ニュースWEBティーンズ7月

2017年07月31日

シェアする:

※NHKサイトを離れます

2017年7月のニュースの中から、女子高校生が選んだ気になる5大ニュースを紹介!

 

ゲスト: FUJIWARA 藤本敏史
ニュース解説:近堂靖洋(NHKネットワーク報道部長)

 

 

 

女子高校生が選んだ 7月の5大ニュース

 

5大ニュース① 「ヒアリ 全国各地で続々発見」
5大ニュース② 「宗像・沖ノ島 世界遺産に登録」

 

クイズ:沖ノ島の大事なしきたりは次のうちどれ?

 

青 :島の中ではしゃべってはいけない
赤 :島にあるものに触ってはいけない
緑 :島で起きたことを人に話してはいけない

 

正解は・・・緑 :島で起きたことを人に話してはいけない

 

5大ニュース③ 「日焼け止め 学校のプールで使用はアリ?」
5大ニュース④ 「北朝鮮 ICBM(大陸間弾道ミサイル)発射」
5大ニュース⑤ 「各地で相次ぐ豪雨」

 

 

 

特集:夏に気になる! 汗のニオイ

 

Q:臭くない汗をかくにはどうしたらいいの? 
A:実は、汗そのものは無臭!

時間がたって酸化したり、細菌が分解することによって、ニオイを発する。
だから汗をかいてもすぐにケアすれば、ニオイを防ぐことができる。

 

 

Q:いろいろな種類がある制汗剤。どうやって使い分けたらいいの!?
<ロールオンタイプ・スティックタイプ>

直接肌に密着させるため、重点的に汗を抑えたい部分(脇など)に使用するのがオススメ!

 

<シートタイプ・ウォータータイプ>

体全体で使用できるよう設計されているものが多い。全身をさっぱりさせたいときにオススメ!

 

<スプレータイプ>

皮膚の温度を下げる効果があるので、夏にオススメ!

 

※メーカーや商品によって異なります。注意書き等をよく読んで使用してください。

 

 

Q:制汗剤を持っていないときはどうしたらいいの?
A:ぬれタオルで汗を拭くのがオススメ!

 

 

 

Q:汗のニオイはどのくらい遠くまで臭うの?
A:平均的なワキ汗のニオイは、20cmくらい近づかないと感じない、という
実験結果があるそう!

しっかりとケアすれば、周囲が気にするほど臭くなることはないので、気にしすぎは禁物!

 

 

 


出演者一覧


【ゲスト】藤本敏史,ライオン株式会社快適生活研究所…山岸理恵子
【解説】NHKネットワーク報道部部長…近堂靖洋
【司会】山口達也,秋鹿真人
【出演】石神澪,石田桃香,石野瑠見,春日彩香,カムイ,高橋海人,野田美桜,橋本涼,前川優希,安本彩花
【語り】大江戸よし々,小坂由里子

シェアする:

※NHKサイトを離れます

もっと読む
Etuberサイトへ

他のカテゴリ:ニュース の記事

新着記事