ったり、あとから読めない字で(笑)ノートになぐり書きしたりして
必死で覚えたラジオの音を出す操作も、夏には、ヒヤリとする前にすっかり指が覚えてくれて自分の一瞬の指の動きに感動したこともありました。
しかし、きのう本番前に一人でリハーサルをしたら、あら?ゆ、ゆ、ゆ、指が動かない!!!
あんなに必死で歯を食いしばって覚えたのに、やらなきゃ忘れる。できなくなる。
こんなにも簡単に忘れてしまうだなんて。はあ、人間って切ない。という感情でブログを書いています。

【続きを読む】

2018年09月06日 (木)

長い夏に

松山 理穂

暑い夏がそろそろ終わりかな、と思いきや、ことしの残暑は厳しいですね。
ことしは夏が長いので、近年の流行しているSNS映えするかき氷をたくさん食べました!
頭がキンキンならず、味にも飽きず、ずいぶん進化したなと思いました。

 

IMG_3791.jpg

 

 

 

 

 

IMG_3487.JPG

【続きを読む】