• アナウンスルームホームページ

アナウンサー 上岡 亮 (かみおか あきら)

上岡 亮

プロフィール プロフィール

【出身地】 高知県
【趣味】 喫茶店めぐり・骨董品収集
【担当番組】 ニュースただいま佐賀

担当番組 担当番組


ニュースただいま佐賀

普段のわたし 普段のわたし

ハイキング
「ハイキング」

前任地の岡山では、家族でよく山登りに出かけました。
いつも私がカメラマン役で、
誰も自分を撮影してくれないので、「自撮り」です。
山を登り切った時に見える木々の
紅葉の全景は癒されますね。

 
大きなスナバ
「大きなスナバ」

鳥取砂丘に感動しました。まさに大きな砂場です。
初めての壮大な景色に感動。
佐賀でも、休みを利用して、いろいろな所に出かけて
たくさん写真を撮りたいです。

あこがれの庭
「あこがれの庭」

ガーデニングの番組を担当している時に
ロケで伺ったロサンゼルスの庭。
畳を模した一畳ほどの「芝生」に感動。
センス良すぎです。
真似したくても真似できません。

 

 インタビュー

Q1.この仕事についたきっかけは?

災害現場からリポートする報道各社のリポートを大学時代テレビでみた中で、一番冷静で早く情報を伝えていたのがNHKで、
自分もこういう人の役に立つ仕事がしたいと思い、志望した。

Q2.やってしまった!忘れられない失敗談は?

新人時代、ニュースの最初に読み間違えた箇所を訂正するため、最後にもう一度同じニュースを読み直したら、
再度、同じ読み間違いをし、放送時間が終了した。
当時の某県のみなさん、スイマセンでした。

Q3.この仕事をやっててよかったなあと思うのはどんなとき?

ニュースでもリポートでも、取材した企業や人から「たくさん反響頂いてます」とお礼の言葉を頂いた時。
街で声をかけて頂いたり、食事屋さんで、ちょっとサービスして頂いたりした時(笑)

Q4.子どものころはどんな子どもでしたか?

もうそれはそれは真面目な子どもでした。その反動が、今頃・・?

Q5.佐賀のこんなところが好き!

夜が暗いところ。だからこそ、星空がきれいに見上げられる。なんと贅沢なことか。

Q6.視聴者の皆様にひとことお願いします!

人の喜怒哀楽、思いや感動を追い、あるときは瞬時に、またある時は時間をかけて我々が取材し、
作り上げた番組を是非、地元を知るツールの一つに加えてください。
そして、一緒に佐賀を盛り上げて行きましょう!

ページのトップへ