マリオにスターウォーズ!?ダンボール女子のスゴ技 大公開!!

2017年12月19日

シェアする:

※NHKサイトを離れます

 

 

今回のRは、“ダンボール”!
ダンボールって、使い道がないし邪魔で困るよね〜。
しかし! ダンボールで人生をキラキラにした “ダンボール女子”がいた!
そんな“ダンボール女子”から、人生を幸せにするダンボールの使い方を学んじゃおう!

 

 

 

 

10代女子166人に聞いたうち、74%が「家にある!」と答えたもの。

それがダンボール!

だがダンボールは「邪魔」「ゴミ」と言われてしまう悲しい存在……。
しかし! そんなダンボールで人生を変えてしまった女性「ダンボール女子」がいるという!

 

 

1人目のダンボール女子は、

「ダンボールでキラキラパーティー」

一体どういうことなのか? R’s3人がある部屋を訪れると……。


 

 

そこに広がっていたのは、ダンボールで飾られたパーティー会場だった!


 

これらはダンボールで作られたもの!

 

 

こんなかわいいダンボールグッズを生み出したのは、この方!

 

 

いまでこそ、ダンボールを巧みに使ってかわいい空間を生み出す注目のプロデューサーだけど、昔のコイケさんは……。

 

と思っていた。

 

 

でもあるとき、ダンボールをテーブルコーディネートに使ってみたら、とってもかわいい空間になっちゃって、以来ダンボールの魅力にとりつかれたんだって!

 

 

そんなコイケさんのオシャレパーティーグッズがスタジオに!
みんなでSNS映えする写真を撮ることに!


 

小道具を持つだけ、ダンボールフレームを使うだけで簡単にかわいく撮れちゃった!
これで、SNS映えもバッチリ!!

 

 

コイケさんにダンボールフレームの作り方を教えてもらおう!

作り方

① ダンボールにフレームの輪郭を描く。フレームの幅は5cm。

 

 

②描いた線に沿ってカッターで切る。

 

 

ここでポイント!

 

くれぐれもケガには注意してね〜!

 

 

③同じ大きさのフレームをもう1つ切り抜く。

 

 

④切り抜いた2つのフレームを、接着剤で貼り合わせる。

 

 

2重にすると頑丈になるので、片手で持ったときにも安定するんだ!

そして飾りつけをすれば……。

 

 

 

 

続いては、こちらの作り方!

 

 

球体がかわいい、ダンボールオーナメントだ!
用意するものは、ご覧のとおり!

 

 

作り方

①コンパスを使ってダンボールに半径6cmの円を4つ描く。

 

 

②その円に沿ってダンボールを切る。

 

 

ここでポイント!

 

4枚の円を切り抜いた。球体を作るためにはここからが重要!

 

 

③4枚のうち2枚は真っ二つに切って、半円を4枚作る。

 

 

このとき、表面にうっすら見えるスジと平行に切るとまっすぐに切りやすいんだ!

 

④残りの2枚には、円の中心まで少し幅のある切り込みを入れる。


 

これでパーツが完成! ここからは組み立てだ!

 

 

⑤切り込みを入れた2枚の円を十字に組み合わせる。

 

 

ここでもポイント!

 

こうならないように注意してね〜!

 

 

⑥溝の部分に接着剤を塗り、半円をくっつけてゆく。

 

 

⑦最後にマスキングテープや、花の形の紙などで飾れば……。


 

 

簡単にできるので、みんなもぜひ試してみてね!

 

 

 

 

続いてのダンボール女子は、

「ダンボールで人気者」

その人気者とは……。

 

 

えっちゃんは実験や工作の動画をネット上で公開!
10代女子から人気を得ているんだ! なかでも人気があるのは……。

 

 

そう、ダンボール工作!
動画を見た視聴者からは「えっちゃんがかわいい」「工作が上手で説明も丁寧」と大評判!

 

そんな彼女の代表作は、「ダンボール公衆電話」

 

 

作り方を紹介した動画の再生回数は、およそ200万回!
たくさんのダンボール工作の動画を発表したえっちゃん。
ダンボールのおかげで動画チャンネルの登録者数がグーンと増えたのだという。

 

 

ダンボールには自信がありそうなえっちゃん。
そんな彼女に番組からムチャブリ!
10代女子に聞いた“えっちゃんに作って欲しいもの”の1位を作ってもらうことに!

 

 

第3位はスマホケース

第2位は洋服

そして第1位は……。


 

 

ということで、えっちゃんには「リュック」を作ってもらうことに!
制限時間は1時間! 果たしてえっちゃんはリュックを作ることができるのか!?

 

 

まずは完成品のイメージを描いてみた!

 

 

クマの形をしたかわいらしいリュック!
慣れた手つきでダンボールを切っていくえっちゃん。作り方を見ていると……。


 

 

クマの耳の部分を切るところで同じ方向の線をまとめて切っていた!
ダンボールの向きを変える回数が減って時間短縮になるんだって。

 

さらに……。

 

 

ダンボールを曲げずに、切って貼り合わせている!
ダンボールを折り曲げてしまうと直角の角にならず汚い出来栄えになるので、キレイな角にするために、切って貼り合わせているんだって!

 

そして、作業すること1時間……。

 

 

かわいいクマのリュックが完成!

 

 

フタはスライド式で、中にはモノがたっぷり入れられる。実用性も兼ね備えた一品!

 

 

 

 

最後のダンボール女子は、

「ダンボールで超絶アート!」

茶色い服に身を包み、R’sひめを待ち構えていたのは……。

 

そう、この方こそ、ダンボールの超絶アーティスト・大野萌菜美さん。

 

 

実は、着ている服も……。

 

 

ダンボールでできたセーラー服!
大野さんは、ダンボールを使ってなんでも本物そっくりに作っちゃうのだ!

 

大野さんの自宅には他にも作品がたくさんあるそうなので、見せていただくことに!
しかし……。

 

自宅に入るためにダンボールのセーラー服を脱ごうとするが、なかなか脱げない……。

 

 

なんとか脱いだ大野さんに案内されて家の中へ。すると……。

 

 

そして部屋の中には、とんでもなく精巧に作られたダンボール作品がいっぱい!



 

そんな大野さんが、自慢のダンボール作品を持ってスタジオに登場!

 

まずはこれ!

 

 

本物のサックスをレンタルし、参考にしながら作ったんだって。

 

 

大変だったのは、管の曲線部分。
サックスをやりたかったが音符が読めなかったため、ダンボールで制作したサックスで代用。エアサックスを楽しんだんだって。

 

 

続いては、質感にこだわったというこちら!

 

 

断面を重ねて見せることで肉を表現し、

 

逆に断面を見せずに少ししならせることでチーズのなめらかさを表現!

 

 

 

バンズのゴマは、ダンボールの表面の紙だけを剥がし、それを細く巻いて、カッターで小ネギのように切った。



 

作った理由は「食べたかったから」なんだって。

 

 

さらに、スニーカー。でも表側だけで驚くなかれ!


 

裏側までも緻密に再現!

 

 

 

靴のヒモの部分は、一度ダンボールで再現してみたものの、
履く際にギュッと縛ると切れてしまうので、やむなく本物のヒモを使っているんだって。

 

 

そしてスタジオの男子が食いついたのがコレ!

 

プラモデルを購入し、細部まで研究しながら制作にあたったらしい。
戦車が好きだったので作ったんだそう。

 

 

さらにさらに、フィクションの世界のキャラクターまで!

 

 

ご存じ、マリオの敵クッパ!



 

皮膚、歯、甲羅まで見事に再現!

 

 

 

ちなみにクッパはカートから降りられる! すげ〜!

 

 

そして極め付きはこちら!

 

 

映画「スター・ウォーズ」シリーズでおなじみの円盤状の乗り物「ミレニアム・ファルコン」。

 

ミレニアム・ファルコンの裏側。細かなパーツも1つ1つ丁寧に再現。

 

 

そのほかにも、大野さんの超絶作品はいっぱい!




 

 

どれもすごい作品ばかり!
でもこれらの作品は売り物ではない! 大野さんの収入は、主に工作教室の指導料。

 

 

そもそもどうしてダンボールで作品を作るようになったのか?

大学時代に「アニメーションを1本仕上げなさい」という課題が出た。
大野さんはパラパラアニメをやりたかったが、それには人手が必要だった。
しかし、友達は少なかった。
そこで大野さんは、「ストップモーション・アニメ」を作ることにした。

 

 

そのとき、お金のなかった大野さんが立体物の材料として目をつけたのが……。

 

 

そう、ダンボールだったんだ!
こうして出来上がったアニメは先生や同級生から大絶賛!
以後ダンボール工作が快感になり、のめり込むようになったという。

 

 

ダンボールの魅力に取りつかれた大野さん。しかし、生活のほうは……。

 

 

生活が苦しくてもダンボール工作が大好きな大野さん。
そんな彼女は、とても輝いて見える!

 

 

 

 


出演者一覧


【ゲスト】若槻千夏
【解説】ダンボール女子(美術家)…大野萌菜美
【VTR出演】動画クリエイター…えっちゃん,空間プロデューサー…コイケアカリ
【司会】山口達也,秋鹿真人
【出演】石郷朱莉,石田桃香,梅澤太一,北優心,日下部美愛,高砂ひなた,田辺真南葉,浜田彩加,平野宏周,前川優希,水原雅,和野優衣菜
【VTR出演】石野瑠見,野田美桜,春山明香里
【語り】大江戸よし々,小坂由里子

シェアする:

※NHKサイトを離れます

もっと読む
Etuberサイトへ

他のカテゴリ:お役立ち情報 の記事

新着記事