NHKさいたまブログ

泉 浩司

先週は、中学通算28ホームランを放ち、未来の大器として期待されている15歳・小野勝利選手のインタビューをお届けしましたが、今週は父で元プロ野球選手、現在は実業家として幅広く活躍されている剛さんに話を聞きました。

自身の野球人生を反面教師にした!?という、剛さんの指導論に迫りました。

210219_thum.jpg 

【続きを読む】

今春、神奈川の野球強豪校・横浜高校への進学が決まった狭山西武ボーイズの小野勝利選手

元NPB選手の父を持ち、身長180センチ・体重86キロと中学生離れした体格で、中学通算28ホームランをマークした未来の大器です。

小野選手の野球への強い思いに迫りました。210212_thum1.jpg

【続きを読む】

輝くさいたま~ずさん

「遅咲きアイドルの矜持とは!?」20歳でアイドルとなったSKE48の惣田さん。決して順風満帆ではなかった山あり谷ありの道のりを振り返るとともに、地元埼玉への熱い思いにも迫りました。

210204_thum.jpg

【続きを読む】

さいたま~ずスペシャル

県内の大学を紹介する新コーナーです。
今回は東松山市にもキャンパスを持つ大東文化大学

210128_thum.jpg

大東文化大学放送協会(DHK)の皆さん大学自慢のあれこれをご紹介いただきます。

キャスターの渡辺です。

12月25日放送さいたマッスルのコーナーでは、昌平高校サッカー部のインタビューをお送りしました。

201225_thum1.jpg

今月31日から開幕する全国高校サッカー選手権

昌平高校は埼玉県代表校として、2年連続4回目の本大会に臨みます。
去年の大会はベスト8で惜しくも敗れましたが、ボールを保持して展開する昌平高校のサッカースタイルは、見ている人たちを魅了しました。
今回は、サッカー部の藤島崇之監督とプロ内定が決まった3年生の4選手にインタビューに応じていただきました。

【続きを読む】

輝くさいたま~ずさん

熱き思いをタスキにかけて冬の都大路を駆け抜ける「第71回全国高校駅伝」が20日(日)に開催されます。

今年の男子の埼玉県代表は4年連続40回目の出場となる埼玉栄高校です。今レースにかける思いを神山洋一監督と奥山颯斗主将に伺いました。

201217_thum.jpg

【続きを読む】

新型コロナウイルスの影響で、インターハイや全日本ジュニアといった大会が中止となる中、高校3年生に集大成となる大会を提供したいとの思いから実施された「全国高3テニスチャレンジトーナメント」

この大会で、女子シングルスの優勝を果たしたのが、秀明英光高校3年生の重田夢亜さんです。

どんな思いでこの大会に臨んだのか、18歳のテニスにかける思いを聞きました。

201204_thum.jpg

 

【続きを読む】

将棋の女流棋戦・倉敷藤花戦で女流棋戦史上最年長(51歳)の挑戦者となった川口市在住の中井広恵女流六段。
残念ながらタイトル奪取とはなりませんでしたが、若い世代にまだまだ負けないぞという今シリーズの活躍に勇気をもらった方も多いと思います。

2週にわたってお伝えするインタビュー後編は、30年にわたる埼玉ライフや、将棋と家庭の両立など、話は多岐にわたりました。

201127_thum.jpg

 

【続きを読む】

201120_thum.jpg

川口市在住の中井広恵女流六段が、将棋の女流棋戦・倉敷藤花戦で挑戦者決定戦を勝ち抜き、女流棋戦史上最年長(51歳)の挑戦者として名乗りをあげました。

第1局は黒星スタートとなりましたが、明日(11月21日)から倉敷に舞台を移して行われる第2・3局に向けて、秘めた思いを語ってくれました。

2週にわたってお伝えするインタビュー前編です。

【続きを読む】

さいたま~ずスペシャル

7日(土)にところざわサクラタウンから3時間の生放送でお伝えした「埼玉アニメディアソン」。

アンコール放送最終日のきょうは、秩父三部作を中心にお届けしました。

201112_thum2.jpg


「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」
「心が叫びたがってるんだ。」
「空の青さを知る人よ」

この3作品については、ファンのみなさんからたくさんのツイッター、メールを頂きました。
来年は「あの花」からもう10年になるんですね~。

埼玉アニメストーリーは、これからもまだまだ続きますよ!!!

「埼玉アニメディアソン」聴き逃し配信はこちら!!!