2017年02月09日 (木)"ガチ・ユル走(?)"にチャレンジ!


スマイルランナー、リサっちこと高樹リサです。

みなさん、「ラン×スマ」をいつも応援してくれてありがとうございます。

久しぶりのブログ登場でちょっと興奮気味で~す。

 lisa1.PNG

2月18日(土)放送の「ラン×スマ」は、

新企画「ランニングを科学する!~ “ガチ・ユル走”で持久力アップ~」を

お送りします。

番組の中で “ガチ・ユル走”というトレーニング方法を体験しました。

今回は、その様子をちょっとだけご紹介しますね。

詳しくは、放送でじっくりと見てくださ~い!

 

2016年12月20日 筑波大学で

lisa2.PNG 

実験室で、運動のためのエネルギー源である「糖」と「脂肪」が

どのように使われているかを測定しました。

マスクをしているのが私!  右端の方が、“ガチ・ユル走”の発案者、鍋倉先生。

先生も私も“真剣”、でしょ…。 

30分くらいの測定で、私の持久力がどのくらいか分かるんですって!

この測定結果を踏まえて、トレーニングを開始しました。

 

 lisa3.PNG

lisa6.PNG

大学のグラウンドで、鍋倉先生の指導のもと 、“ガチ・ユル走”を実践。

このトレーニングを1回10キロ、週に2回、1か月続けて、その成果を見てみることに

しました。どうなるかな?ドキドキで~す。


2017年1月17日 東京・お台場で

 lisa7.PNG

lisa8.PNG

むずかしいトレーニングではありませんが、楽なトレーニングでもないです。

ひとりでできるので気は楽ですが、その分、手は抜けません!

 

トレーニング後、浜辺で休んでいたら、ユリカモメも羽を休めていました。

 lisa9.PNG

 lisa10.PNG

くちばしと脚が赤いのが特徴。ちょっと癒されました…。

 

2017年1月25日 大阪城公園で

 lisa4.jpg

lisa5.jpg

大阪城がライトアップされてとてもきれい! でも寒かった~。

こんな時は…。

 IMG_3944.JPG

 やっぱり、この一杯…。

糖と脂肪がランニング中にどのように働くようになったか?

“ガチ・ユル走”トレーニングの成果はどのようになったか?

見てのお楽しみ!!

lisa11.PNG

 

「ランニングを科学する!  ~ “ガチ・ユル走”で持久力アップ~」は

2月18() 午後6時25分からです。

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:ランちゃん | 投稿時間:15:53


トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲