【この番組について】小学校向けの新しい理科番組。身の回りにある自然(しぜん)や出来事から「ふしぎ」を見つける方法(ほうほう)、そのふしぎを「予想」する方法をみんなは知っている?みんなが見つけたこと、考えたことを食べて成長(せいちょう)する「ふしぎモンスター」といっしょに、「ふしぎ」をさがし、「予想」にちょうせんしてね!

【キャラクター ふしぎモンスター】ワーオ!:みんなの見つけたふしぎが大こうぶつ。くらべると見つかる手がかりからふしぎをさがしてね!/カモカモ:みんながふしぎについて考えた予想が大こうぶつ。手がかりを見つけ予想してね!/テミルン:みんなが予想をたしかめるために考えた調べ方が大こうぶつ。どうやって調べたらいいか計画してね!/ヨウダエモン:みんながかんさつ・実験をして考えたまとめが大こうぶつ。結果から何が言えるか考えてね!

【声の出演】村杉蝉之介・堀内敬子 【テーマ音楽】片岡知子 【キャラクターデザイン】クリハラタカシ 【アニメーション】qmotri

【企画協力】この番組の企画にあたっては、次の方がたのご協力を得ました。/埼玉県新座市立野寺小学校 校長 塚田昭一/筑波大学附属小学校 教諭 辻健/國學院大學 准教授 寺本貴啓/文部科学省初等中等教育局 教科調査官 鳴川哲也/東京学芸大学附属小金井小学校 教諭 三井寿哉/国立教育政策研究所 学力調査官 山中謙司(50音順 敬称略 2017年4月現在)