日ごろのモヤッと解消!スカッとさせ隊!

2017年01月31日

シェアする:

※NHKサイトを離れます

今回のRは、スカッとするテク大特集!
ぬいぐるみを驚きの白さに変えるマル秘テクや肉まんの底の紙がペロリとはがれちゃう裏ワザ
さらに見るだけでスカッと!できちゃう、今、人気のバカッコイイ動画も!
これを見れば、日頃のモヤモヤを吹き飛ばし、スッキリすること間違いなし!

 

 

長年使ってきて汚れがたまりにたまった大切なものたち・・・。
汚れの落とし方もわからずモヤモヤ・・・。

そのモヤモヤをお掃除でスカッとさせちゃいます!

まずはモヤモヤグッズを持っている女子高校生を探すRsかほ。

 

そしてお気に入りのぬいぐるみキーホルダー

 

街の女子高校生から集めてきたグッズたちは果たしてキレイになるのか!
汚れたグッズを持ってとある場所へ向かうかほ。
そこで待っていたのは・・・。

 

早速スカッとキレイにしてもらいましょう!!!

<ぬいぐるみの汚れの落とし方>

よく女子高校生のカバンなどについている小さいぬいぐるみ。
こういうのって使っていくうちに黒ずんじゃうんだよね〜
でも、お掃除プリンス石ちゃんのテクを使えば、このモヤッと汚れもスカッと解消できちゃうんです!!!

 

今回その汚れを落とすために使うのが、泡状のハンドソープ!
ぬいぐるみの汚れのほとんどは手の脂と汗だから、ハンドソープで簡単に落ちちゃうんだって

 

ハンドソープを全体につけてやさ〜しくもみ洗い。

その後はお湯を入れた洗面器に20分ほどつけ置く。そうすると・・・

 

汚れでお湯が黒ずんでる!

そして、

 

押し当てて流すことで中のホコリも押し出される!

 

ここでは念を入れて、タオルを交換してあともう1回。

ちゃんと脱水しておかないとカビの原因になってしまうんだ。
洗濯機で脱水すると、型崩れや、変形の原因になってしまうのでNG。

脱水が終わったら乾いたタオルの上で陰干ししよう。

 

ちなみに毛並みがあるぬいぐるみは、脱水が終わった段階で、丁寧にブラッシングしてあげよう。

 

こうして洗い上げた、ぬいぐるみがこちら!

 

薄汚れていた顔は汚れが落ち、真っ白になった!!!

 

 

<ブラシの汚れの落とし方>

 

髪の毛、ホコリ、皮脂などが絡みついたヘアブラシ。
これもスカッとテクで気持ちよくキレイにする方法があるんです。

 

こうすると皮脂などの汚れがお湯に溶け出て、絡んだ髪や汚れもやわらかくなり取れやすくなるんだ!
最後に毛やほこりを取り除けば・・・

 

そしてプラスチック製のブラシならこんな方法も!!!

 

ホコリや髪の毛を取ったら、ブラシに木工用接着剤を塗るだけ。
はがしやすいよう厚めに塗るのがポイント!
そして、透明になるまで乾くのを待って・・・。

 

ベリベリっと剥がしてみると!!!

 

この通り!!!!!
この方法はかなりスカっとできちゃうのでオススメ!!!

 

これは水溶性の木工用接着剤がプラスチックや樹脂とはくっつかない性質を利用した方法なので、隙間があったり、木製、毛でできているブラシではやらないでください。

 

 

 

それぞれのグッズを返しに行くと…

 

 

 

無事きれいになって喜んでもらえた!!! スカッと大成功!!!

 

 

 

 

 

続いてのテーマは!

キレイにむけてスカッとしたことがある10代女子は70%!

 

脳科学者の篠原先生によると…
人間はず〜っと昔、木の実をむいて食べ物を得ていた経験から、今もむくという行為によって、快感神経が刺激され、喜びや、スカッとを感じるよう脳に刷り込まれているのだそう。

 

・・・というわけで!!!
かほ、すずみんのムキムキ隊がスカッとむけるムキテクを調査!
果たしてスカッとできる、むきテクは見つかるのか?

 

そして、見つけたのがこちらの3つ!!!

 

最初のむきテクは…

ゆでたまご!

1つ目のポイントは、ゆでる前に卵のお尻の部分をスプーンで軽く叩いてヒビを入れる。
こうすることで卵の中の二酸化炭素が抜けて、ゆでたとき白身と殻がくっつかなくなり、むけやすくなるんだ!

沸騰したお湯に入れて、ゆで上がったら水に入れて冷やす。

そして次のポイントは、容器に入れ、卵が1/3つかるほどの水を注ぐ。

 

フタをして、10秒程度軽く振ると・・・?

 

なんとこんなにもキレイにむけちゃうんだ!
容器の中で殻が割れ、ヒビから水と空気が入ることで、むきやすくなるんだって!
スカッと完了!!!

 

 

続いては…

肉まん

裏の紙をはがした時に生地がもっていかれちゃうんだよね!

しかし!それを解決する方法があるんです!
それがこちら!!!

 

はがしてみると!!!

 

はがすときのポイントがこちら。

 

みんなも試してみてね!肉まんもスカッと完了!

 

 

最後のむきテクは…

じゃがいも

これは手強そう・・・だけどつるっとむけちゃう方法があるんです!
その方法とは!

「ゆでる前に切り込みを入れて、ゆでたあと氷水につける」

まずじゃがいもを横向きに一周するように、包丁で深さ5mmの切れ込みを入れる。
そして沸騰したお湯の中に入れ15〜20分ゆでる。

そしてゆで上がったじゃがいもを氷水に30秒入れる。

すると・・・?

つるっとむけたー!!!!!

熱々のじゃがいもを氷水で一気に冷やすことで、皮と身が収縮し、ズレて隙間ができる。
さらに、切り込みをいれたところから、皮と身の間に水が入りむきやすくなるんだって!
しかもこの方法は里芋にも使えちゃうんだ!

じゃがいももスカっと完了!

 

 

 

 

 

続いてのテーマは

残さずスカっと!!!

10代女子が寒い時期によく飲むのが缶のコーンポタージュ。
でも、缶の中にコーンがいつも残っちゃってモヤモヤ・・・。

たたいてもふってもやっぱり残る!

 

そんなモヤモヤを解消してくれるのはこの人!!!

 

お作法女子の須賀戸作法子(すかっとさほこ)さまだー!!!

コーンポタージュの粒を一粒も残さずに飲むにはどうすれば良いんですか? 作法子さま!

 

ん?? どういうこと??

 

コーンが残るのは、スープの流れが遅く、底に溜まってしまうから。
飲み口の下をへこませれば、通り道が狭くなり、この部分の流れが速くなる。するとコーンもその流れにのって、勢いよく飲み口に運ばれてくるのでアル。

 

このテクを使えば・・・

 

ご覧の通り、粒が全然残ってない!!!

これで缶のコーンポタージュもスカッと!

 

 

続いて、残ってモヤッとしちゃうものといえばカステラ。
食べるとき、底についた紙をはがすとカステラが紙にくっついてしまう!

ここも食べたいのに・・・もったいない、というわけで作法子さま~!

 

作法子「今度はカステラね。 私にお任せあれ。まずはお湯、キッチンペーパー、お箸を準備。
このようにキッチンペーパを折り、お湯につけるの。そして、カステラの底をゆっくりと10秒ほど優しく塗ってあげると・・・」

 

作法子 「ほらキレイにはがせた❤」

 

ちなみに、こちらも肉まんと同じように紙を折るようにしてはがすのがポイント!

 

間にある砂糖が熱で溶けて、はがれやすくなる!

 

カステラがくっついていない!こんなに真っ白な裏の紙見たこと無い!!!
ちなみに紅茶やコーヒーの湯気でも剥がすことが出来るんだ!
その場合はじっくり1分程度、カップの上で湯気に当て続けよう。

これにてカステラもスカッと完了!

 

 

 

 

 

 

しかーし、まだスカっとできない・・・
という人のために、禁断のスカッとも用意してるんです。
でも絶対に真似してはいけません!
その約束を守れる人はこちらをどうぞ。

 

別の企画と伝えられジェンガをするがいせんといかちゃん。

 

そこに突然現れたやっさんが・・・

 

机を動かしてガッシャーン!!!

 

イカちゃんのこの表情、悲惨です・・・

 

こちらはドミノ作りをするまお、にいな、りょうご。

 

完成を喜ぶ3人のもとに現れた小悪魔やっさん。

やっさん「大変だったでしょ?」
りょうご「大変でした。」
まお  「しばらくドミノやらなくていいよね」
やっさん「じゃぁやってみます」
まお  「いくよ!」

 

頑張って作ったドミノを逆から倒して去っていくやっさんでした。

最後はまおの誕生日をお祝いすることに。
ここにもやっさんの姿が!!! 一体何を考えているか・・・

5人「誕生日おめでとう!」
やっさん「ハッピバースデーディアまお〜!」
5人「ハッピバースデートゥーユー!おめでとう!」
いかちゃん「吹き消すまで!3・」

 

やっさんが火を吹き消してしまったー!!!

主役のまお、呆然…。

 

これをみているみんなは絶対にやっちゃダメだぞ!!!

しかーし! やられっぱなしでいるわけにはいかないということで、スタジオでやっさんにも逆いたずらを仕掛けることに。

 

やっさんに気づかれないように、スタッフがクッションの中にブーブークッションを仕掛けたのだ!!!

そしてやっさんが仕掛けられた自分の席に座ると!!!

 

「・・・・・・」

 

なんと音が鳴らずに失敗!!!!!

さすがアイドルのやっさん、いたずらを仕掛けられてもおならはしないということなのか!!!


出演者一覧


【ゲスト】菊地亜美,クリス松村
【司会】山口達也,秋鹿真人
【出演】石田直也,江原蓮,今野貴之,彩田真鈴,涼海花音,高田夏帆,田辺真南葉,夏目あおい,浜田彩加,水原雅,安本彩花,山ノ内凱旋
【VTR出演】お掃除プリンス石ちゃん,栗原崚吾,齋藤真緒,鈴原ゆりあ,二見仁菜
【語り】大江戸よし々,小坂由里子

シェアする:

※NHKサイトを離れます

もっと読む
Etuberサイトへ

他のカテゴリ:お役立ち情報 の記事

新着記事