みんなの知らないイカの世界

2017年03月21日

シェアする:

※NHKサイトを離れます

今回のRは、10代が大好きな「イカ」を特集!!
ふだん、みんな何気なく食べているイカには知っているようで知らない魅力がたくさん!!
そこで今回のRでは、そんなイカの魅力が分かっちゃう【イカの世界】にみんなをお連れします!!

 

 

 

【イカの町青森県八戸市の市場に潜入!】

やってきたのは、『イカの水揚げ高 日本一』の青森県八戸市!!

 

八戸市内の市場で見つけたのは、たくさんのイカ!!



 

そこで出会ったのが、‘イカメン’こと横手彰一さん。
横手さんにイカの刺身が激ウマになるテクを教えてもらいました!

 

【☆横手さん伝授!おいしいイカの刺身の食べ方】

○ポイント【切り方】

イカの筋は横にはしっていて、それを断ち切るように縦に切ると
口の中に筋が残らず、くちゃくちゃしない。


 

【☆八戸流!イカの刺身の楽しみ方】

○イカしゃぶ

刺身を熱湯に4~5回くぐらせる。
熱を通すことで身が引き締まって食感がプリプリに変わるのだそう。

 

さらに市場の探索を続けると謎の音が・・・
その正体は一晩寝かせたイカを焼く音!よく「イカが泣く」というのだとか!
「ピューーー!」と泣いたイカで作るのは【さきイカ】

焼いたイカの香ばしさを味わえるのは出来たてならでは!

 

 

続いて目撃したのは、スルメを平らに伸ばした【のしいか】
伸ばすとわらかくなって食べやすい!なんと17cmのスルメが2.5倍に!!

 

出来立てを食べられるのは市場ならでは!八戸に行く機会があればぜひ立ち寄ってみてね!!

 

 

 

【謎のイカゆるキャラ】

八戸にはイカをモチーフにした謎のキャラクターがいるという情報をゲット!

 

なんと今回その謎のキャラクターに接触することに成功!
謎のキャラクターの正体は、八戸非公認ゆるキャラ『イカドン』

 

こちらはイカドンが朝市などで実際に配っているポストカード。
住所はなんと【海】

 

謎に包まれたイカドンに、いかちゃんが禁断の質問を!!


 

なんとあっさりOK!
というわけで、イカドンの自宅までついていっちゃいました!

 

 

イカドンの家を見渡すと、ファンレター発見!イカドン人気者!?

 

ここで衝撃なものを発見…!
なんとイカドンがもう1体!ママを発見!!!

 

さらに長女もいるのだとか!現在はレンタル中なのだとか…!

 

ここで、ついにイカドンの正体を教えてもらうことに!


 

イカドンの中の人、ついに登場!

 

そしていかちゃんがイカドンの中に入らせてもらえることに!!

 

なんと全て菅原さんの手作り!!菅原さんすごい!!

 

 

 

【八戸女子のイカLIFE】

続いては、イカ大好き女子がいるという八戸市内の千葉学園高等学校に潜入!
そこで出会った女子たちはイカを見ると、ある衝動に駆られるのだとか。


 

こちらは中村さん作

【いかぞうのすけ】


【材料(4人分)】

・イカ・・・・・3杯
・切り餅・・・・5個
・シイタケ・・・2個
・にんじん・・・1/3本
・ごぼう・・・・1/2本
・しょうが・・・1かけ
・万能ねぎ・・・10g
(味付け)
・しょうゆ・・・大さじ1
・砂糖・・・・・大さじ1
(だし)
・だし汁・・・・800ml
・しょうゆ・・・大さじ1
・みりん・・・・大さじ1
・酒・・・・・・大さじ1
・塩・・・・・・少々

【作り方】

①:イカの胴から足と内蔵を抜き、胴の中をキレイにする。足は1cm幅に切っておく。
②:切り餅を正方形に、しいたけ・にんじん・ごぼうはみじん切りに、しょうがはすりおろしておく。
③:イカの足、しいたけ、にんじん、しょうがをボウルに入れ、しょうゆ、砂糖も入れ混ぜ合わせる。
④:イカの胴に切り餅と③を交互に詰めていく。詰めたらつまようじで閉じる。
⑤:④を15分くらい蒸す。蒸し終わったら少し冷ましてから1cm幅くらいに切り分け、器に2個ずつ盛りつける。
⑥:鍋にだし汁・しょうゆ・みりん・酒・塩を入れ、味を整える。
ひと煮立ちしたら火を止め、⑤の器によそう。
⑦:万能ねぎを小口切りにして⑥にのせる。

 

 

 

ここで『☆特別企画☆』

千葉学園高等学校・調理科98名に穴に詰めたい食材をアンケート!
アンケート結果TOP3で夢の穴詰め料理を作っちゃいます!

 

千葉学園高等学校・調理科考案穴詰め料理「ジュリアンヌ」レシピ
【材料】

・スルメイカ・・・1杯
・ジャガイモ・・・1個
・トマト・・・・・1個
・チーズ・・・・・適量

 

【作り方】

①:イカの下処理をする。
②:ジャガイモを1cmほどの大きさに角切りし、下茹でしておく。
③:沸騰したお湯にトマトを入れ湯引きをし、取りだしたら氷水につけ皮を剥く。
④:皮を剥いたトマトを1cmほどの大きさに角切りする。
⑤:ジャガイモとトマトをオリーブオイルで炒める。
⑥:ジャガイモに火が通ったらチーズを入れ和える。
⑦:チーズが溶けたらイカに詰める。
⑧:竹串で口を閉じて、10分ほど蒸す。

 

 

 

完成品がこちら!その名も

『ジュリエンヌ』

 

地元の高校生に試食してもらうとインタビューしたすべてがおいしいと解答!!
みんなも自分の好きな食材を詰めて自分だけの夢の穴詰め料理を作ってみてね!

 

 

 

【10代女子 イカのお悩み解決】

10代女子にはイカの食べ方にお悩みがあるのだそう。
そのお悩みを料理研究家・オガワチエコさんが解決してくれます!

 

○お悩み①『イカリングの衣が時間がたつとシナシナに』

アルミホイル2枚と水の入った霧吹き。使うのは、これだけ!

 

①:イカリングの表と裏にそれぞれ2回ずつ霧吹きで水をかける。

 

②:アルミホイルを1枚くしゃくしゃに丸める。

 

③:丸めたアルミホイルを開いてトースターにしき、その上にイカリングをのせる。

④:トースターで5分ほど加熱。

⑤:焦げそうになってきたら加熱具合を見て、焦げ防止のため、もう1枚アルミホイルをイカリングに被せる。

 

○お悩み②『イカの塩辛の見た目が苦手』

「塩辛ライスピザ」

【材料】

・塩辛・・・・・・・・・大さじ1.5
・残り物ご飯・・・・・・1膳
・片栗粉・・・・・・・・大さじ2
・塩・・・・・・・・・・ひとつまみ
・オリーブオイル・・・・大さじ2
・にんにくすりおろし・・・少々
・ミニトマト・・・・・・・1個
・大葉・・・・・・・・・・1枚
・とろけるチーズ お好みの分量

 

【作り方】

①:ボウルにご飯を入れて、片栗粉と塩を混ぜる。
②:ご飯を1cmほどの厚さに広げて丸く形を整える。
③:形を整えたご飯をオリーブオイルできつね色になるまで焼く。

 

④:塩辛とすりおろしにんにくを混ぜる。

 

⑤:塩辛とにんにくを混ぜたものをご飯の生地にのせる。

 

⑥:トマト・大葉・チーズで飾りつけ。
⑦:トースターでチーズに焦げ目がつくまで加熱。

 

お悩み解決法、みんなもぜひ試してみてね!!

 

 

 

【料理研究家オガワチエコさん伝授!イカの珍味アレンジテク】

○アレンジテク①『さきイカが万能具材に!【イカマヨ】』
【材料】

・さきイカ 適量
・マヨネーズ 適量
・しょうゆ 適量

【作り方】
① さきイカを1cmほどに細かく切る。

 

② マヨネーズとしょうゆを適量加え、混ぜる。

 

たったこれだけで万能具材【イカマヨ】の完成!!

 

 

【イカマヨ利用例】

①:おにぎり

 

②:サラダ

 

③:クラッカー

 

 

○アレンジテク②『駄菓子のイカフライで本格スープ』

【材料】

・イカフライ・・・・・・1枚
・ポタージュスープ・・・1袋
・お湯・・・・・・・・・150ml

【作り方】

①:イカフライをポリ袋に入れ、細かく砕く。

 

②:砕いたイカフライの3分の2くらいをカップに入れる。

 

③:②にポタージュスープの素を入れ、お湯(150ml)で溶かす。

 

④:よくかき混ぜてとろみがついたら、砕いた残りの3分の1のイカフライを入れる。

 

お菓子のイカフライを入れるだけで本格魚介風スープに!!

 

アレンジテクみんなもぜひ試してみてね!!

 

 

 


出演者一覧


【ゲスト】鈴木拓,椿鬼奴,料理研究家…オガワチエコ,イカドン
【司会】山口達也,秋鹿真人
【出演】彩田真鈴,ジェシー,菅田琳寧,涼海花音,高砂ひなた,高橋海人,浜田彩加,古橋舞悠,水原雅,渡辺碧斗
【VTR出演】高田夏帆
【語り】大江戸よし々,小坂由里子

シェアする:

※NHKサイトを離れます



他のカテゴリ:料理レシピ の記事

エプロンコロシアム~とり料理~

男子スイーツ部 キウイ&いちご

みんな大好き!グミ特集

Let’s 鍋パ!

10代女子のおでん革命