これまでのR

テーマ


たこ焼きの概念を変える驚きの激うまレシピによる「たこパdeフルコース」
番組でご紹介したその全15レシピを大大大公開〜!
さらには大人気のだこ焼き屋さんに聞いた「上手にたこ焼きを焼くコツ」も
お教えしちゃいます!

10代の85%以上が楽しんでいる!「たこパ」(番組調べ)
番組HPに寄せられた、全国の10代からオリジナルたこ焼きレシピ391から 料理研究家森崎友紀さんが「これは!」と思った激うまレシピ15をご紹介!
前菜からメイン料理さらにはデザートまで…
あなたの「たこパ deフルコース」に選ぶのはどれ?

その前に…10代のたこパの悩み第1位「キレイに焼けない」
たこ焼きが丸くならず「半円」になっちゃう!という人も多いはず!
そこで!たこ焼きのプロに聞いた「たこ焼き」を上手に焼くポイントはこの4つ!
(1)液が先 粉は後
(2)タネはヒタヒタ
(3)縦縦横横
(4)90°回転


(1)液が先 粉は後
たこ焼きを上手に焼くにはダマのないタネを作る事が大事!
卵・だし・水を先によ~く混ぜてから、最後に小麦粉を入れるとなめらかなタネに!

(2)タネはヒタヒタ
たこ焼きを上手に焼けない人の多くはタネを穴にキッチリ入れがち。
しかし!実は溢れるほどヒタヒタに入れる!
このはみ出た部分がたこ焼きを丸くする材料になるんです!

(3)縦縦横横
たこ焼き1コ分に必要な分量に切り分ける!

(4)90°回転
まず90°回転させることで中に空洞が!
これでタネのトロみをキープしながら火を通すことが出来るそう!
最後は、はみでた具材を中に押し込みながらくるくる焼いて完成!
あなたもまん丸たこ焼きに挑戦してみては?


ということで、たこパ de フルコース(1)変わりソースの前菜たこ焼き
ご紹介するのは全4レシピ!

(1)マヨネーズ+みそ
マヨネーズ(大さじ2)とみそ(大さじ1)を混ぜるだけ。
みその入れ過ぎにはご注意下さい!

(2)マヨネーズ(大さじ1)+ケチャップ(大さじ1)
+ソース(大さじ1)+ごまドレッシング(小さじ1)

ごまドレッシングの分量にお気をつけ下さい!

(3)めんつゆ(大さじ2)+にんにく(小さじ1)
+バター(小さじ1)

バターは温め溶かしてから入れると混ざりやすい!

(4)アボカドタルタルソース
1、アボカド(1/2コ)をペースト状にする。
2、刻んだらっきょう(大さじ3)を入れる。←食感のアクセントに!
3、ヨーグルト(大さじ3)を入れる。
4、マヨネーズ(大さじ1)を入れる。
5、塩こしょう(適宜)で味を整える。
6、よく混ぜる


続いて、たこパ de フルコース (2)変わり具材のたこ焼き
ご紹介するのは全4レシピ!

(1)チーズ枝豆焼き
1、たこ以外の具材はそのまま
2、チーズ(適量)を入れる。
3、塩ゆでした枝豆(4粒程)を入れる。

(2)ウインナーほうれんそうバター焼き
1、たこ以外の具材はそのまま
2、ウインナー(適量)を入れる。
3、ゆでて刻んだほうれんそう(適量)を入れる。
4、固形バター(適量)を入れて中で溶かす。

(3)もち韓国のり焼き
1、たこ以外の具材はそのまま
2、刻んだ韓国のり(適量)を入れる。
3、サイコロ状のおもち(1個)を入れる。

(4)チョコみそ焼き
1、たこ焼きのタネだけ(具材は入れない)
2、ミルクチョコレート(適量)を入れる。

3、みそを入れる。
ポイント! 2(チョコ):1(みそ)の割合!

チョコは溶けて焦げやすいのでこまめにひっくり返してね!


続いて、たこパ de フルコース(3)たこ焼き器で作る!マル秘メイン料理
ご紹介するのは全4レシピ!

(1)たこ焼きチーズフォンデュ
1、鉄板に油をひかず、チーズを半分の穴に入れる。

2、もう半分の穴には、たこパで余った具材を入れ焼く。
(たこ・ウインナー・もちなど)

3、火が通った具材を串に刺し、チーズを絡めて召し上がれ!
ポイント!チーズを溶かすだけじゃなく「焦がす」こと!

(2)たこ焼きオイルフォンデュ
1、たこ焼き器全面の穴の半分程度にオリーブオイルを入れる。

2、チューブにんにく(適量)を全ての穴に入れる。
ポイント! 油はね防止に、オイルとにんにくを入れてから鉄板を温めて

3、オイルが温まったら、たこパで余った具材を入れて揚げる。
(たこ。ウインナー・もちなど)
ポイント! 油はね防止に、入れる具材はキッチンペーパーなどでしっかり水けを切って

4、火が通ったら鉄板に塩(適量)をふりかけ、串に刺して召し上がれ!

(3)ころころオムライス

1、ごはん(1合)にケチャップ(大さじ2)と鶏ガラスープのもと(適量)を入れ、ケチャップライスを作る。

2、油をひいたたこ焼き器の穴の半分程度を目安に溶き卵(2個分)を流し込む。

3、2にケチャップライス(適量)を乗せる。

4、あとはくるくる焼いて、お好みでケチャップをつけて召し上がれ!

(4)ひと口チャーハン
1、溶き卵(1コ)を塩こしょう(適量)で味付けする。

2、1にごはん(1合)と刻みネギ(適量)を入れる。
ポイント!お米1粒1粒を卵でコーティングするよう、よ~く混ぜる!

3、油を引いたたこ焼き器の穴いっぱいにごはんを入れる。

4、あとはくるくる焼いて、召し上がれ!
ポイント!お好みでチューブにんにくを入れるとガッツリ系に!



続いて、たこパ de フルコース (4)シメ料理
ご紹介するのは全3レシピ!

(1)ひと口パンケーキ

1、油をひいたたこ焼き器に市販のホットケーキミックスを流し込む。
ポイント!ホットケーキミックスはとってもふくらみやすいので、穴からあふれないように入れよう!

2、中に好きなスイーツ系具材(適量)を入れる。
(チョコ、あんこ、イチゴ、バナナなど)

3、くるくる焼く。

4、お好みのソースをつけて召し上がれ!

(2)プチアメリカンドッグ

1、油をひいたたこ焼き器に市販のホットケーキミックスを流し込む。
ポイント!ホットケーキミックスはとってもふくらみやすいので、穴からあふれないように入れよう!

2、サイコロ状に切った魚肉ソーセージを入れる。

3、くるくる焼く。

4、お好みのソースをつけて召し上がれ!

(3)たこ焼き茶漬け

1、普通のたこ焼きを焼く(たこも入れて)。

2、種を抜いた梅干し(1/2個)を1の中にプラス

3、焼き上がったらごはんに乗せる。

4、刻みのりを少々かける。

5、熱々のダシをかけ、たこ焼きを崩して召し上がれ!

以上全15品、気になったレシピを選んで試してみてはいかが?
あなただけのオリジナルたこパdeフルコースを楽しんじゃおう!!