NHKさいたまブログ

2020年02月14日 (金)

思い出がいっぱい♪

アナキャスのつぶやき

この冬も、思い出がたくさんできました。
皆さん、この場所知ってます?

去年11月にオープンした渋谷スクランブルスクエア14階にある
「NHK +×(ぷらすくろす)SHIBUYA」
https://www.nhk.or.jp/plusx/
に行ってきました。

入口には、2020-2-13-1.jpg

で、おなじみの「ちこちゃん♪」

2020-2-13-2.jpg
ちこちゃんの頭の部分をかぶると、中で映像が見られる仕組みです。

(中にいるのは、私♪)
このほか、写真映えするスポットや、2020-2-13-3.jpg

地上14階から渋谷駅周辺をタブレットで見て、ちこちゃんと一緒に写真を撮れるゲーム、2020-2-13-4.jpg

潜水撮影用のカメラや、0.5mmの薄さのテレビなども展示されていました。

どなたでも無料で楽しめますよ(^^)
一人で行っても、スタッフの皆さんがとても親切なので、たくさん写真を撮ってもらいました!
ぜひ、足を運んでみてくださいね。


その他、こんなものも作りました。


さいたまーず「埼玉のめぐみいただきます」のコーナーでお世話になっている、
萩原さとみさんに、「味噌作り」を教えていただいたんです。

2020-2-13-5.jpgのサムネイル画像

親指と小指で持つとつぶれるくらいまで煮た大豆をボールに入れ、麹と塩を混ぜて、団子状にする。
丸まったら、空気が入らないように、容器に詰めるだけで、出来上がりです!

2020-2-13-6.jpg2020-2-13-7.jpg2020-2-13-8.jpg2020-2-13-9.jpg

夏までじーっと待つと、おいしいおいしいお味噌が出来上がります。
楽しみ♪♪♪

このお味噌で作ったお味噌料理をこのブログで紹介したいな♪
と思ったのですが…。


この度、さいたま局を卒業することとなりました。
2年足らずと短いさいたま局でのお仕事でしたが、
取材先の皆さんには、いつも温かく迎え入れていただき、本当に感謝しています。

これまで、少しでも埼玉の良さが伝わって、「なんか、いいかも」と思えるようなきっかけ作りになればという思いで仕事をしてきました。
取材やプライベートで県内様々な場所を巡り、埼玉のことが大好きになりました。

埼玉は、食や、自然、伝統、文化などなど、宝の山だと思います。
まだまだ知られていないお宝がたくさんあります。少しでも、
埼玉の皆さんに、埼玉の素敵なところをお伝えできたなら、この上ない幸せです。


これからは、生まれ育った九州で働きます。
埼玉の皆さんにも見てもらえるような番組も作っていきたいと思います。
また、どこかで見たり聞いたりしたときには、声をかけてください。
埼玉で培った技術を存分に発揮できるよう、日々努力を惜しまず、精進していきます。

本当に、ありがとうございました(^^)

2020-2-13-10.jpg