• アナウンスルームホームページ

アナウンサー 利根川 真也 (とねがわ しんや)

利根川 真也

 プロフィール

【出身地】 山梨県
【趣味】 スキー&スノーボード、温泉巡り、
神社巡り、ドライブなど。
【担当番組】 ニュースただいま佐賀

担当番組 担当番組


ニュースただいま佐賀

 普段のわたし

嬉野の茶畑
「嬉野の茶畑」

嬉野に広がる茶畑の風景はすごく素敵。
この景色に癒されるため、たまにドライブで嬉野に行きます。
もちろん、嬉野茶を飲むのも大好きです。
水出しで飲む緑茶が夏には最高!!

 
焼き物ファン
「焼き物ファン」

佐賀に来るまで安物の食器ばかり使っていましたが、
すっかり焼き物ファンになりました。
陶器市のときはもちろん、有田に行く度にお店を覗いて
気に入ったものを買い集めています。

佐賀平野
「佐賀平野」

佐賀平野の景色も大好きです。
特に初夏の麦畑は佐賀ならではの風景。
佐賀平野で作られたお米も絶品で、
ついつい食べ過ぎてしまいます。

 
スイーツ男子です
「スイーツ男子です」

甘いもの好き、スイーツ男子です。
甘いものを求め、どこへでも行きます!!
朝にケーキ、昼にアイス、夜にまたケーキ。
一日3食、甘いものでも大丈夫です(笑)

 インタビュー

Q1.この仕事についたきっかけは?

小さい頃からテレビっ子だったので、テレビを放送する側、
つまりテレビ局で働きたいと思い、テレビ局を志望したのがきっかけです。
NHKでアナウンサーを志望したのは、ニュースをお伝えするだけでなく、
番組の立案から企画、制作、ナレーションまで、
番組の最初から最後まで関わる機会に恵まれるからです。

Q2.やってしまった!忘れられない失敗談は?

新人時代のラジオでの失敗談です。
ニュースが始まる際「@時@分になりました。@@からニュースをお伝えします」と挨拶するのが基本です。
しかし、2回目の担当で、緊張のあまり挨拶し忘れ、いきなり最初のニュースを読み始めてしまいました。
その途中で気づいて、「あっ!!@時@分になりました。ニュースをお伝えします」と言ってしまいました。
他にも、野球のラジオ実況でのこと。
「打った、大きい、良い当たり~!バックネットに直撃~!」
その瞬間、ラジオ放送席の前に座っていた高校野球ファンのおじさま達が、ジロッとこちらを振り返りました(汗)。
思い返せば、あんなものやこんなものまで、いっぱい失敗しました(泣)

Q3.この仕事をやっててよかったなあと思うのはどんなとき?

色々な方のお仕事を拝見できること。
焼き物職人だったり、農家さんだったり、企業の社長さんだったり。
また、芸能界で活躍する方にもお会いして一緒にお仕事できること。

Q4.子どものころはどんな子どもでしたか?

おとなしかったり大騒ぎしたり・・・、
その時々で態度がコロコロ変わっていたような気がします。

Q5.佐賀のこんなところが好き!

素敵な焼き物が沢山あるし、温泉もあるし、有明海の干潟もあるし、とにかく「ないものはない!」。
佐賀に来て驚いたのは、農水産物の宝庫だということ。
お米はおいしいし、とまとやアスパラガス、玉ねぎなどの野菜、嬉野茶、みかん、有明のり、呼子のイカ、佐賀牛、
さがほのか・・・・・・・、挙げればキリがないですね。
美味しいものを手ごろな価格で食べたければ佐賀に来るべし!

Q6.視聴者の皆様にひとことお願いします!

佐賀に転勤してきたばかりの頃、会う人会う人に「なんもなかとこによく来たね~」などと言われました。しかし、
3年暮らして実感したのは「佐賀はよかとこ」だということです。
これからも佐賀県内を駆け回り、佐賀の魅力を発信し続けることで、
佐賀の皆さんが佐賀に誇りを持ってもらえるよう、頑張ってまいります。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

ページのトップへ