2016年5月24日(火)

10代女子のうめー話

カテゴリー:料理レシピ

今回のテーマは「梅」!
10代女子が好きな梅風味のお菓子や梅干しを、よりおいしく食べる裏技やちょい足しを紹介。
さらに梅干しが苦手な子でも食べられるお得な梅干しレシピも!

※NHKサイトを離れます

■①10代女子が好きな梅の食べ物ランキング・裏ワザのおいしい食べ方も紹介!


第5位 梅風味のアメ、タブレットやねり梅

梅風味のアメやタブレット、ねり梅を口に入れて梅の味が口の中に広がったところで、トマトジュースを飲むと、よりおいしく感じられるそう!

 

 

第4位 梅風味のポテチなどスナック菓子

バニラアイスバーを砕いた梅風味のポテチやスナック菓子につけるとクランチアイス風に変身!
バニラの風味に梅の風味が合わさっておいしいんだとか

 

 

第3位 干し梅のお菓子

この干し梅、家で簡単に作る方法を伝授!

まず市販されている梅干しの種を抜いて、平たく潰し
クッキングシートやホイルに乗せてオーブントースターに入れる。140度程度 (弱火)で30分焼くだけ!
※トースターによってはクッキングシートが焦げることもあるので、トースターの中を時々チェックすること

 

 

第2位 カリカリ梅のお菓子

焼いたベーコンをカリカリ梅に巻いて、つまようじで刺して固定すると、オリーブを使った前菜みたいに!
脂の甘みと酸味が合う!

 

 

そして10代女子が選んだ梅の食べ物、

第1位は「梅干し」

だった!

■②梅干しの効果


梅干しには2つ、体によい効果がある

 

1つめは「太りにくい体になる」

大阪河﨑リハビリテーション大学の中村美砂教授によると梅干しに含まれるバニリンという成分が人間の脂肪細胞を小さくする効果があるという。
中村教授の研究では梅干しを全く食べない人と、毎日2個食べる人でBMI(人の肥満度を表す数値)が「2ポイント」違ったそう。

同じ身長の人でBMIが「2ポイント」違うと6kgの差がある!
ただし、梅干しは塩分が多いので、1日2個までが食べる量の目安なんだそう。

 

 

2つめの効果は「肌をキレイにする」

和歌山県立医科大学の宇都宮洋才准教授によると
梅干しに含まれる梅リグナンという成分が、血液をサラサラにしたり、老廃物を外に出したり、新陳代謝を促すため美肌効果が期待できるんだとか。
番組ではソウタロウが、梅干しを1日2個ずつ1週間食べ続けた結果、肌年齢が30才から25才まで若くなった。

左の検証前に比べ、検証後のソウタロウの肌は、全体的に にきびで赤みがかっていた肌が白くなり、口と鼻周りのニキビも小さく、少なくなった。

 

 

■③梅干し克服レシピを紹介


■さわやかプラムドリンク

材料はこちら

 

①グラスに梅干しを入れ、水を注ぐ

 

②はちみつを入れる

 

③レモン汁を入れてミントを乗せる

 

④かきまぜる

 

さわやかプラムドリンクの完成!

 

 

■うめ〜ミートソース

材料はこちら

 

梅干しの種を抜いてミートソースに混ぜる
※このとき梅干しをたたいてペースト状にするとミートソースにまざりやすい

 

パスタにかければ、うめ〜ミートソースの完成!

 

 

■④シソを使った簡単レシピ


梅干しによくついているシソ、これは梅干しに色を付けるためと、香りをつけるためにある。
このシソもおいしく食べられるレシピを紹介!

 

■赤ジソチキンサラダ

材料はこちら

 

サラダにちぎったチキンとシソを入れてあえる

 

赤ジソチキンサラダの完成!

 

 

■ハッピーシソスナック

材料は赤ジソのみ!

 

①シソをクッキングシートの上に乗せる

 

②トースターに入れて140度程度(弱火)で15分焼く

 

15分後カリカリになっていれば

ハッピーシソスナックの完成!
※まだ水分が残っていたら、もう少し弱火で加熱する

■⑤梅干しにちょい足しすると何が1番おいしいの?


番組で、およそ30品の食材を梅干しにちょい足しして 実験!

上位と最下位の結果はこちら!

※NHKサイトを離れます