2017年02月10日 (金)小さな春、み~つけた♪

寒い日が続きます。キャスターの帆鷲美織(ほわし みおり)です

毎日、ウォーキングしていると、色んな発見をします♪
県立図書館の広場には…
『寒桜』(かんざくら)
え?もう桜!?

いえいえ、美しい薄紅色の花をつける『寒桜』(かんざくら)です。
3月にかけて、花を楽しめます。

ここで出会えるのが…
可愛いメジロ
可愛いメジロ

見えますでしょうか?樹の上の方にいて、とっても小さい黄緑色の鳥です。
なぜか、毎日出会えます♪
「チュチュチュ」と鳴くメジロを見つめ、ここでウォーキングも一度休憩。

足もとを見ると…
真っ黄色のたんぽぽ♪
真っ黄色のたんぽぽ♪

「お~い、ここにいるよ!」と言っているかのように、
地面から力いっぱいに咲いています

少しずつですが、春の足音が聞こえてくるかような発見を、日々楽しんでいます。
みなさんの地域では、どんなを発見できますでしょうか?
歩いているからこそ気づく、肌で感じられる楽しみがあります。

同じく、NHK佐賀放送局から「歩いて」取材にでかけた場所。
私より前に取材で訪れていた上岡アナウンサーに、
「とにかく一度行ってみて!」太鼓判を押された名所です。
佐賀市大隈記念館
「佐賀市大隈記念館」
歩いて7分くらい、とっても近いです。
佐賀の偉人 大隈重信
ご存知、世界的政治家として、また早稲田大学の創設者としてその名を馳せました。
館内には、実際に使用していた服や義足、歴史的資料などが展示されています。
なぜ、大隈重信は多くの人々に愛されているのか…
その人柄や精神を感じることができます


さらに、1年がかりで改修された大隈重信旧宅(生家)は
2月11日(土・祝)から公開!

大隈重信旧宅(生家)
特別に中を見せていただきました。

ここで、あの大隈重信が生まれ育ったんだ…感動に浸りつつ、
2階の勉強部屋で、思わずこんな行動に。
ごっつん柱
ごっつん!!!!!!!!!!

大隈重信が勉強中
眠気覚ましに(?)頭をぶつけていたというです。
『ごっつん柱』と言われているそうです。

受験生などが、「頭が良くなるように」
頭を“ごっつん”しにくる人気スポット
ありがたく、10回くらい“ごっつん”させていただいた私。
かなり頭が良くなった(?)はず☆

みなさんも試してみてください!


佐賀には、ウォーキングコースに入れたいスポットがたくさんあります。

もっともっと歩いて、佐賀の“イイトコロ”をご紹介できるように頑張ります!


『佐賀市大隈記念館』

 午前9時から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)開館

『大隈重信旧宅(生家)』
 2月11日(土・祝)~3月26日()間の午前10時~午後4時まで開館
 ※ごっつん柱のある2階は、お披露目期間中以外に、
  毎月「5」のつく日(5、15、25日)のみ公開


入館料やその他企画展など、詳しくは、
佐賀市大隈記念館0952‐23‐2891までお問い合わせください。

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00


コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲