スーパーボイス あなたの“勝負声”つくります!」

2017年09月13日

シェアする:

※NHKサイトを離れます

10代の抱える声の悩みを徹底解決! 「スーパーボイス四天王」が、シチュエーション別の勝負声の作り方を伝授しちゃいます。

 

 

10代女子に声の悩みを聞いたところ、多かったのはこの3つ!

・授業中 発表するとき
・かわいい声の友達と話すとき
・告白のとき

 

 

自分の声がイケてないと感じるシチュエーション
1位:授業中 発表するとき


 

【授業中、発表するとき、滑舌が悪くて聞き返される!】ことが悩みのR’sるーみん。

その悩みを解決する【滑舌がよくなる勝負声】の作り方を教えてくれるのは
ラッパーの晋平太さん。

 

晋平太さん伝授 滑舌上達トレーニング
滑舌上達ラップ「エベレスト」

 

STEP① 母音の口の形をハッキリと!


 

実はこのラップは、主に母音の口の形を練習するためのもの。
1~2行目は「あ」の口の形。2~3行目は「い」の口の形を作る練習になる。
母音の口の形を意識しながら発声すると滑舌がよくなる!

 

 

STEP②さ行は前歯を見せる!

さ行は、前歯を見せないで発声すると、くちびるが息をさえぎって声がこもる!

 

前歯を見せて発声すれば、息がさえぎられないので声がハッキリ聞こえる!

 

 

STEP③ら行は舌を大きく動かせ!

 

ら行は舌を動かすことを意識しながら発声することでハッキリ聞こえる。

 

 

 

ぐるぐるベロ体操

気を抜くと滑舌が元どおりになってしまうるーみんのために
晋平太さんが教えてくれたトレーニング。

 

これにより舌の筋肉が鍛えられるので、舌を使う「ら行」などの舌を使う滑舌がよくなる。

 

 

10日間のトレーニングの成果

るーみんは自宅などで10日間トレーニングを続けた。
その結果、滑舌よく話すことができるようになった!

 

 

 

自分の声がイケてないと感じるシチュエーション
2位:カワイイ声の友だちと話すとき


 

【自分の声が低くてカワイくない!】ことが悩みのまお。
その悩みを解決する【高くてカワイイ勝負声】の作り方を教えてくれる四天王がテレフォンオペレータートレーナーの和田聖加さん。

 

STEP① エゴエをマスターせよ!

 

笑声とは笑顔で話す声のこと。テレフォンオペレーターは笑声を使うことで高い声を出している。

 

 

口角を上げて笑顔で話すことで、真顔で話すときより高い声を出すことができる。

 

 

勝負声は高ければイイわけではない!

 

音響心理学者の鈴木創さん。

 

耳に心地良い声の高さ

 

鈴木さんによると、耳に心地良い声の高さは周波数300~400Hzの間。
音階で言えば「ファ」や「ソ」のあたり。

 

 

 

STEP② 耳に心地良い「ファ」から「ソ」の音階で話せ!

 

和田さんによると、「サザエでございます」というセリフをイメージして話せば、簡単に「ファ」「ソ」の音階で話すことができる。

 

 

「サザエさん」トレーニングの成果

まおはトレーニングを続けた。
その結果、トレーニング前は1オクターブ下の「ラ」から「ミ」の間だった声が、「ファ」「ソ」の高さに届くようになった。

 

 

 

自分の声がイケてないと感じるシチュエーション
3位:告白するとき

 

【告白するとき、相手に思いが伝わらない!】ことが悩みのゆりあ。
その悩みを解決してくれる四天王が声優の竹達彩奈さん。

 

 

STEP①緊張感を大切に!

 

竹達さんによると、
緊張感があるほうが「一生懸命さ」「好きっていう気持ち」が伝わる。

 

 

STEP②大事な言葉に思いを乗せる

 

竹達さんによると、言葉を大事に思うだけで違ってくる。
「いちばん伝えたい」と思いを乗せた声が勝負声になる。

 

 

 


出演者一覧


【ゲスト】横澤夏子,竹達彩奈
【VTR出演】(講師)ラッパー…晋平太,和田聖加,(解説)音響心理学者…鈴木創
【司会】山口達也,秋鹿真人
【出演】石神澪,石田直也,石野瑠見,木村葉月,鈴原ゆりあ,坪内夕起子,前川優希,桃果
【VTR出演】栗原崚吾,齋藤真緒,涼海花音
【語り】大江戸よし々,小坂由里子

シェアする:

※NHKサイトを離れます

もっと読む
Etuberサイトへ

他のカテゴリ:魅力アップ の記事

新着記事