記憶力アップ術!うっかり忘れも!英単語も!

2017年11月01日

シェアする:

※NHKサイトを離れます

今回Rの法則は「記憶力アップ術」
取り上げるのはみんなのお悩み「うっかり忘れ」と「英単語の暗記」の2つ!
なんと!体のある部分をうまく使えばうっかり忘れを解消できちゃうんです!
さらに暗記のプロがとっておきの英単語暗記テクを伝授!これを見ればテストの点数アップ間違いなし!

 

 

 

まずはうっかり忘れ!

どんなことをうっかり忘れてしまうのか、10代女子233人に聞いた結果がこちら!

 

みんないろんなことをうっかり忘れちゃうんだね〜
そもそも、なんで人はうっかり忘れてしまうの?

 

医学博士の加藤俊徳さんによると、

「実は脳がうまく働いていないから!」

なんだって!

脳の中には「海馬」とよばれる記憶のカギを握る部分があり、この海馬の働き次第で記憶に残るかどうかが決まるそう。

 

記憶のしくみを説明すると…
人はものを見たり聞いたりすると、まず脳に情報が送られる。
すると脳の様々な部分が働きだし脳内で情報をやりとりしあう。

 

そこに海馬が参加すると記憶されるんだけど…
海馬ってのはとてつもないナマケモノ!

 

海馬が参加しないまま情報のやりとりが終わると、情報は記憶されないんだ。

 

 

 

そこで加藤先生による、海馬をしっかり働かせる方法を脳タイプ別に伝授!
まずはあなたの脳のタイプを診断しちゃいます!
次の9項目に「はい」なら◯、「いいえ」なら✕、「どちらでもない」なら△で回答してね!

 

 

さぁできたかな?
実はこの問題、脳のタイプごとにA、B、Cの3つのグループに分かれているんだ。

 

 

あなたがつけた◯✕△を点数に置き換えよう!

◯ ⇒ 2点
✕ ⇒ 0点
△ ⇒ 1点

で計算!

 

それができたら、①〜③の合計点、④〜⑥の合計点、⑦〜⑨の合計点を出してみて!一番点の高いものがあなたの脳タイプってわけ。

 

 

例えば、この人はAの点数がもっとも高かったので、Aグループということだね。

 

ちなみに同点になった場合は2つの脳タイプの特徴をもっているということ。3グループとも同点ならば3つの脳タイプの特徴をもっているんだ。
それじゃ早速タイプ別に見ていこう!

 

Aグループのあなたの脳は…せかせかタイプ

 

多くのことが気になってしまいひとつのことになかなか集中できないタイプ

 

脳内ではたくさんの情報が飛び交っているんだけど、海馬が受け取れず記憶できない!

 

そんなせかせかタイプにオススメのうっかり忘れ防止法は…オウム返し!
言われたことを自分で声に出してリピートするだけ。
例えば親に「お弁当持っていってね」と言われたら…

 

そのまま返答すればOK!
声が「大切な情報だよ!」という海馬への合図になり、ちゃんと記憶できる

 

ちなみに…オウム返しする声は大きくても小さくてもOK。
大切なのは自分に声が聞こえていることなんだ。

 

 

 

続いてBグループのあなたの脳は…ぽろぽろタイプ

 

人に言われたことをちゃんと聞いてはいるが、

 

ゴミを忘れて行っちゃったよ〜!
聞いたことが頭からポロッと抜けおちるタイプ。
このタイプの脳は、耳からの情報が海馬にしっかり届きにくいので、ちゃんと聞いてるのに忘れてしまうんだって。

 

そんなぽろぽろタイプにオススメのうっかり忘れ防止法は…手のひら書き!

 

「忘れちゃダメだ!」と思った瞬間に手のひらにそのことを書く。手のひらに書くことで、目からも情報を受け取ることができる。

 

ちなみに、手のひらにはペンでなく指先で書くだけでOK。
指先は脳と密接な関係にあり、指先をつかうことで脳が活性化し、記憶しやすくなるそう!

 

 

 

そしてCグループのあなたの脳は…だらだらタイプ

 

いつもダラダラ、ボーッとしている。
脳の中もあまり働いておらず海馬もほとんど機能していない状態。

 

このタイプはまず脳全体を叩き起こさないといけない!
そんなあなたにオススメのうっかり忘れ防止法は…左手歯磨き

 

朝起きたら、いつもとは逆の手で歯磨きをする!
いつもとは違った情報に脳が驚いて働き出す!
すると、海馬も起きだし一緒に働き出すんだ!

 

 

 

うっかり忘れのお悩みが解決できたところで、

続いてはもうひとつの記憶のお悩み「英単語の暗記」!

10代女子に「英単語の暗記は得意?」と聞いてみたところ…

 

なんと73%もの人が「英単語がなかなか覚えられない!」と回答!
単語をローマ字読みにしてみたり、曲にのせて覚えてみたりといろいろやってるけど、なかなか覚えられないそう。

 

そこでテストですぐに使えちゃう英単語の暗記法を伝授!
まずは加藤先生による「脳を暗記モードにする方法」をタイプ別に紹介!
これ、すべての暗記教科に使えちゃうよ!

 

まずせかせかタイプにオススメなのが…立ちながら暗記

 

図書館などで立ちながら暗記ができない状況のときには、
「鼻の頭10秒集中」がオススメ!

 

こんな感じで両目で鼻の頭一点を見続けて10秒数えるだけ。これで集中できちゃうんだ!

 

 

つづいてぽろぽろタイプにオススメなのは…ニオイ暗記

 

においつき消しゴムをかぎながら勉強すると暗記できる!
オススメはミント系や柑橘系のニオイ。
実はニオイは海馬をダイレクトに刺激するので記憶に残りやすいんだって!

 

 

そしてだらだらタイプにオススメなのが…左手暗記

 

最初の5分、左手で勉強することで脳が覚醒!

 

右手で勉強し出してからも、ハンドグリップなどで左手を動かすとさらにいいんだって〜!

 

 

さぁ脳が暗記モードになったところで、

いよいよ英単語の暗記実践編!

 

教えてくれるのは、記憶術インストラクターの吉野邦昭さん。
多くの受験生に1日200個のペースで英単語を覚えさせてきたというスゴ技の持ち主!

 

吉野さんのスペシャルな暗記テクニック、それは…

 

イラスト暗記法!

たった4つのステップで英単語がカンタンに覚えられちゃうんだ!

 

今回覚えるのはこの単語!

 

それじゃ早速やってみよう!

ステップ1「カタカナ読みする」

 

まずは英単語を自分流にカタカナ読みする。
enormousなら「イノーマス」「エノーマス」といった具合。

 

 

ステップ2「ゴロをつくる」

カタカナ読みと日本語の意味を組み合わせる。

 

上の画像のように、カタカナ読みした単語を適当なところで区切ってみよう。

 

それができたら日本語の意味を組み合わせる。

 ノームス 巨大な」

エノ マース 巨大な」

 

さらにエノやマースなどを、音から思いつく日本語の単語に置き換える。たとえば・・・

エノ  ⇒ 絵の
マース ⇒ マウス

 

すると…

 

こんなゴロができちゃった!

 

 

ステップ3「イラストを描く」

「絵のマウスは巨大だ」というゴロから、「大きなネズミの絵」というイラストを描く。

 

そしてこの暗記法最大のポイント!
それは…

 

 

ステップ4「イラストを思い浮かべる」

 

そう、覚えようとするのではなく、思い浮かべるだけでOK!

やり方のコツがこちら!

 

確かに!なにかを想像したり思い浮かべるときって自然と上を向いちゃうよね〜!

実はこの方法、加藤先生によれば脳の仕組みをうまく使った方法なのだそう!

 

ちなみに…
この方法で「読み」と「意味」は覚えられるけど、
「スペル」までは覚えられないのでは…?と思っちゃうよね。
でもまず英単語の読みと意味がわかるようになると、
英文を読めるようになる。そしてくり返し読むうちに、スペルも覚えられるようになるんだって!

 

みんなもこの方法でぜひ英単語をマスターしてね!

 

 

そしてさらに英単語がスラスラ覚えられるテクニックをもうひとつ!
教えてくれるのは、この方!

 

学習コンサルタントの宇都出(うつで)雅巳(まさみ)さん。
その方法とは…「流し読み暗記法」
英単語帳を高速で音読しながらめくるだけで覚えられちゃうカンタンテクニックだ!

 

やり方は・・・

 

①覚えたい単語を100個〜200個程度選んだら、1分間に60個ぐらいのペースで目を通す
覚えようとしなくてOK。スピードを意識してとにかく早く目を通す。

 

②単語に目を通していて気になったり覚えられそうだと思った単語だけをマークしながら音読。

 

すでに知っているものには「✕」をつけよう。

 

これで、1周目が終了。
つづけて2周目!

 

③先ほどと同じようにまた通して流し読みする。すると、1度見た単語はなんとなく覚えているので、ほかの単語に目を向ける余裕が出てくる。
そこでまた気になったり覚えられそうだと思ったものを追加でマークして音読するだけ。

 

これを、3周、4周とできるだけ何度も繰り返す。

 

繰り返すうちに、自然とたくさんの単語を覚えられるんだ。

 

ポイントはたくさんの単語にくりかえし触れること。
1回でしっかり覚えようと考えるのではなく、覚える気持ちは少なくてもOK!

 

宇都出先生によると、100個の単語を10日間で覚えたいなら、
1日10個ずつ完璧に覚えようとするよりも、毎日100個を流し読みして、繰り返す方が暗記効果は高いんだって〜!

 

みんなも実践してみてね!

 

 

 


出演者一覧


【ゲスト】向井慧
【講師】記憶術インストラクター…吉野邦昭
【講師】(VTR出演)医師・株式会社脳の学校代表…加藤俊徳
【司会】山口達也,秋鹿真人
【出演】阿部悠真,石田桃香,春日彩香,齋藤真緒,塩谷満平,涼海花音,前川優希,安本彩花,石郷朱莉,反田葉月,(VTR出演)…梅澤太一,川上兼司,田辺真南葉,浜田彩加,兼次要那,北優心,和野優衣菜
【語り】大江戸よし々,小坂由里子

シェアする:

※NHKサイトを離れます

もっと読む
Etuberサイトへ

他のカテゴリ:苦手克服 の記事

新着記事