目指せ!美脚女子

2017年04月26日

シェアする:

※NHKサイトを離れます

美脚になれるとっておきの方法を大公開!
1日たった5分でできるストレッチや…美脚に見えるファッションテクを教えちゃうぞ!

10代女子475人に「体のどこをキレイにしたい?」と聞いたところ、「脚」という答えが多かった!
脚のお悩みランキングはこちら!

 

こうしたお悩みを解決して美脚になろう!
ということでお悩み解決!美脚になれる方法をご紹介!

「太ももムチムチ」のいしがみ。「筋肉がっしり脚」のにいな。「O脚」のみーや。Rs3人が美脚のカリスマスポーツドクター・中村格子先生に解決を依頼!
まずは美脚チェック!

 

 

理想的な脚はこんな感じ!
くるぶしと親指の母子球をつけてまっすぐ立ったとき、太もも・ひざ・ふくらはぎ・くるぶしの4点がくっつくかな?
くっつかないのは脚の骨格が歪んでいることが原因なんだって。
骨格が歪んでいると、余計なぜい肉がつき、太い脚になってしまう。
そして…

 

歪んだ骨格が原因でついたぜい肉、ひざの上のポニョ!
みんなのヒザにもいないかな?

 

 

次は、美脚に必要な筋力のチェック!
片足スクワット!


片足で立ってその状態で3回スクワット!
ポイントは立っている脚を45度に曲げること!
適度な筋力がキレイな脚のラインを作るよ!

 

 

 

1日たったの5分!美脚ストレッチ

どんな脚の悩みにも効く万能美脚ストレッチを紹介するよ!
キーワードは「のばす」

 

▼STEP1 ひざのウラ側をのばす

①脚を前後に開き、前脚のひざを少し曲げて、ふくらはぎをのばす。これを左右10秒ずつ。

 

②次に腰を落として、重心を後ろに移してかかとをのばす。これを左右10秒ずつ!
脚のウラ側をのばすことで血流がよくなるよ!

 


③今度は前脚をのばし、つま先を上に上げて体を前に倒す。これも左右10秒ずつ。
ももの付け根のセルライト予防にもなるんだって!
向こうの人にネックレスを見せるみたいに股関節からまっすぐ体を倒してね!
体が安定しない人は慣れるまでイスや手すりにつかまってやってもOKだよ!

 

 

▼STEP2 股関節をのばす「4の字ストレッチ」

片足のひざを曲げ「4の字」を作って、そのまま横に広げて、戻す。
左右10回ずつだよ!



この2箇所を刺激することで骨盤の歪みを整えるよ!

 

 

▼STEP3 背中をのばす「美脚背伸び」

左右のかかとをつけて足を60度に開く。

 

そして足の指先と同じ方向にヒザを曲げてゆっくりおろす。
このとき、脚の指先とヒザの方向が違うとNG!
骨格がねじれてキレイな脚にならないから注意!

 

そしてヒザを曲げた姿勢から、かかとをつけたまままっすぐ上に背伸びをする。
この一連を5回繰り返す。

 

ポイントはお尻をキュ〜っと締め付けるように背伸びすること!
これは骨盤を締めて脚を付け根からまっすぐにする効果があるんだって!
うまくできない人は壁を背にしてやってみると楽チンだよ!

 

 

▼ストレッチ終了!

Rs3人の脚をチェックしてみると…

いしがみは4点全部ついて太もも周りも2cm減った!

 

にいなは太ももとヒザもついた!

 

みーやは脚の隙間が小さくなりO脚が改善されたね!

 

3ステップ通して5分くらいでできちゃうのでみんなもやってみてね!
ただし、ストレッチの効果は一時的なもの。
美脚を維持するには、毎日続けて改善された骨格を体に覚えこませることが重要なんだそう!

 

※結果には個人差があります。

 

 

 

お悩み別美脚体操

続いて、脚のお悩み別の美脚体操をご紹介!

 

▼太ももムチムチでお悩みの人にオススメ!太ももぐるぐる体操

片足で立ち、上げた足のつま先でグルグル円を描いた後にピーンと前に伸ばす。左右1〜2回ずつ!
慣れてきたら回数は増やしてもOKだよ!


 

ポイントはヒザの位置がぶれないように固定して脚を回すこと!
これで筋肉を上に引き上げられる!
スーパーモデルのようなキレのある脚になるよ!

 

 

▼O脚でお悩みの人にオススメ!肩幅スクワット

脚を肩幅くらいに広げてまっすぐ腰を落とす。そして背筋を伸ばす。
この上下運動を5〜10回!


このとき、ヒザが内側に入らないように注意だよ!

 

この運動によって内ももの筋肉が引き締まり、O脚の改善に効果が!

 

 

▼筋肉質でお悩みの人にオススメ!足指上げ下げ体操

これは足の指を鍛える体操。
「かかと」と「足の指」を交互に上げ下げ。たったこれだけ。

 

足の指をきたえるとふくらはぎが細くなる!
バレリーナの脚が細いのは足の指が使えているからなんだって!

 

 

 

20日間のトレー二ング成果

自宅や学校、収録のスタジオなど様々な場所で20日間トレーニングをした3人。
その結果は…

▼いしがみ

お尻の形も良くなりヒザの上のポニョもなくなった!

 

▼にいな

骨格の歪みが改善!4点がくっつく美しい脚に!
身長も8mm伸びたんだって!

 

▼みーや

O脚が改善!4点全てくっついた!
20日でこんなに変わるんだね!
友だちにも「痩せたね」って言われたくらい変わるんだって!
みんなも挑戦して美脚になろう!

 

※結果には個人差があります。

 

 

 

美脚ファッションチェック

脚の悩みを抱える10代女子のために美脚ファッションの法則を伝授!Rsさくらとモデルのくみっきーさんが街に調査に出たよ!

▼美脚ファッションの法則その1「あえて露出」

脚が太いからといってタイツなどで隠すと、ボテッと重たく、脚が太い印象を与えてしまう。

 

だから、ミニスカを履いているときはあえてタイツを脱ぐ!そうすることで「抜け」ができて、フレッシュ感もでる!

 

脚を出す面積が広くなればなるほど美脚に見えるよ!

 

 

▼美脚ファッションの法則その2「濃い色で引き締め効果」

色白の肌に白を合わせると膨張色で、太った印象になってしまう。
逆に濃い色を合わせれば引き締まって見えるので気になる太ももが目立たなくなる!

 

 

▼美脚ファッションの法則その3「ウエストイン」

パンツにシャツを入れる!
腰の位置が上に見えるので、脚が長く見える!

 

 

▼美脚ファッションの法則その4「靴と脚のバランス」

黒いガウチョパンツとぼてっとしたブーツではさまれO脚が目立っちゃってる。パンプスのようなスッキリした靴で脚とのバランスをとるのがポイント!
さらに白い靴下をプラスしたことでO脚をカバーしつつ、メリハリのある脚元になったよ!

みんなも試してみてね!

 

 

 

美脚ポージング

くみっきーさんが美脚に見える立ち方、座り方を伝授!ゲストのやしろ優さんが挑戦!

▼座り方

背筋を伸ばすだけじゃなく、イスに浅めに座って脚を前に出して斜めにしてみよう!

 

▼立ち方

重心をかかとにつけて、アゴをひく
肩の力を抜いて、上から引っ張られているようにまっすぐ立ち、脚をクロスしよう!

 

手は腰!逆三角形のスタイルになるとキレイにみえるよ!

 

ポーズを決めるだけでこんなにカッコ良くなれる!
みんなも試してみよう!

 

 

 


出演者一覧


【ゲスト】医師、横浜市立大学客員教授…中村格子,舟山久美子,やしろ優
【司会】山口達也,秋鹿真人
【出演】石神澪,石田直也,川上兼司,木下愛華,木村葉月,齋藤真緒,涼海花音,高砂ひなた,高橋海人,野田美桜,二見仁菜,前川優希,水原雅
【VTR出演】城田サクラ
【語り】大江戸よし々,小坂由里子

シェアする:

※NHKサイトを離れます

もっと読む
Etuberサイトへ

他のカテゴリ:魅力アップ の記事

スーパーボイス あなたの“勝負声”つくります!」

1日5分で大変身!目指せ!後ろ姿美人

なりたい自分になれる!しぐさで大変身

オフショルで鎖骨美人

あなたの知らないメガネの世界