キミスイやSAOを生んだ“WEB小説”を特集!

2018年01月16日

シェアする:

※NHKサイトを離れます

今、10代に人気のWEB小説。スマホやパソコンで気軽に読めてほとんどが無料。また、小説を書いて投稿する10代も多い。
そこで、R’s3人がWEB小説の執筆に挑戦! 熱いバトルを繰り広げる。
番組の最後には、審査員の評価がいちばん高い作品だけを人気声優・洲崎綾さんの朗読でオンエア!
これを見れば、あなたもWEB小説が書きたくなる!

 

 

 

 

10代に人気!WEB小説の魅力

 

 

大人気アニメ「ソードアート・オンライン」やベストセラー小説「君の膵臓(すいぞう)をたべたい」はWEB小説から生まれたって知ってた?
スマホやタブレット、パソコンで気軽に読めて、ほとんどが無料のWEB小説は10代に人気!

 

 

800万回以上読まれている 胸キュン小説も紹介!

 

 

 

 

R’sがWEB小説の執筆に挑戦!

 

 

はーちゃん、まんぺい、ゆっこの3人がWEB小説の執筆に挑戦!
420字以内、期間は6日間。

 

 

10代男女100人が審査し、イチバン人気の作品だけをオンエア!

 

 

人気声優の洲崎綾さんが朗読!

 

 

 

 

スゴ腕編集者に学ぶ「小説執筆の心得」

WEB小説の書籍化でヒットを連発するスゴ腕編集者・三木一馬さんに「小説執筆の心得」を教えてもらった。

 

 

心得① 「自分の好きなものをつきつめろ!」

自分の好きなものをテーマにすると本心が出せて、血が通った小説が書けるんだって!

 

 

心得② 「主人公は友達!」

主人公は友達のような存在にするといいんだそう。

 

 

心得③ 「ドヤ顔で書け!」

自信のないものを人に読ませるのは失礼なこと。
自分がいいと思うものをドヤ顔で書く!これが大事なんだって!

 

 

 

 

スゴ腕編集者直伝「WEB小説テクニック講座」

 

 

紙の本と違い、画面をスクロールしながら読むWEB小説。
スゴ腕編集者・三木さんにその書き方のテクニックをレクチャーしてもらったよ!

 

 

その1 「行間で演出せよ!」

行間を広くあけることで時間経過や沈黙を表すことができる!

 

 

その2 「会話文を増やせ!」

動く画面を目で追うWEB小説。短い会話文でテンポよく展開するものが好まれるのだ!

 

 

その3 「漢字は少なく!」

スクロールする画面では漢字が多いと読みにくい。ひらがなやカタカナを多くしよう!

 

 

 

 

R’sのWEB小説オンエアバトル!いよいよ執筆開始!

 

 

まずは、取材から。
R’sはーちゃんは、渋谷で男子高校生にインタビュー。

 

 

そして、なぜかティッシュをなめるはーちゃん。

 

 

結局、舞台を部屋、主人公は男子高校生にした。

 

 

 

 

R’sまんぺいは、大好きな演劇の街、下北沢を歩いて題材を探す。
暗くなるまで歩いたけど、なかなか執筆は進まない。

 

 

結局、舞台を下北沢と家、主人公を女子高校生にした。

 

 

 

 


R’sゆっこは、好きなことがありすぎて題材が1つに絞れない。

 

 

結局、4つも書くことにした!

 

 

 

 

芥川賞作家のアドバイス!

 

 

R’sはーちゃん、まんぺい、ゆっこの3人は、執筆中の小説を芥川賞作家・長嶋有さんに読んでもらい、アドバイスをもらうことに!

 

 

ゆっこは4つとも読んでもらった。
言われたことを参考にしながら、ゆっこは候補を絞り込んでいった。

 

 

はーちゃんはタイトルについて相談。
長嶋さんから「小説が絵だとしたら、タイトルは額縁のようなものだから、短い文章に大げさなタイトルはつけない方がいい」とアドバイスをもらう。

 

 

まんぺいは、作ったこともない「オニオンスープ」について、インターネットで調べただけで書いたことを長嶋さんに批判される。
まんぺいは、1から書き直すことに!

 

 

 

 

昔話「桃太郎」に新しい題名をつけよう!

 

 

スタジオでは、昔話「桃太郎」に新しい題名をつけることに挑戦!

 

 

長嶋さん「題名だけのハッタリは許される!」

本文には書いてないことを題名にするのもアリ!なんだそう。それでインパクトのある題名になるならOKなのだ!

 

 

長嶋さん「題名で韻を踏むことは重要」

濁音が繰り返されるとか、各文節の1音目の母音が同じなど、韻を踏むといい題名になるそうだ。

 

 

 

 

女子高校生作家に密着!

 

 

高校生限定のWEB小説コンテストで1,000作品以上の中から奨励賞に選ばれた水瀬彗さんに、R’sいっちゃんが密着!

 

 

水瀬さんの作品は、塾の先生に思いをよせる高校生の恋心を描いた胸キュン小説!

 

 

公園を散歩中、ベンチに置いてあるペットボトルを見て、胸キュンな設定を即興で作ってしまう水瀬さん!

 

 

『うれしい』や『悲しい』の感情をさまざまな言葉に置き換える訓練をしている水瀬さんに、いっちゃんが挑戦!
「1年ぶりに好きな人と会ったときの感情」を2人で表現したよ!

 

 

 

 

R’sのWEB 小説オンエアバトル!いよいよ結果発表!

 

 

10代男女100人による審査結果は、ゆっこ 45票、まんぺい 29票、はーちゃん 26票で、最優秀賞はゆっこに決定!

 

 

ゆっこの作品『on your lap』は、人気声優・洲崎綾さんの朗読でオンエアされたよ!

E-TubeRで3人全員の作品が見られるよ! ぜひ見てね!

 

 

 

 


出演者一覧


【ゲスト】光浦靖子
【解説】作家(文学界新人賞・芥川賞)…長嶋有,(VTR出演)編集者…三木一馬,小説家…水瀬彗
【司会】山口達也,秋鹿真人
【朗読】洲崎綾
【出演】石郷朱莉,石田桃香,井上瑞稀,木村葉月,塩谷満平,坪内夕起子,橋本涼,春山明香里,二見仁菜,前川優希
【語り】大江戸よし々,小坂由里子

シェアする:

※NHKサイトを離れます

もっと読む
Etuberサイトへ

他のカテゴリ:アニメ の記事

新着記事