2015年3月21日

【3月21日のwktkサタデー 10時台】


2015-3-21
10時12分
 
さなまりぺったんにのケースについて、みんならどうするのか?
投稿を紹介していきます!
 
そして、さなまりぺったんと電話!
 
さなまりぺったんの声に耳を傾ける
ふみカスとゴリさん、名古屋のシゲくん
RADR0615.jpg
 
RADR0622.jpg
 
クラスでいじめが生まれそうな時、先生にどう相談したらいい?
須永「いじめがあると言うと先生も過剰に反応してしまうから、
危ない空気があると伝える事が大事」
 
【隣のクラスのいじめをA君に相談され、先生に伝えに行ったぽーみんのケース】
ぽーみんの行動のポイントは、「何が起きているかをしっかり取材したこと」
そして、「どんな先生に相談したのか」が大きなポイント。
ぽーみんの場合は、自分が苦しい時に声をかけてきてくれた先生に相談に行った。
すると、仕返しを受けることもなく解決した。
 
シゲ「(先生に言いに行く時に)一人で行かなかったのはポイントですよね、
もう一人同じような傍観者と結託したのが良かった」
ゴリ「傍観者同士が繋がることで『傍観者』じゃなくなるってことですよね」
 
line_onpu.png
 
頑張れって言ってくれる人がいなければ代わりに言ってやる!
という歌詞がしびれる曲です
 
THE BLUE HEARTS / 人にやさしく
 
line_onpu.png
 
2015-3-21
10時35分
 
いじめの被害にあったリスナーの体験談を元に、
誰にどう相談できるかを考えます。
先生に相談したが、先生から「弱いからいけない」と言われてしまったという投稿に
シゲ「これはよくない」
 
「ストップいじめ!ナビ」に掲載されているあしたニコニコメモ
0321nikoniko01.jpg
 
0321nikoniko02.jpg
 
あしたニコニコメモ日記版
0321nikoniko_diary.jpg
 
自分の思ったことを書き出すだけで誰かに相談する時に役立ったり、
気持ちを整理することできます。
須永さんがいじめられたときにすすめるのは、
「自分がどういう状況にあるのか書き出す」ということ。
ゴリ「文字にすることで、客観的に見れるよね」
 
「ストップいじめ!ナビ」のホームページからダウンロードできます。
 
line_onpu.png
 
プライドなんて捨てて僕に頼ってよ、というメッセージが込められている曲です。
生きるには、誰かを頼ることがあたりまえなんだと感じさせてくれます。
 
Bill Withers / Lean on me
 
    line_onpu.png
 
2015-3-21
10時56分
 
NPO法人「ストップいじめ!ナビ」では、
困った時に、みんながどうしたらいいかという情報を紹介しています。
詳しくは、「ストップいじめ!ナビ」のホームページを見てください。
 
また、みんなが直接電話で相談できる窓口もあります。
 
「子供の人権110番」
電話番号:0120-007-110
時間:月~金 8時30分~17時15分 
※祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除く
 
「チャイルドライン」(対象:18歳まで)
電話番号:0120-99-7777
時間:月~土 16時~21時(東京、埼玉、栃木、山梨、愛知県は毎日16時~21時)、
年末年始12月29日~1月3日はお休み
 
「24時間いじめ相談ダイヤル」
電話番号:0570-0-78310
時間:24時間
 
須永祐慈さんありがとうございました。
RADR0638.jpg
 

 

投稿者:番組スタッフ(W・K) | 投稿時間:23時00分 | カテゴリ:wktkラヂオ学園関連 | 固定リンク


ページの一番上へ▲