これまでのR

テーマ


目指せ!美爪No.1!
爪のお悩みを解決して、最強美爪を手に入れろ!

<爪のお悩みランキング>

第3位 巻き爪
巻き爪の主な原因は深爪!痛いからって、ついつい深爪しちゃってませんか?(>_<)
それがよくない!むしろ巻き爪が悪化!
爪の端っこが皮膚に沈み込んでるのがわかるでしょ?イテテテ。。。 この状態で生活していると、自分の体重がのっかって、爪が皮膚にささるから激痛になるの! 深爪してると、永遠にこのループから抜け出せないんだってー!!!(オーマイガーっ!!)
…では、巻き爪の人はどうすればよいのか…。簡単です!爪を伸ばすのです! (`・∀・´)エッヘン!!
こんな風に、爪が指先の肉の上にくるよう真っ直ぐ切って、角をやすりで丸くしましょ♪ 正しく切って、正しく伸ばすのですよ。 でもでも!!これはあくまで、自分でできる範囲内でのケアにすぎません。 痛みがヒドイ方は、早めにきちんと治療をしてもらいましょうね!
(監修:足の健康美容研究家 山道いずみ)

第2位 ささくれ
タイツはくときとか、タイツにひっかかっちゃう、メーワクなやつ。。。しかも痛い。 女子高校生の74%が、ささくれに気づくとむいちゃうらしい!! ダメー(>_<)むいちゃダメぇぇぇぇぇぇ!(>_<)ささくれを習慣的にむき続けると、指先が腫れて大変なコトになっちゃうよ〜!!

じゃあささくれを見つけたらどうしましょう・・・?
・・・放置です!
・・・エ?(・_・)
最低28日間は放置です!!
・・・・・・エ?(・_・;)
ささくれは、いじったりむいたりすることで悪化するので、もう、とにかく放っておくことが一番!!バンザーイ\(^o^)/28日で肌が完全に再生するそうですね、うん。 それでも、どうしても、気になる・触っちゃうのなら、爪切りやまゆバサミで根本から切りましょ♪(優しく、傷つけないように!) そもそも、ささくれができないように、ハンドクリームで保湿するのも大切!!
(監修:爪の専門医 野田弘二郎)
第1位 二枚爪・割れる
あ〜!こういうのよく見る〜!!
これ、爪がだいぶ弱くなっている証拠なのね。
爪はカルシウムをとればイイって思ってる女子たちがものすごくいっぱいいましたけども、 ・・・それは違うんだな!!! 爪はタンパク質でできているから、タンパク質をとることが大事。 さらに、女子は貧血で爪が弱くなっていることも多いから、 タンパク質&鉄分が多く含まれているレバーを食べると、Goodです!
(ここだけの話、鉄分が多いホウレンソウや貝類も爪にいいんだって!)
(監修:爪の専門医 野田弘二郎)

☆爪のお悩み大募集!☆


<No.1ツメホメニスト決定戦!>

ツメホメニストとは・・・
女子の爪をホメてキュンとさせる、カッコイイ男子たちのことである。 ジュリ・ジェシー・アキヨシ・今ピーの4人が、(おそらく)最初で最後のツメホメに挑戦! 誰のツメホメが一番キュンとするか、投票お願いしま〜す!!

☆爪のお悩み大募集!☆

ちなみにスタジオの女子陣が選んだNo.1は・・・
アキヨシ!!!

照れちゃって、カ〜ワイ〜♪♪


<今日からできる!簡単!美爪テク>


こんな爪が・・・

 こんなんなっちゃった!

ケア その1『形をそろえる』
手順1:
ハンドソープを入れた38〜40度のぬるま湯に指先を浸し、やわらかくする。爪を切る際にパチンという音がしなくなるのが理想。爪を切る前にやわらかくしておくのは、切った際の衝撃で二枚爪やヒビが入るのを防ぐため!お風呂上がりに切るのもOK!
手順2:
爪のサイドから中心にむかって、左右交互に5回にわけて切る。これは左右のバランスを見ながら丁寧に切ることができ、切り過ぎを防げる!爪の伸びている白い部分の長さを揃えながら切ると良い。
手順3:
ヤスリで角を落とす。指の形に沿うように、丸く仕上げていきましょ。ヤスリは、左右にゴシゴシ動かすと爪がダメージを受けてしまうから、一方向にやさしくかけるのがポイント!
※ヤスリは100円ショップで購入可能!


これで、形はバッチリ!!(*^^)v☆

ケア その2『表面をみがく』
手順1:
ハンドソープを入れた38〜40度のぬるま湯に指先を浸し、爪表面をやわらかくする。そして、キューティクルプッシャーという専用の器具を使い、爪をやさしくこする。(※強くこすりすぎると爪を傷つけてしまうので、力の入れすぎに注意!)そして出てきた皮脂は、反対の手の指に巻きつけたガーゼをや軽くぬらし、やさしく拭き取りましょう。
☆CHECK!☆
キューティクルプッシャーが手に入らなかったときは、スーパーなどでアイスクリームを買ったときにもらえる、木のスプーンで代用できる!!
手順2:
表面用のヤスリ(バッファー)で爪表面をみがく。
※バッファーという器具は、専門店の他、100円ショップでも購入可能!
手順3:
爪の根元部分にネイルオイルを塗って保湿をする。ネイルオイルは、爪に栄養分を与えるだけでなく、皮膚の下にある爪を作っている部分の乾燥を防いで、丈夫な爪が生えてくる!
☆CHECK!☆
ネイルオイルの代わりに、普段使っているリップクリームでも保湿ができる!
出来上がり〜!!ヽ(^o^)丿♪ピッカピカ〜♪
今どき女子は、スッピンモテ爪で勝負!?


<爪の間の汚れ落とし大作戦!>

爪の間に、はさまってるかー!!!!
はさまってるね〜( ̄— ̄)bニヤリ
じゃあはさまったものどうやってとる?

爪の専門医 野田先生的にはこれ全部、やっちゃダメ−!! ・・・∑(゚Д゚)ガーン
「爪の裏はとってもデリケートで、爪と皮膚の間には雑菌が入りやすいから、とがったものでいじってはいけません!」・・・とのこと。
じゃあ、どうしろってんだよー!!! 爪汚れと縁の深い職業の方に、落とし方聞いてみた\(^o^)/

【自動車整備士さん】


爪の間に固形せっけんを詰めてからこする、
『せっけんつめつめ大作戦』
【農家さん】


手袋の中に水を入れて作業する
『男は黙って放置大作戦』

めっちゃ汚れ落ちる〜!Hu~!!☆(^^)/
・・・しかーぁし!!!!

またまた登場、野田先生。『せっけんつめつめ大作戦』について、「固形せっけんを爪の間に押し込むと、爪と皮膚の間が開いて、傷つく可能性がある」らしい。・・・ので、液体せっけんを使うとGOODです!
『男は黙って放置大作戦』も、1時間以上水に浸けたままだと、ふやけて傷つきやすくなるから、注意が必要なんだって!30分程度がベストです!!

☆爪の間に入った汚れの落とし方大募集!☆