NHKさいたまブログ

2019年09月27日 (金)

食欲の秋~三芳町編~

アナキャスのつぶやき

ずいぶん、秋も深まってきました。

夜が少しずつ肌寒くなると、お気に入りのブランケットを体にぐるぐる巻いて、

まるで雪だるまのようになりながら、テレビを見たり、本を読んだりするのが好きです…。(笑)

 

皆さんは、「」満喫していますか?

食いしん坊の私は、通年食欲が止まらない…のですが、

この秋も、おいしいものをたくさん満喫しています。

新米はもちろん、梨に、ぶどうに、マツタケに。

IMG_2533.jpgIMG_2360.jpg

先日、三芳町で、この時期ならではの味覚を堪能してきました。

                                      

旬を迎えた三芳町の特産、「富(とめ)の川越芋」です。

IMG_2496.jpg

三芳町では、江戸時代から伝わる、ある農法を使っておいしい川越芋を作ってきました。

IMG_2476.jpg

今でもおよそ30軒の農家が軒を連ね、川越芋をはじめ、焼酎やお菓子などの加工品も販売されています。

 

旬を迎えた今だからこそ食べられる、土の恵み「川越芋」をさまざまな形で味わってきました。

 IMG_2517.jpgIMG_2486.jpg

放送は、

きょう(9月27日)の、首都圏ネットワーク:いってみよう、いってみたい18時40分頃~

放送予定です。

(いつも、直前の告知でごめんなさい…)

 

そして、翌日9月28日(土)は、

長さが440メートルの長いうねで行われる、「世界一のいも掘りまつり」が行われます。

まだ、参加可能だそうなので、秋の行楽がてら、家族の思い出作りに足を運んでみてくださいね。

冬は、すぐそこ!?短い秋を思いっきり楽しみましょう(^^)