徹底リサーチ! 理想のお兄ちゃん

2017年04月18日

シェアする:

※NHKサイトを離れます

今回のテーマは、「理想のお兄ちゃん」
全国の10代女子が実際に出会った!聞いた! 理想のお兄ちゃんの胸キュン♥︎エピソードを大紹介!!

さらに!!

理想のお兄ちゃんがいたことでオリンピックに出場できたあの人にインタビュー!!
お兄ちゃんがいる人も、いない人もみんな必見!!
理想のお兄ちゃんを見つけて人生、ハッピーにしよう!!

全国の10代女子258人聞いた!「兄or弟どちらが欲しい?」

結果こちら!

 

でも、どうしてお兄ちゃんがイイのか聞いてみると・・・

 

「甘えベタなので、兄がいたらウマくなるかな?」

「男の子の気持ちを彼氏には聞けないけど、経験豊富なことが聞けるから」

 

など、理由は様々!

 

 

 

●10代女子が実際に出会った!聞いた!
理想のお兄ちゃんの胸キュン♥エピソードをランキングと共に大紹介!

 

 

●お兄ちゃんタイプ人気ランキング
第3位は「スポーツマンタイプ」

特徴:スポーツ万能、みんなの人気者

 

胸キュン♥エピソード「スポーツマンタイプ」①

大阪府、ももさんからの投稿 ※アンケートを元に構成

私のお兄ちゃんは、スポーツ万能で、学校では人気者。
ある日、学校の校庭で、サッカーをするお兄ちゃんを私のクラスメイト達と見ていた時
お兄ちゃんが私に近づいてきて・・・

 

クラスメイト達がそれを見て、「えー!お兄ちゃんだったの?!」とみんなに羨ましがれました!
みんな憧れるお兄ちゃん。私の自慢です!

 

 

胸キュン♥エピソード「スポーツマンタイプ」②

東京都、なるみーさんからの投稿 ※アンケートを元に構成

スポーツが万能で、私の大好きなお兄ちゃん。
ある日の放課後、一緒に帰ろうと体育館へお兄ちゃんを迎えに行くと・・・

 

1人で居残り練習。実は努力家だったお兄ちゃん

 

 

 

●お兄ちゃんタイプ人気ランキング
第2位は「知的タイプ」

特徴:勉強ができる、大人の雰囲気漂う

 

胸キュン♥エピソード「知的タイプ」①

宮城県、りんごちゃんからの投稿 ※アンケートを元に構成

 

いつも物静かで、クールなお兄ちゃんがいます。
ある日、私が勉強をしていると・・・
「その解き方、間違ってるよ」と、勉強を教えてくれました。
勉強ができて、教え方が上手なお兄ちゃんがいて私は幸せです♥

 

 

胸キュン♥エピソード「知的タイプ」②

新潟県、ナズさんからの投稿 ※アンケートを元に構成

私には勉強ができて、進学校に通う優秀なお兄ちゃんがいます。私も兄のようになりたいと受験に向け猛勉強していた時のことです。勉強中に辞書が必要になり探したが見つからず、お兄ちゃんに辞書を借りに行きました。
部屋に戻ろうとした私に兄が一言「おい コレも持って行けよ」

 

なんと、学業のお守りをくれました。
お兄ちゃんがぼそっと「がんばれよ…」と応援してくれました。
いつもクールで感情を表に出さないけど、私のメンタルを支えてくれるステキなお兄ちゃんです。

 

 

 

●お兄ちゃんタイプ人気ランキング
第4位は「俺様タイプ」

特徴:自信家、リーダーシップをとる

 

胸キュン♥エピソード「俺様タイプ」①

岡山県、雲雀(ひばり)さんからの投稿 ※アンケートを元に構成

高校に入学した私は、少しイメチェンをしたくて髪を染めたいとお父さんに相談したところ、「髪なんか染めたら学校で浮くぞ!!」と一蹴。
そして、気まずい雰囲気での夕食。その時お兄ちゃんが、お父さんに向かって

「俺、さっき見ちゃったんだけど、父さん…まりんの人生なんだから、好きにさせてやろうよ

と言ってくれました。お父さんとケンカしているところを偶然見かけて、私のために、掛け合ってくれたのです。
このお兄ちゃんの言葉にお父さんが「あまり派手な色はダメだぞ」と言って、髪を染めることを許してくれました。
私のためにお父さんを説得してくれた、頼れるお兄ちゃんです♥

 

 

胸キュン♥エピソード「俺様タイプ」②

長野県、リオちんさんからの投稿 ※アンケートを元に構成

当時、私は学校でいじられキャラで、学校では明るく振る舞っていたのですが、ある時家で、つい泣いてしまいました。
すると「オイ!どうした!?」とお兄ちゃんが、駆け寄って心配してくれました。
事情を話すと「俺の妹だって知っててやってんのか〜!?俺に任せろ〜!!」といって、家を駆け出して行ったお兄ちゃん。
どこへ行ったのかわかりませんが、私のために後先考えないで行動する頼もしいお兄ちゃんです!

 

 

●「胸キュンワード選手権」

胸キュン♥エピソード「俺様タイプ」②の最後で、お兄ちゃんはどこへ行き誰に何を言ったのかスタジオのRs男子が大喜利!
Rs女子とゲスト近藤夏子さんが判定!

 

はっしーの挑戦

設定
家を飛び出し、妹をイジった相手に言ったひと言

 

胸キュンワード
「おい!俺の妹泣かしたのお前か?聞いとけよ。次泣かせたら許さねーからな。 あいついじっていいのおれだけだからな」

 

判定
9人中、4人が“胸キュン”

 

Rs女子感想
「熱くばーって言わないで、冷静に俺だけだからなみたいな」
「ただ、ばーって怒鳴るだけなら、もうやめてお兄ちゃんってなるけど微笑んで、許さないからな。俺だけだからなっていう あの笑顔が良かった」
という感想があった。

 

トランピーの挑戦

設定
妹が友達にイジられ泣いているのを知った兄。家を飛び出したお兄ちゃんが戻って来て妹に言ったひと言

 

胸キュンワード
「これ、アイス。お前アイスクリーム大好きだよねこれ食べたさ、元気出さね?」

 

判定
9人中、8人が“胸キュン”

 

Rs女子感想
「そのアイスを買いに行った時に妹はどんなことしたら喜んでくれるのかなって考えてくれてるんだろうなって思うと胸キュン」
「溶ける前にここに届けてくれる優しさもある」
という感想があった。

 

MC山口の挑戦

設定
家を飛び出したお兄ちゃん。スーパーへ行き家に戻ってきて妹へ言ったひと言

 

胸キュンワード
「おい早くカレー作るぞ。ジャガイモ剥けよ」

 

判定
9人中、9人が“胸キュン”

 

かいくんの挑戦

設定
家を飛び出し、妹をイジった女の子に言ったひと言

 

胸キュンワード
「あのさ、俺の妹泣いてたんだよね。まぁなんかあったんだよね 頼む!仲良くしてやってよ。大切な妹だから」

 

判定
9人中、8人が“胸キュン”

 

Rs女子感想
「女の人に男の人が頭を下げるってプライドを捨ててまで、妹を守ろうとする心素晴らしいよね」
という感想があった。
反対意見で、「お兄ちゃんが頭を下げるっていうのが嫌だ」という感想もあった。

 

 

●お兄ちゃんタイプ人気ランキング
第1位は「癒やし系タイプ」

特徴:優しい、小さな変化に気づく

 

胸キュン♥エピソード「癒やし系タイプ」①

香川県、あーちゃんさんからの投稿 ※アンケートを元に構成

 

朝、学校に着くと、お弁当を家に忘れてしまった事に気付き、どうしようと悩んでいた時

 

お兄ちゃんが「お弁当忘れてたぞ〜」とお弁当を持ってきてくれました。
さらに「おっちょこちょいだな〜」と頭をポンポンしてくれたんです!
それを友達が見て、すごく羨ましがっていました。
おっちょこちょいな私にも優しい、癒しのお兄ちゃんです。

 

 

胸キュン♥エピソード「癒やし系タイプ」②

新潟県、かなしゃんさんからの投稿※アンケートを元に構成

私には、普段何を考えているのかわからない、兄がいるのです
ある日、私が悩んでいると・・・

 

と、声をかけてきたのです。

 

受験勉強で忙しい時期だったはずなのに、お兄ちゃんが相談に乗ってくれた事で、すっごく気持ちが楽になりました。
私の事を意外によく見てくれているのを知って、癒されました

 

 

 

●心理カウンセラー浮世満理子先生によると
一番好きなお兄ちゃんのタイプによってある深層心理がわかるそう!

 

それは・・

「自分が理想のお兄ちゃんに求める物は、まさに自分がなりたい姿なんです!」

 

▶これを心理学で【モデリング】という

 

 

● 理想のお兄ちゃんをモデリングしたことで、夢を叶えた人が!

 

それは、元体操選手の田中理恵さん!!

 

 

田中理恵さんは小学校1年の時、
兄の和仁さんを追いかけるように体操を始めたという

 

お兄さんを目標に体操に打ち込んだ理恵さん。
いつしか二人はオリンピックという、同じ夢を抱くようになった。
しかし、2008年の北京オリンピック。理恵さんとお兄さんは選考会を通過できず、出場を逃してしまう。

4年後、次のオリンピックの選考会が近づくと、理恵さんはプレッシャーで押しつぶされそうになることもあったという。
そんな理恵さんに兄の和仁さんが、かけた一言、それは・・・

 

この言葉に背中を押された理恵さんは選考会を乗り越え、オリンピック出場の夢をかなえることができた。
2012年のロンドンオリンピック。そこには理恵さんと兄和仁さんの姿があった。

 

 

 

● 全国の10代女子85人に聞いた!
「理想のお兄ちゃんがいる?」

結果がこちら!

 

 

●「理想のお兄ちゃんは本当にいないのか?」街で聞いてみると・・・

 

う〜んなかなかいない…しかし!

 

学校の先輩が理想のお兄ちゃんと回答した10代女子を発見!
他にも・・・

 

など、理想のお兄ちゃん的存在がいる10代女子を発見!

 

▶実際のお兄ちゃんではなくても理想のお兄ちゃん的存在がいるということが判明!

 

 

 

● 全国の10代女子124人に聞いた!
「理想のお兄ちゃんと恋愛したい?」

結果がこちら!

 

 

●浮世先生によると理想のお兄ちゃんを恋愛対象にしちゃダメ!!なんだそう

理想のお兄ちゃんは、自分の成長に欠かせない憧れの姿。
彼氏は、時には嫌な部分も現実として受け入れながらつき合う関係。
ハッキリ区別しておいたほうが良いとのこと

 

 

●浮世先生によると…理想のお兄ちゃんの姿は時とともに変わる!

年齢や身の回りの環境の変化によって、自分自身が理想のお兄ちゃんに近づくと、その人をなんとも思わなくなる。
とても憧れていた人が、もう自分の一部になった感じがする。
すると、また別の人を理想のお兄ちゃんと感じるようになり、さらなる精神的な成長が期待できるかもしれない。

 

 

 


出演者一覧


【ゲスト】心理カウンセラー…浮世満理子,シンガーソングライター…近藤夏子
【VTR出演】田中理恵
【司会】山口達也,秋鹿真人
【出演】石田直也,石田桃香,石野瑠見,熊坂瑠家,彩田真鈴,涼海花音,高橋海人,野田美桜,橋本涼,古橋舞悠,水原雅,安本彩花
【VTR出演】赤沼葵,ジェシー,城田サクラ,浜田彩加,坪内夕起子,平野宏周,桃果,ゆうたろう
【語り】大江戸よし々,小坂由里子

シェアする:

※NHKサイトを離れます

もっと読む
Etuberサイトへ

他のカテゴリ:JK文化 の記事

全国女子高校生マップ・神戸

【リクエスト再放送】ライブ&トーク 吹奏楽部

クイズ!留学生に聞きました~夏休みの思い出編~

超カンタン!やる気復活大作戦

気になる!リュック女子大調査