• アナウンスルームホームページ

キャスター 寺田 美穂 (てらだ みほ)

寺田 美穂

プロフィール プロフィール

【出身地】 福岡県 福岡市
【趣味】 おいしいパン屋さんを探すこと
【担当番組】 ひるまえ情報便

 担当番組


ひるまえ情報便

普段のわたし 普段のわたし

旅好きです!
「旅好きです!」

計画を立てずに旅をするのが好きです。
今年こそは海外旅行をしたいな~と思っています。
写真はシンガポールの植物園でパチリ。

 
目指すは「焼き物マニア」?
「目指すは「焼き物マニア」?」

今までに、
朝倉の小石原焼や長崎の雲仙焼などを作りました。
焼き物のまち、佐賀でも、
お気に入りの焼き物を見つけたいです。

九州各地を巡っています。
「九州各地を巡っています。」

休日はおいしいものや素敵な風景を求めて
九州各地を巡っています。
写真は震災前の熊本城で撮ったものです。

 
海の幸が大好き!
「海の幸が大好き!」

特に牡蠣が好きで毎年欠かさず牡蠣小屋に行っています。
有明海でとれるおいしい海鮮を食べ尽くしたいです。

 インタビュー

Q1.この仕事についたきっかけは?

幼いころ、テレビで見たリポーターに憧れたこと。
いろいろな場所に行き、多くの人に出会える仕事は、刺激的で楽しそうだなと感じたことがきっかけです。

Q2.やってしまった!忘れられない失敗談は?

平日のみ放送の「ひるまえ情報便」。
金曜日の放送で「明日もぜひご覧ください!」と元気よくお伝えしてしまったこと。
明日の放送はないよ~といろいろな人にツッコミを受けました。笑

Q3.この仕事をやっててよかったなあと思うのはどんなとき?

取材で、普段は見られない特別な場所に行けたり、多くの人に出会い話を聞けたりすること。
農家の方や博物館の方など、取材を通じて出会った人のお話は、とても勉強になるな~といつも感じます。

Q4.子どものころはどんな子どもでしたか?

恥ずかしがり屋で、人前で自分が話をするよりも人の話を聞く方が好きな子どもでした。
今も大きく変わったわけではありませんが、「人の話を聞くのが好き」というところは今の仕事に通じていると感じます。

Q5.佐賀のこんなところが好き!

人があたたかく、おいしい食べものがたくさんあるところ!
取材で出会う人たちのあたたかさに、いつも感謝しています。
佐賀のおいしいお酒や食べものを発見することが楽しみの1つです。
特に、佐賀産の野菜の大きさ、おいしさには驚きました。

Q6.視聴者の皆様にひとことお願いします!

お酒もおいしく、人も暖かい、そんな大好きな佐賀ですが、まだまだ知らないこともたくさんあり、勉強の日々です。
福岡県出身ですが、佐賀が第二のふるさとです!と言えるよう、県内を駆け巡り地域の方の声を伝えたいです!

ページのトップへ