これまでのR

テーマ


全国の10代の549人に「あなたの嫌いな食べ物は?」と聞いたところ、
第1位 ピーマン 153人
第2位 ゴーヤー  85人
第3位 ナス    66人
という結果に!

ピーマンが嫌いな理由で1番多かったのは、「苦み」で64%、
2位は「ニオイ」で22%。


ピーマンの「苦み」を抑える方法は!?

苦みの少ないピーマンを選ぶ方法。それは…
ピーマンヘタが六角形のピーマンを選ぶこと!
実際に試食した、ピーマン大好きなジュリは、「俺みたいに苦みの好きな人には五角形がオススメだけど、苦みが苦手な人は六角形の方が絶対食べやすい!」と証言!!

シニア野菜ソムリエのKAORUさんによると…
ピーマンのヘタの角数が多くなればなるほど、苦みが少なく甘みが強い傾向があるんだそう!

実は、ピーマンのヘタの角数は、花びらの枚数と同じ。花びらが多いのは、しっかり栄養が行き届いた証なんだって!
実際に、味覚分析の達人、慶応義塾大学共同研究員の鈴木隆一さんに、味覚センサー「レオ」を使って分析してもらうと…
六角形の方が、苦みが少ないという結果に!
これは、普通の人でも十分感じられるレベルの差なんだそう。

スタジオで、ピーマン嫌いのしょうき、ケン、今ピー、ゆみ、ひっか、みなみに、五角形と六角形の生ピーマンを食べ比べてもらったところ、みなみは六角形のピーマンなら食べられた!


ピーマンの「ニオイ」を抑える方法は!?

ピーマン嫌いの人の22%が嫌がっていたのが、「青臭いニオイ」
それを抑えるための方法があるか、シニア野菜ソムリエのKAORUさんに聞いてみると…
とのこと!
ピーマン特有のニオイは揮発性なので、夏場なら天日に2〜3時間干せば、ニオイはかなり抑えられるという。

ということで、生ピーマンと干しピーマンを用意し、臭気判定士の松林宏治さんに測定してもらったところ、ニオイの数値は、このような結果に。
干しピーマンの方が、ニオイが弱いことが明らかに!
このように数値的に30以上もの差は、普通の人の鼻でも違いがわかるそう。


コージの1週間1日3食ピーマン生活レシピ

人間をはじめ、多くの生き物は、苦みを「毒の味」として警戒するよう本能にインプットされているので、小さい頃は苦い味が文字通りニガテ!
でも、大人が苦〜いビールやコーヒーを好むように、経験を積めば、慣れて平気になってくるんだって!

そこで、小学2年生から10年以上ピーマンを食べていないというR‘sコージが、1日3食ピーマン生活にチャレンジ!! ルールは、以下の4つ!
番組では紹介しきれなかった、コージの1週間ピーマン生活をすべて 見せちゃいます!

1日目
ピーマンハムトースト
ピーマンオムレツサンドイッチ
ピーマンささみサラダ
2日目
ピーマンスムージー
ピーマンホットケーキ
夏野菜カレー
3日目
ピーマンスムージー ※2日目朝と同じもの
ピーマンオムレツサンドイッチ ※1日目昼と同じもの
ピーマンオムレツ
4日目
ピーマンヨーグルト
ピーマンカレーチャーハン
ピーマンとなすと豚肉炒め
5日目
ナポリタン
ピーマンホットドッグ
ピーマンのピザチーズ焼き
6日目
ピーマンスムージー ※2日目朝と同じもの
ピーマンピザトースト
ピーマン餃子
7日目
ピーマンスムージー ※2日目朝と同じもの
ピーマンとタコとトマトのマリネ
そして最後は生ピーマン丸かじり!
そしてスタジオに登場したコージおすすめのピーマン料理のレシピがこちら!
ピーマンオムレツサンドイッチ
<材料> 2人分
食パン(6枚切り) 4枚
卵         3個
ピーマン      2個
しめじ       20g
玉ねぎ       1/4個
ピクルス      8枚
ハム        4枚
バター       10g
砂糖        小さじ1
塩         少々
サラダ油      適量

<作り方>

(1)ピーマン、玉ねぎを5mm幅にスライスし、しめじは適当な大きさに切る。

(2)フライパンを熱してバターを落とし、(1)を炒める。

(3)ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖、塩を加えてよく混ぜ、(2)の具材を加え混ぜ合わせる。

(4)フライパンに油を熱して(3)を半量流し入れ、卵のふちが固まってきたら裏返して火が通るまで焼き、皿にあげておく。(同様にもう1枚オムレツを作っておく)

(5)食パンにハム、ピクルス、(4)をはさみ完成。


ピーマンカレーチャーハン
<材料> 2人分
ごはん       300g
豚ひき肉      50g
にんじん      1/4本(25g)
ピーマン      2個
カレー粉      小さじ2
塩         適量
コショウ      適量
サラダ油      大さじ1

<作り方>

(1)ピーマン、にんじんを米粒サイズにみじん切りする。

(2)フライパンを熱してサラダ油をしき、豚ひき肉を炒め、火が通ったら(1)を加えて軽く塩、コショウする。

(3)(2)にごはん、カレー粉を加えてへらで切るように混ぜ合わせ、塩、コショウで味を調えたら完成。


ピーマンスムージー
<材料> 1人分
ピーマン      1個
バナナ       1本
パイナップル    1/8個

<作り方>

(1)ピーマン、バナナ、パイナップルを適度な大きさにカットする。

(2)細かくなって、液状になるまでミキサーにかける。

(3)お好みで、牛乳や練乳、蜂蜜などを加えてもOK。

この3つのレシピで、今ピー、みなみ、ひっかもおいしくピーマンを食べられた!

さらにスタジオのピーマン嫌いRsも絶賛のレシピがこちら!

ジュニア野菜ソムリエ森之翼くんのオリジナルピーマン克服メニュー

<材料> 1人分
ピーマン      150g(5個くらい)
ボイルむき小エビ  50g
辛子明太子     30g
バター       10g
白だし       小さじ2(吸い物で1:9濃縮タイプ)
生クリーム     80cc(純乳脂肪)
刻み焼き海苔    1.5g
スパゲッティ    100g(太さ1.8mmのものを400mlの水に3時間つけたもの)
塩         小さじ2

<作り方>
まずはピーマンの下処理から!

(1)ガスレンジに網をのせ、その上でピーマンをまるごと、表面全体が焦げるまで3〜4分程度焼く。(魚焼き用のグリルでもOK)

(2)ピーマンをいったん冷水にひたして、冷ます。

(3)ピーマンの焦げた皮を包丁でこそげとり、キレイに水で洗い落とす。

(4)皮をむいたピーマンを細切りにする。

(5)沸騰させたお湯の中に、塩、水漬けスパゲッティ(事前に3時間水につけておいたもの)を入れて、1分茹でて、ざるにあげる。
事前に水につけておくことで、まるで生麺のようなもっちもちの食感に!!時間がないときは、1時間半漬けておけばOK。ぜひ試してみてね!

(6)強火で温めたフライパンに、バターを入れ、(4)のピーマン、白だしを加えて、軽く炒める。

(7)生クリームと明太子を加えてよく混ぜる。

(8)小エビを入れて混ぜた後、スパゲッティを加えて、具となじむよう混ぜ合わせて、火を止める。

(9)お皿に盛りつけて、海苔をかけて完成!!

最後はピーマン嫌いのRsも食べられた、生のピーマンを使った簡単レシピ!

ジュニア野菜ソムリエ森之翼くんのオリジナルピーマン克服メニュー

<材料> 1人分
ピーマン      1個
キュウリ      1本
トマト       1/2個

☆プレーンヨーグルト 大さじ4
☆オリーブ油     大さじ1
☆おろしニンニク   10g
☆塩         小さじ1/3
☆コショウ      少々

<作り方>

(1)ピーマン、キュウリ、トマトをそれぞれ5mm〜1cm角程度の大きさに切る。

(2)ボウルに☆の材料を入れてよく混ぜ、1を加えてさっと合えたら完成!

所要時間わずか5分の超簡単サラダ!ヨーグルトの酸味がピーマンの苦みを抑え、さらに、キュウリの食感でピーマンの食感がごまかされるので、ピーマン嫌いのR‘sも全員食べられた!!

ピーマン嫌いなアナタもぜひ挑戦してみてね!!!