NHKさいたまブログ

伊藤 博英

伊藤 博英

3月11日(月)で

東日本大震災と東京電力福島第一原発事故の発生から

8年がたちました。

「日刊!さいたまーず」も

「埼玉の音3・11特集 あの歌に込めた思いは変わらない」と題して

震災の復興支援ソングや被災地の故郷を思う歌を特集しました。

Itousan1.jpg

 

【続きを読む】

2018年07月13日 (金)

ベランダ菜園始めました

伊藤 博英

私も一応さいたま市民ですから知らなかったわけではありませんが、朝から晩まで一日中さいたまにいるようになって、改めてその暑さにくらくら来ています。少しでも涼しさを感じようとベランダにプランターを置いて野菜を植えてみました。左からハバネロ、バジル、しょうがの苗です。激辛の唐辛子ハバネロ

で暑さに立ち向かおうという思いですが、私も野菜の苗たちもまだ7月半ばというのに、始まったばかりの夏に負けそうです。しかもこのベランダは西向き、西日が容赦なく照り付けてきます。さてどうなることか、暑さと戦う野菜の成長ぶり、またご報告します。saien.jpg

2018年06月15日 (金)

はじめまして

伊藤 博英

はじめまして

さいま放送局新参者のアナウンサー伊藤博英です。

合併前の浦和放送局のころから、度々来ていますので、迷うことなくたどり着きましたが。どの駅からも徒歩でおよそ20分、これから毎日いい運動ができそうです。

前任地のアナウンス室では報道アナウンサー、テレビラジオのニュースキャスターを長く勤めてきました。先日もさいたま放送局で首都直下地震に備えて行われた緊急放送訓練にアナウンス室から参加したばかりです。とはいえ、まさか異動でさいたま勤務になるとは。

ちなみに趣味はプールランニング、囲碁四段、寄席通い、温泉一人旅、野球は一筋大洋横浜DeNA。1998年の西武対横浜の日本シリーズは、所沢の第三戦三浦大輔、潮崎哲也両投手の投げ合いを見ました。もう20年も前なんですねえ。今シーズンも同じ顔合わせ期待しています。

サッカーですか?はあ、ほとんどわかりません。

こんなトホホな私がサッカー王国・埼玉で何ができるやら・・

でも、埼玉の魅力はほかにも山ほどあるはず。どうぞ、しばらくの間

よろしくお願いします