シリーズ・Rの偉人伝“世界三大美女”

2017年04月05日

シェアする:

※NHKサイトを離れます

10代が知っているようで知らない「世界三大美女」を大特集!
そのモテ武勇伝を人気声優・立花慎之介さん&沢城みゆきさんが熱演!
さらに今でも使える世界三大美女のモテテクニックを大公開!

世界三大美女とは?

 

①クレオパトラ(紀元前69年-紀元前30年)

内乱やローマの侵略から国を守った古代エジプト最後の女王。

 

 

②楊貴妃(719年-756年)

下級役人の娘として生まれながら
その美貌で皇帝の妃にまで上り詰めた美女。

 

 

③小野小町(生没年不明)

平安時代の女流歌人。
当時評判だった6人の歌人「六歌仙」にも選ばれている。
しかし、生まれた年や住んでいた場所など、いろいろな説があり謎に包まれている。

 

 

 

世界三大美女のモテ武勇伝

10代女子は彼女たちのどんなところが気になっているのか!?
全国の10代女子138人に聞くと「二大気になる」があることが判明!
ひとつ目は「世界三大美女のモテ武勇伝」!

 

★二人のローマの英雄からモテまくったエジプトの女王クレオパトラ

祖国エジプトを守るため、大国ローマの強大な軍事力が必要と考えていたクレオパトラ。
そんな彼女に、ローマの将軍・カエサルと出会うチャンスが訪れる。
そこでクレオパトラはカエサルを一瞬で魅了する。

 

 

 

 

★「大帝国を滅亡の危機に陥れた美女・楊貴妃」

大帝国・唐の全盛期を築いた皇帝・玄宗。
楊貴妃は、その玄宗の息子・寿王と結婚していた。
その美しさに魅了されたのが、他でもない寿王の父親・玄宗。
玄宗は、息子・寿王から楊貴妃を奪いとってしまう。

 

★「平安貴族の男たちにモテまくった和歌の達人・小野小町」

貴族の女性たちは「男性に顔を見せない」というしきたりがあった平安時代。
その時代に「和歌の評判」だけで数多くの貴公子にプロポーズされた小野小町。

 

 

 

 

世界三大美女のモテテクニック

全国の10代女子138人の調査でわかった「世界三大美女の二大気になる」!
もうひとつは「世界三大美女のモテテクニック」!

★「クレオパトラのモテテクニック」

その美しさと驚きの行動力で二人のローマの英雄をとりこにしたクレオパトラ。
彼女は、幼い頃から英才教育を受け、複数の外国語を話し、豊かな教養があったと言われている。
そんな彼女のモテテクニックとは何だったのか?
その秘密がわかる文献が今でも残っている。

 

 

 

 

二人のローマの英雄をとりこにしたクレオパトラのモテテクは「巧みな話術」!

 

“話し方のプロ”白石謙二さんに「モテる話術の極意」を教えてもらいました!

「モテる話術」の重要な要素は「ゆっくり話すこと」!

 

相手の心の奥にまでキチンと届くようにするためにはゆっくり話したほうが効果的なんだって!

 

 

白石さんが「早口を解消する体操」を教えてくれました!

 

そのポイントは?

1日20回やると効果が出てくるそうなので
モテたい人は実践してみてね!

 

 

★「小野小町のモテテクニック」

「和歌の評判」だけで、平安貴族たちをとりこにした小野小町。
そんな小町のモテテクを
“モテるメール術などを研究している”白鳥マキさんに教えてもらいました!

 

 

小野小町のモテテクは妹のように甘える「妹メール」!
「会いたい」じゃなくて「会ってもらっていいかな」とか
甘える感じで言うと「妹メール」になるんだって!
小町の妹メールテクは「夜の衣をかへしてぞ着る」という部分!

 

 

 

小野小町ゆかりのスポット巡り

世界三大美女のひとり・小野小町。
しかし、残っている資料が少なく、人物像には謎が多い。

 

一方で、全国各地には昔住んでいた場所など
小町ゆかりのスポットがたくさんあるのも事実だ!

 

 

 

★小野小町ゆかりのスポット①「小町堂」(秋田)

小町が生まれたと言われている有名な場所!
毎年6月には、地元の人から選ばれた7人が「小町娘」となって小町をしのぶ「小町まつり」が開かれているんだって!

 

 

ここには小町が切ない女心を詠った
百人一首にも入っている有名な和歌の歌碑が!

 

 

 

★小野小町ゆかりのスポット②「初代小町娘」(秋田)

初代小町娘に選ばれたお母さん!
娘さんも選ばれ、親子二代で小町娘なんだそう!

 

 

この地域では小町の絵本が配られているそう!
だから地元の人たちは子どもの頃から小町に親しみを感じているんだ!

 

 

 

★小野小町ゆかりのスポット③「小町文塚」(京都)

小町に思いを寄せていた男性からの手紙が1000通も埋まっているんだって!

 

 

 

★小野小町ゆかりのスポット④「小町の化粧井戸」(京都)

小町が朝夕、化粧をする際に使ったという井戸。

 

 

 

★小野小町ゆかりのスポット⑤「小町の絵馬」(京都)

現代の女性にとっても小野小町は憧れの存在なんだね!

 

 

 


出演者一覧


【ゲスト】やしろ優,クリス松村,お勉強ラッパー(YouTuber)…Co.慶応
【VTR出演】(講師)パワフルヴォイス代表…白石謙二,(講師)結婚コンサルタント…白鳥マキ
【司会】山口達也,秋鹿真人
【出演】石神澪,石田桃香,石野瑠見,梅澤太一,日下部美愛,小松直樹,小松崎夕楠,塩谷満平,高橋海人,野田美桜,橋本涼,安本彩花
【VTR出演】高田夏帆
【語り】立花慎之介,沢城みゆき,大江戸よし々,小坂由里子

シェアする:

※NHKサイトを離れます

もっと読む
Etuberサイトへ

他のカテゴリ:勉強 の記事

武将萌(も)え 伊達政宗

英語の歌が上手に歌える!発音攻略テク

武将萌え 井伊直虎

クイズ!筆箱レベルアップ大作戦

おどろきの!記憶力アップ術