今アツイ!韓国カルチャー

2017年10月18日

シェアする:

※NHKサイトを離れます

きょうのテーマは「韓国カルチャー」。ファッションやコスメ、フード、K-POPなど
10代に人気の韓国カルチャーを徹底研究しちゃいます!!

 

 

韓国カルチャーブーム到来!

10代女子274人に聞いたところ・・・

 

95%の人が“韓国カルチャーがキテる”と回答!!

 

 

 

日本でかわいいモノ探し

韓国カルチャーに詳しいライター・高井香子さんによると、写真を撮る文化が進んでいる韓国は、SNS映えするようなかわいいものがたくさんある。
それが10代にウケている理由の一つなんだそう!

そこで高井さんとR’sなっぺが
若者の街・原宿とコリアンタウン・新大久保で日本でも楽しめるカワイイものを探したよ!

 

 

まずは、ファッション!

◆ワンポイントソックス


 

◆かわいいスマホケース


 

写り込みを気にするから、かわいいスマホケースを選ぶ人が多いんだね!

 

◆トートバッグ

 

 

高井さんが韓国の最新トレンドアイテムを紹介!

◆ウエストポーチ


 

 

食べ物も!

◆韓国式ホットドッグ


 

たっぷり入ったチーズがポイント!

 

 

 

◆フライドチキン

チキンのかわいい要素って?

 



 

もちろんお味は……。

日本でも韓国の“カワイイ”が楽しめる!

 

 

 

最新韓国ファッション

R’sなっぺが最新韓国ファッションで登場!

① ワンポイントソックス
② ウエストポーチを前でななめがけ
③ バケットハットが流行する兆し
④ シャツを片側だけIN

 

 

韓国は男女兼用のユニセックスなファッションアイテムが多いんだって!
オーバーサイズ&メンズライクなところがオシャレ!

 

 

 

韓国かわいいグッズ

◆リップティント

 

アイスキャンデーみたいな形がかわいい!

 

 

◆レシート入れ

こんなかわいいケースにレシートを入れてくれる。お買い物が楽しくなりそう!

 

 

◆箱

メガネを買ったらこんなにかわいい箱が付いてきたんだって!
インテリアとして飾ることもできてオシャレだね。

 

 

韓国の小物はいちいちかわいい!

 

 

 

R’sがK-POP専門のダンス部に潜入!

K-POPが大好きなふるちゃんとK-POPはよく分からないというわのちゃんがK-POPコピーダンス部に潜入!






 

ふるちゃんとわのちゃんが
K-POPコピーダンス部のみんなにダンスを教えてもらった! ポイントは「なりきること」!

 

まねしたくなるフリ!みんなで楽しめるところが魅力だよね!

 

 

 

BLACKPINKスペシャルインタビュー①

今、ミュージックシーンで旋風を巻き起こしている4人組ガールズグループ“BLACKPINK”
Rの法則ロゴ独占スペシャルインタビュー!
日本の10代女子がBLACKPINKに聞きたいことを聞いちゃいました!

 

 

彼女たちを語るうえでのキーワードが「ガールクラッシュ」。
“女性が女性に憧れる気持ち”を意味する。

 

多くの女性ファンを夢中にさせるBLACKPINKの魅力に迫る!!

 

 

Q「ガールクラッシュ」って何?

ジェニー
「私たちはステージ上でかわいい姿を見せられるように努力しています。
また、もっとかっこよく、もっとカリスマ性のあるパフォーマンスを皆さんに見ていただくための努力もしています。
“かわいい”と“かっこいい”が合わさって「ガールクラッシュ」という言葉になっているのではないでしょうか?
でも、私たちもまだ『ガールクラッシュ』と言われることに慣れていないんです」

 

 

Q「ガールクラッシュ」の魅力がいちばんあるのは誰?

 

リサを選んだのは……ロゼとジェニー

 

ロゼ
「リサは女性の間で人気が高いと思います。街でファンの方々に気づいてもらうことがありますが、なかでも女子高校生にリサは人気があります。
ステージ上でのパフォーマンスやファッションなどもいちばん“ガールクラッシュ”だと思います」

 

ジェニー
「かっこいい姿を見せるのってなかなか難しいことだと思うんですけど、
リサはかわいさの中にタフな部分やカリスマ性、かっこよさをうまく融合して表現できるメンバーだと思います」

 

それを聞いたリサの反応は……

 

リサ
「ビックリしました。みんなジェニーさんを選ぶと思ったんですけど、こうやって褒めてもらってプレッシャーも感じるんですけど、ありがとうございます」

 

“ガールクラッシュNo.1”のリサが選んだのは……

 

リサ
「私はジェニーさんを指しました。普段からすごくクールなイメージなんです。
女性の皆さんから見ると、 “ガールクラッシュ”を感じるんじゃないかなと思います。
でも、普段はかわいらしくて、子どもっぽい面もあって、そのギャップがいちばん“ガールクラッシュ”じゃないかと個人的には思っています!」

 

ジスが選んだのは……

 

ジス
「私はロゼ。普段からすごくかわいいんですよね。声もかわいいし、しぐさもかわいいんですけど、ステージ上では、カリスマ性のあるパフォーマンスを見せてくれます。
そういうところが“ガールクラッシュ”だと思います」

 

唯一誰にも指名されなかったジス……選ばれなかった理由は?

 

ジス
「どうして~? どうして~?」

 

ロゼ
「ジスさんは男性に人気があるので、“ボーイクラッシュ”です!」

 

 

続いては……

10代女子がBLACKPINKに聞きたいこと!

 

Qどうしてそんなにスタイルが抜群なの?

 

ジス
「食べることが好きなので、食べたいものはなんでも食べてしまいます。
だから食べる量を少なくしたり、メンバーそれぞれに合う必要な運動をしたりして、体を管理します。
好き嫌いをせずいろいろなものを食べて、バランスの良い食事を心がけています」

 

 

Qかばんの中身が気になる!

ということで、メンバーの私物を特別に見せてもらったよ!

◆リサは…携帯用ヘアブラシ



 

◆ジスは…イヤホンとケース


ジス
「ブラックピンクです」

 

ジェニー
「G-DRAGON先輩がプレゼントしてくれて」

 

ジス
「4人が持っています。4つしかありません!」

 

◆ジェニーは…カメラ&カメラケース

ジェニー
「ケースは原宿で買いました!」

 

◆ロゼは…リップバーム

ロゼ
「これがないとダメです!!」

 

 

Q写真やプリントシールに使えるポーズを教えてほしいです!

メンバーが教えてくれたのは……。

 

曲の振り付けにも取り入れられている、ハート形のポーズ。

 

簡単に真似できるし、とってもかわいいね!
写真やプリントシールを撮るときに、ぜひ使ってみてね!

 

以上! 10代女子がBLACKPINKに聞きたいことでした!

 

 

BLACKPINKスペシャルインタビュー②

Q“キレイ”になるためにやっていることはありますか?

リサ
「私の場合は顔が丸いので、シェーディング(メイクでフェイスラインの陰を作りだす方法)に気を付けています。
やりすぎるぐらいシェーディングをして細く見せています」

 

ジス
「基本的にクレンジングできちんと落とすことを心がけています。毎日パックをするなど基本的なことをしています」

 

ロゼ
「ジスとジェニーはいつもパックをしていますよ」

 

ジス
「1日に2枚ぐらい使っていますね。寝る前に2枚とか」

 

Q 「1日2回!?」

 

ジェニー
「貼るパックだけではなくて、塗るパックがあるんです」

 

ジス
「私は塗るパックをしたあとに貼るパックをして寝ます」

 

 

Q SNSにアップされているかっこいい写真はどうやって撮っているんですか?

ジェニー
「最初の頃は、ファンの皆さんとのコミュニケーションツールがインスタグラムしかなかったので、そこを大切にしたいと思っていました。
最高のものを多くの皆さんに見てもらいたいので、普通に撮るのではなくて、撮られる側も撮る側もこん身の1枚をインスタにアップしようと思っています。
そういう情熱があるからじゃないかな?」

 

 

Q リサさん、かっこいいポーズをお願いします!

 

 

Qプリントシールなどに書くといいよというオススメのハングルを知りたい!

 

せーの!どん!

 

 

まず、リサが書いてくれたのは……

プインプイン(“愛きょうのある”という意味)

……手振りと表情をつけるとこんな感じ! ハングルとポーズ、どちらも使ってリサになっちゃおう!


 

続いて、ジスが書いてくれたのは……

ニョンアン(アンニョン(韓国で使う挨拶の言葉)

を逆さまにしたジスの造語)


 

次は、ジェニー!

ジェンドゥ(ジェニーのあだ名)

 

最後は、ロゼ!

キュウ(“愛きょうのある”という意味)

 

 

メンバーオススメのかわいいハングル! みんな使ってみてね!

 

 

Q好きな日本の料理は?

ジス
「私は和食が好きです」

 

ロゼ
「私は最近油そばを食べましたが、本当においしかった!」

 

ジェニー
「日本の丼や定食、弁当もよく食べます」

 

ジス
「プリンが大好き!」

 

Q:プリン!?

 

ロゼ
「日本のプリンはおいしいよね!」

 

リサ「すしも!」

 

ジス
「あと、天ぷら!」

 

ロゼ
「刺身!」

 

 

Qステージでかっこいい姿を見せるためにしていることは?

 

ジス
「ステージの上でかっこいい姿を見せるためには、とにかく練習しかありません。
練習を重ねることが秘けつです」

 

ロゼ
「好きな仕事なので、かっこいい姿を見せたいと思っています。細かいところまでチェックするのが大切です。
目指す所はもっと高い所。そこまで行けるように努力を続けます」

 

ジェニー
「自信を持つことです。あとは、疑問を抱きながら練習することも必要です。とにかく自分に自信を持つことが大切だと思っています!」

 

リサ
「何をしていいか分からなくなったり、迷ったりするときもあります。
そんなときは自分のいちばん好きなアーティストの映像を見たり、その真似をしたりしています。
それに近づくために、自分なりの練習を続けたらそれはかっこよさにつながると思います」

 

“ガールクラッシュは一日にしてならず!”日々の努力が大切なんだね。
BLACKPINKの皆さん、ありがとうございました!

 

 

 


出演者一覧


【ゲスト】高橋愛
【解説】高井香子
【司会】山口達也,秋鹿真人
【VTR出演】BLACKPINK,大東学園高校K-POPコピーダンス部
【出演】赤沼葵,鈴原ゆりあ,高砂ひなた,布施日花梨,古橋舞悠,山ノ内凱旋,渡辺碧斗,石郷朱莉,久保晴渡,和野優衣菜,【語り】大江戸よし々,小坂由里子

シェアする:

※NHKサイトを離れます

もっと読む
Etuberサイトへ

他のカテゴリ:JK文化 の記事

新着記事