いま10代が注目!NEWヲタ芸

2017年07月18日

シェアする:

※NHKサイトを離れます

アイドルの応援だったヲタ芸は、光を使った超カッコいいパフォーマンスに進化している!
動画サイトには、暗闇の中でパフォーマンスするヲタ芸動画が数多くアップされ、その魅力は今や全国に広がっている!!

 

 

 

1)ヲタ芸超基本講座

よく使用される「ヲタ芸の技」を成田童夢さんが紹介!
ヲタ芸はさまざまな技の組み合わせで出来上がっている。

技① OAD

「オーバーアクションドルフィン」の頭文字をとって「OAD」。
イルカが空中にあるボールにぴょんと大きく跳びはねる動きを左右に繰り返す。
リズムを取る時に多く使われるんだって!

 

技② サンダースネーク

雷と蛇を連想させる技。サビでよく使われている。
大きな蛇、雷が撃ち落とされる様子を表現!

 

技③ ロマンス+ロマンス警報

大サビでよく使われる定番技!
「ロマンス」は藤本美貴さんの『ロマンティック 浮かれモード』のロマンティックから取って名付けられたそう!

 

「ロマンス警報」は、ロマンス行きますよー!の合図。
ロマンス警報が鳴ったらロマンスに続く!と覚えるんだって。

 

 

 

2)ヲタ芸に熱中する10代を大特集!

① 栃木県・高校生ヲタ芸グループ「〜DUF DUF〜」(でゅふでゅふ)

高校2年生の7人組。動画サイトにヲタ芸動画を投稿している!

 

撮影テク① ブロック撮り

ブロックごとに撮影したカットを後で1本に編集。

 

撮影テク② 光の色を変える。

各ブロックの曲のイメージに合わせ、光の色を変化させる。

 

② 愛媛県立・伯方高等学校

瀬戸内海の島でヲタ芸している男子高校生5人を取材!

 

3年前、中学校の文化祭で初めて披露し、まわりの反響がすごかったそう。
ヲタ芸の魅力は「みんなとやって楽しいところ」「見ている人が盛り上がる」ことなんだって!

 

③ 佐賀県立・唐津東高等学校

今年の文化祭でヲタ芸を披露する男子高校生6名を取材!

 

ヲタ芸は6年前から続く、文化祭の名物。
ヲタ芸の魅力は「どんなに暗い人でも輝ける」ことなんだそう。
来年引き継ぐ後輩を探すため、体育館でパフォーマンスを発表!

 

 

 

3)誰でもできる!簡単ヲタ芸体操

 

スポーツインストラクター高橋龍三先生によると、毎日続ければシェイプアップ効果もあるそう!
「簡単ヲタ芸体操」特別動画を掲載中!
1回30秒、ぜひやってみてね!

 

【1】 OAD

イルカがボールにぴょんっと大きく跳びはねる動きを4回繰り返し(左、右、左、右)

 

【2】 ハンドロール

両手をぐるぐる、外回しと内回しにまわす動きを4回繰り返し
(右➔左:外回し、左➔右:内回し、左➔右:上に孤を描いて外回し、右➔左:上に孤を描いて内回し)

 

【3】 ポイント

4方向に勢い良く指差す(右手で左、左手で右、右手で上、左手で下)

 

【4】 ロマンス警報

1回(左を向いて2回腕を引き、正面を向いて左手を斜めに伸ばして右手を胸の前で「ロ・マ・ン・ス」に合わせて4回まわす)

 

【5】 ロマンス

腕を大きく左右に動かす。(左、右、胸の前で左右、左。右、左、胸の前で右左、右)

 

 

4)R’sがヲタ芸動画に挑戦!

 

ヲタ芸初心者の、けんじ・ゆーな・せいや・ももか・ゆうま が
練習から完成まで1日でヲタ芸動画制作にチャレンジ!

 

今回は1日で完成させるポイントは「カットなし」で撮影すること!
撮影したら編集をしなくても動画になるんだって。
曲はTOKIOの「宙船(そらふね)」!!

 

教えてくれたのは、大学生ヲタ芸パフォーマー【北の打ち師達】の“ふぇると”と“はるくん”。

 

見せ場①サイリウムの演出

いろんな折り方があり、折るだけでかっこよく見せて演出にするそう!
片手で折る、地面に当てて折る、サイリウム同士を打って光らせるなど。
今回はカットなし撮影なので、持ち替えに失敗すると最初から撮り直しになってしまうそう

 

見せ場②ヲタ芸の2大・人気技

盛り上がるサビには「サンダースネーク」と「ロマンス」!
ヲタ芸の全てが詰まってるという2大技で熱気が最高潮に達する!

 

初心者R’sのヲタ芸動画はE-tubeR特設ページにて公開中!
ぜひ見てね!

 

 

 


出演者一覧


【ゲスト】藤本美貴,成田童夢
【VTR出演】北の打ち師達…ふぇると,はるくん
【司会】山口達也,秋鹿真人
【出演】石田直也,石田桃香,川上兼司,木村葉月,日下部美愛,小松崎夕楠,彩田真鈴,志茂星哉,古橋舞悠,安本彩花,山ノ内凱旋,渡辺碧斗
【VTR出演】阿部悠真,桃果,【語り】大江戸よし々,小坂由里子

シェアする:

※NHKサイトを離れます

もっと読む
Etuberサイトへ

他のカテゴリ:アニメ の記事

新着記事