ズボラ女子らくらく脱出法!

2017年03月22日

シェアする:

※NHKサイトを離れます

お母さんに『だらしない』『キチンとしなさい』って叱られたことあるよね?でもそんなだらしない性格を直そうと思っても『意志が弱くて続かなかった』と言う人はいっぱいいる。今回はそんな『意思が弱くてもOK』なズボラ脱出法を紹介。
実際に3人のRsがその方法を試してみると、らくら~くズボラ脱出に成功!一体どうやったのか?詳しく紹介!

 

10代女子のズボラ その①『脱いだ洋服を片づけない』

家に帰ったとき、『制服を脱ぎっぱなしにしちゃう』ってことあるよね。Rsかすがも、普段はいつもコートをリビングのソファに置いてしまう。
お母さんに怒られたときは『直したい』と思うけど、その場限りになってしまうんだって。じゃぁ、そんなズボラはどうすれば直るのか?

 

 

【行動習慣コンサルタント 冨山真由さんによると…】

ズボラ脱出法 『障害物取り除け作戦』

ポイント① 部屋の扉を開けておく

下の図は、かすがの家の間取り図。かすがは、部屋に行く通り道のリビングでマフラーやコートを脱いでしまう。部屋のハンガーにかけさせるには、まず部屋まで行かなければいけない。
いつも閉まっている扉を開けておく事で、部屋に行きたくなるよう誘導するんだとか。

 

 

ポイント② 空いたハンガーをかけておく

かすがの部屋のハンガーラックにはいつも洋服がぎっしり詰まっている。これじゃ、空いてるハンガーを探すのも大変だし、かける気がなくなるよね。
そこで必ず空いたハンガーをラックの一番前に一つかけておく。こうすればハンガーがすぐに目に入るので、意識せずにハンガーを手に取ってしまうってワケ。さらに、ハンガーの周りにキチンとスペースを取れば、服がスルスルかけられるんだ。

 

 

 

※ご褒美を置いておく

冨山さんによると、更に部屋に行きたくなるには、部屋にご褒美を置いておくことが効果的なんだって。ちなみにかすがの場合は、おつまみの『スモークタン』を置いておいた。

 

この作戦を実践したかすがによると…

『頑張らなくても出来た。自然と体が向くカンジだった』

 

 

 

10代女子のズボラ その②『お弁当箱をカバンの中に入れっぱなし』

これもみんな、あるあるだよね。Rsのにいなもお母さんから『お弁当出しなさい』って言われたとき、『後で後で。』って言いながら、お弁当箱を出さずにいちゃうんだって。
ちなみに金曜日のお弁当箱を月曜日の朝まで出さなかった…なんてことも。さぁそんなにいなはどうやってお弁当箱を出せるようになったのか?

 

 

ズボラ脱出法 『ついでに出しちゃう作戦』

 

【行動習慣コンサルタント 冨山真由さんによると…】

普段、にいなが、お弁当箱を出すのを忘れちゃうのは、家に帰ってすぐカバンを開けないから。カバンさえ開ければ、お弁当箱を出せる。
そこで、冨山さんのアドバイスは、

家に帰る途中にカバンの中にスマホを入れておくこと。

 

にいなは、スマホを家に帰ったら必ずカバンの中から出す。すると、スマホを出すとき、お弁当箱にも気づけるってワケなんだ。にいなのように、家でもいつもスマホを持ち歩く人にはオススメの作戦!
この作戦を実践したにいなによると…

『あまりにもカンタンすぎてビックリした。これなら誰でも出来るって思った。』

 

 

 

10代女子のズボラ その③『休日は一日中パジャマ』

『休みの日だし誰にも見られないから、着替えない』ってことあるよね。『誰にも迷惑かけないから別にいいじゃん』っていう人もいると思うけど、実はこのズボラ、放っておくと、意外な影響がでてくるんだとか。脳を研究する医学博士の加藤先生によると…『一日中パジャマでいると、脳内時計が狂って不眠症になってしまうこともある。』
このズボラをやってしまうRsはーちゃんは、どうやって直したのか?

 

 

ズボラ脱出法 『毎日お出かけ作戦』

【行動習慣コンサルタント 冨山真由さんによると…】
『着替える』という目的だと『面倒くさいから着替えない』という人も、『外出する』という目的なら、着替えるよね。要は『毎日お出かけする』ってワケ。

 

 

ポイント①お出かけしたくなるスケジュールを立てる

行先はどこでもOK。ちなみにRsはーちゃんは、駄菓子屋に行く、レンタルDVD屋に行く、などの予定を立てたよ。
予定を立てる事で『外出しよう』という気分になれる。

 

 

ポイント②スケジュール表を壁に貼る

起きた時も、見えるように壁に貼れば、忘れにくくなる。冨山さんによると『人間はどうしても忘れがちになので…』

 

 

ポイント③外出したらスケジュール表に『できたマーク』をつける

外出した後にチェックを入れる事で、達成感を味わえる。達成感を味わえば『またやろう』という気持ちになれる。これが行動を続けるコツなんだって。

 

 

ズボラ診断テスト!!

【行動習慣コンサルタント 冨山真由さん監修】

次のチェック項目の中で当てはまるものを選んでね。これであなたのズボラのタイプが分かるよ。

 

 

 

①【よく忘れ物をする】を選んだあなたは…

★注意力が散漫で、確認を怠ってしまうタイプ。
★周囲からは『ダメな人間』と思われている可能性アリ。

 

②【家族や友人から『自由人だね』と言われる】を選んだあなたは…

★友だちとの待ち合わせに遅れたり急に予定を変更したりしがち。
★人にどう思われるか気にしない性格なので、だらしなくてもOKと思うタイプ。

本人にはズボラだという自覚が全くない。

 

③【最後は気合でどうになかると思う】を選んだあなたは…

★今やるべきをことを怠り、後回しにしまいがち。
★テスト直前まで勉強せずに、ダラダラ過ごすタイプ。

 

④【「あれ」「それ」を会話の中でよく使う】を選んだあなたは…

★なんでも曖昧にしがち。
★物の収納場所もキチンと決めないので、物が無くなる可能性アリ。

 

⑤【大人になれば自立できると思う】を選んだあなたは…

★いつか○○できると妄想しがち。
★現実から目を背けるので、どんなにだらしなくても『いつかズボラが直るだろう』と思い、行動しないタイプ。

 

 

 


出演者一覧


【ゲスト】横澤夏子
【講師】行動習慣コンサルタント…冨山真由,医師 脳科学研究…加藤俊徳
【司会】山口達也,秋鹿真人
【出演】石神澪,春日彩香,木村葉月,高砂ひなた,田辺真南葉,浜田彩加,二見仁菜,古橋舞悠,和田まあや
【語り】大江戸よし々,小坂由里子

シェアする:

※NHKサイトを離れます

もっと読む
Etuberサイトへ

他のカテゴリ:お役立ち情報 の記事

通学路百景~夏~

【リクエスト再放送】走れ!ランニングマン

めざせ!美文字クイーン

ふわかわ小動物・神7 飼いたい小動物が必ず見つかる!?

あなたの常識間違っている?美の殿堂!お風呂