2019年02月17日 (日)【2月17日のらじらー!サンデーまとめ】


MCは、オリエンタルラジオと乃木坂46の星野みなみさん
radirer_20190217_3881.jpg

radirer_20190217_3889.jpg
中田「元気ですか?オリエンタルラジオの中田敦彦です」
藤森「元気ですよ!元気だから色々やってきた!藤森慎吾です!」
星野「元気か~?乃木坂46の星野みなみです」
中田「藤森さんは地元の長野県に帰ってたんだよね」
藤森「日帰りですよね」
星野「今日はベレー帽かぶってきました」
中田「俺がベレー帽好きなのわかってるね」
藤森「みなみちゃん、誕生日おめでとうございました!」
中田「我々からのくまちゃんです」
星野「嬉しい!」
中田「くまのぬいぐるみを集めてるんだよね?」
星野「そうなんです!寝室組とソファー組といます」
中田「俺たちのくまはどっち?」
星野「かわいい!大きい!寝室組決定です!」
中田「わー!1軍入りしたぞー!」
radirer_20190217_3913.jpg


鈴木絢音さん登場!
radirer_20190217_3874.jpg
鈴木「よろしくお願いします」
中田「清楚な服装ですね」
藤森「おしとやかだね」
中田「着物は着ますか?」
鈴木「茶道をやっていたので、その時は着ていますね」
中田「茶道は今もやっているんですか?」
鈴木「秋田に帰ったときには稽古をつけてもらっています」


「わたくしが丁寧に言い換えます」
いつも言葉遣いが丁寧な絢音ちゃん。
リスナーから送ってもらった「ラフなフレーズ」を
丁寧に言い換えられるかチャレンジしてもらいます!

東京都・デレクジーカー
「激おこぷんぷん丸」
鈴木「心の中が噴火しそうです」
中田「詩的だね!絢音、心の中噴火しそうです!」
藤森「大河ドラマのお姫様が言いそうだよね」

東京都・唐揚げライト
「やっべ寝坊した。部活間に合わねぇよ!マジ、ヤバい!」
鈴木「寝坊してしまいました。
部活間に合わないかもしれないけど、まぁいいかな」
中田「かわいい」
藤森「リアルだけど丁寧!」


「乃木坂Broadway ~会議編~」①
オリラジと乃木坂メンバーが
リスナーが送ってくれた設定で即興芝居をします。
今回は、「会議編」です。

埼玉県・いちご村みなみ姫
「メガネの会社の会議。テレビCMを流すことになった。
予算が少ないので、社員を出演者にすることになっている。
みなみと鈴木絢音は主役としての出演を社長の藤森にアピール。
どちらにするか思案し、重役の中田に意見を求める」
藤森「では、CMプランを発表してもらおうか。鈴木くん、どうだ?」
鈴木「私のプランは、メガネの美しさを
全面に出すということで、私は出ません。メガネだけです!」
星野「私のプランは、逆にバンバン私が出ます。8割私が出ます!
でも、メガネがあるみたいな、メガネ良くない?ってなるCMにします」
藤森「う~ん。キャッチなシーンが欲しいんだよ」
星野「私、もっと目を悪くしてきます」
藤森「それはやめなさい!」
中田「鈴木くんはメガネソングを作ってきたんだよな」
鈴木「はい♪このメガネとても可愛く~美しい~」
藤森「悪くないな」
中田「星野くんも歌を作ってきたんだよな!」
星野「♪メガネ みなみ メガネ みなみ みなみ みなみ メガネ」
藤森「2つとも採用だ!」
中田「なるほど・・・我が社はヤバい・・・」


「天使のささやき」
2月17日は「天使のささやき」の日なので、
絢音ちゃんに天使のようにささやいてもらいます。

大阪府・正直度90%
鈴木「そろそろ手繋いでもいいですか?」
中田「ヤバい!女子からそんなささやきありますか?」

北海道・空気の色は何色
鈴木「勉強お疲れ様っ。頑張ってるあなたが好きだよっ」
藤森「最高だよ!」

東京都・星屑のペスカトーレ
鈴木「鈴木さんじゃなくて、絢音って読んで」
2人「絢音ぇ~!!!」
藤森「ごめんなさい!あっちゃんとカブって恥ずかしいです」

みなみちゃんが挑戦!
宮城県・世界中で盆踊り
星野「よーく聞いてね。♪上昇気流逃さないで。絶対キユウ前向いて」
中田「来ました!お願いマイハート!」


斉藤優里さん登場!
radirer_20190217_3997.jpg
斉藤「お願いします」
藤森「ゆったん~!かわいい~」
中田「ふわふわのピンク色の服だねぇ」
斉藤「私以外はみんな黒ですね」
藤森「華やかな色はいいですよ。11月ぶりなんだね」
中田「中継が結構多かったんだよ」
藤森「前回は久しぶりにスタジオでね」
斉藤「やっぱりスタジオがいいですね」
中田「中継がいいって言われたらどうしようって思ったよ」


「くしゃみが止まらない」
そろそろ花粉が飛び始めるシーズン
みなみちゃん、絢音ちゃん、ゆったんに
可愛く「くしゃみ」をしてもらいます。

兵庫県・気づいたら乃木坂大好き
星野「ハックシュン!うっすぃー!風邪引いちゃったみたい。看病してくれる?」
藤森「想像してたのと違う!」
星野「いつもこうなんです」
藤森「もっとかわいくやってよー」

兵庫県・tosh@CE
鈴木「クシュン!ちょっと真夏さんリスペクトしすぎたな。
なんでオフショルで外でちゃったんだよ」
藤森「いいクシュン持ってるね」
鈴木「嬉しくな~い」

新潟県・エブリバディタコバーガー
斉藤「クッチュン!やっぱり北極からのらじらー!中継は寒すぎるよ~」
藤森「可愛いを全面に出しすぎです!」
中田「厳しいですね」
藤森「あざとさが出ているよ!」


「空想絵本よみきかせ」
読書が好きな絢音ちゃん!ということで、
リスナーから送ってもらった架空の「絵本のタイトル」から
空想を膨らませてストーリーを展開してもらいます。

「どうしてこんなことになったのだろう」熊本県・らんな
鈴木「あるところに博士がいました。博士を尋ねると、倒れていました。
どうして、こんなことになったのかな?
実験室を見てみると、液体が2つ混ざっていました。
液体が混ざっていたから倒れたんだろうと思いました。めでたしめでたし」
中田「なに!?その化学薬品の話は!」

「桃太郎エピソードゼロ」愛媛県・友とスムージーと嘘と胃袋
藤森「川に桃が流れてくるずっとずっと昔の話。
世界は鬼たちに支配されていました、
山は噴火、川は荒れ、人々は苦しい生活を送っていました。
悪い鬼の大将がいました。どんどん地球を荒らしていったんだね。
そんな時におじいさんとおばあさんが生活をするために作った桃を開いて、
その鬼を閉じ込めたんです。
そして、おまじないをかけてその桃を山に封印したんです。めでたしめでたし」

「謙虚なアザラシ」兵庫県・乃木坂46さん尊敬しています
斉藤「謙虚なアザラシさんは今までいろんなご飯を独り占めしてきたんです。
ペンギンを食べたり、魚を食べたり。
友達がいなくなって、寂しくなってしまいました。
そこにいたイルカさんに声をかけました。
イルカさんは「ご飯を独り占めするからだよ」と言いました。
アザラシさんは意味がわからず、喧嘩してしまいました。
次に、シャチさんに聞きました。
イルカさんと同じことを言われて、気づきました。
ご飯を譲ればいいんだと思い、シャチさんとイルカさんに分け与えて、
友達になりました。めでたしめでたし」

「おでん侍」福岡県・10円チーズフォンデュ
中田「昔々あるところに刀を持たずにおでんを持つ侍がいたそうな。
他の侍に狙われていました。「刀を持ってないだろ」「ヒィ!その通りでゲス。
私が持っているのは煮卵、大根、糸こんにゃくです」
「うまそうだな。これをくれないか?」
糸こんにゃくに目の色を変える男たち。糸こんにゃくにかぶりつけました。
そのすきに刀を抜き取るおでんざむらい。そして、糸こんにゃくを食べている間に、
抜き取った刀を質屋に持っていき、そのお金でまたおでんを買う!
そのうち、街には刀を持つ侍がいなくなっていたのです。
おでんざむらいはグルメで世界のアレをスゴいアレにしました!」

「ドーナツはどこいった?」愛知県・四角い男
星野「ある日、うさぎさんがドーナツをいっぱい作りました。
そういえば、牛乳忘れたなと買い物に行きました。
お家に帰ると、ドーナツがなくなってしまいました。
うさぎさんはドーナツパーティーをする予定だったのです!
困り果てたうさぎさん。そこへペリカンさんがやって来ました。
うさぎさんがドーナツがなくなっちゃったのと言うと、
ペリカンさんが卵を持って来てくれました。リスさんは粉を持って来てくれました。
お友達がきて、みんなで一緒にドーナツ作りました。
そして、みんなでお腹いっぱい食べました」

藤森「ドーナツはどこ行ったの?」
星野「最後のページに、この中の誰かがドーナツを食べましたと書いてあります」
中田「怖い!ミステリーだよ!」


「DJみなみのそんなバカな・・・」
リスナーの「そんなバカな・・・」というエピソードに
みなみちゃんが「そんなバカな!」としめてくれます。

東京都・富士山ででんぐり返し
「先日、靴を踏まれ、何故か踏まれた僕がにらみつけられました。
都会は怖いです」
星野「都会は怖いんです!ダメだったら田舎に帰りましょう!
乃木坂46で「そんなバカな・・・」

東京都・右脇腹の左斜め下
「高校のとき、1番可愛がっていた後輩が先日結婚しました。
しかし、僕は結婚式に呼ばれませんでした」
斉藤「これは、色々なパターンがあるからな。
身内だけでやる可能性が高いよ!乃木坂46で「そんなバカな・・・」

秋田県・イニエスタ選手
「焼肉屋さんでメインのお肉を堪能したあと、
デザートにアイスを注文したら、ライスが届きました」
鈴木「デザートにライスを食べましょう!
乃木坂46で「そんなバカな・・・」
radirer_20190217_4014.jpg

radirer_20190217_4041.jpg


鈴木絢音さんとは、ここまで!
radirer_20190217_4108.jpg


「漢字一文字キュート変換」
ラジオDJをしているゆったん!
リスナーからのおたよりが漢字一文字であっても、
それを使って可愛い言葉を考えて言えるはず!
リスナーが好きな漢字一文字を投稿してもらいました。

「草」京都府・黒いパン
斉藤「草原の上で一緒にゴロゴロしよ」
藤森「グレイトだね!」
中田「草食男子はお断り!」
藤森「誰だよ!」
中田「あったんだよ!」

「森」愛知県・転がったら金を拾え
斉藤「森で出会ったこと今日だけの内緒だよ」
藤森「妖精さんなの!?誰にも言わないよ。また来ていい?」
中田「森本レオさんよりあなたが好き」

みなみちゃんが挑戦!
「顎(あご)」東京都・さかだちでブランコ
星野「顎触って~」
藤森「シンプルだけど可愛い~!」
斉藤「言ったことない!」
星野「私もない!」
中田「ゆったんは何て言う?」
斉藤「肩に顎、ちょんってしてもいい?」
藤森「いいねぇ。顎乗せだ」
中田「慎吾はいける?」
藤森「あなたのその顎でおでこツンツンして?」
斉藤「どういう状態?」
中田「そんなヤツいねぇんだよ!」
藤森「えっ?ダメですか?」
斉藤「言われたくない!」


「乃木坂Broadway ~会議編~」②
オリラジと乃木坂メンバーが
リスナーが送ってくれた設定で即興芝居をします。
今回は、「会議編」です。

千葉県・らりん一家のあっちゃん
「とあるオモチャ会社の会議。
社員が開発した赤ちゃんが笑ってくれるオモチャを実験する日。
星野と斉藤が開発したのは、ボタンを押すと
愉快なメロディーが流れるオモチャだった。
藤森社長は1歳の愛する息子・敦彦を喜ばせることができたら、
商品化しようと言うのだが・・・」
藤森「私の言ったもの作ってくれたかな?」
斉藤「こちらにある箱です。ボタンを押すよ。
ドンドンドンカッ ドンドンカッ。
ダンスを踊ってくれるんだよ」
中田「う~ん」
藤森「太鼓だけってのはないだろ」
星野「ボタンを押すよ。ドンドンガッシャンピーピードン
キューバーン」
藤森「これはなんだ」
星野「うるさい音を集めました」
中田「う~ん」
藤森「可愛さはどうだ?女の子の声とか?」
中田「ストロベリーをテーマにした歌が聴きたい」
斉藤「♪ここにいちごが1つ。ここにも1つ。
ニコニコにこにこ笑顔になるよ!」
中田「ワーーー」
藤森「そういうのが欲しいんだよ」
中田「もう一人は桃で」
星野「♪桃っ桃っピーチピーチみなみ!」
中田「ワーーー」


「ツアーガイド対決」
前回、「中継の女」企画のリポートが上手だったゆったん。
さらに旅行が好きだということで、
リスナーが投稿してくれた「架空のパッケージツアー」の魅力を
ツアーガイドになって紹介する対決企画!

お兄No.373
「マイハーター限定!みなみと行くなり!パン!食べ比べツアー!」
星野「パン食べまくりツアーです!食べましょう!
はい!つきました!まずはメロンパン屋さんです!3つ食べましょう!」
中田「み、みっつもですか?」
星野「次はフランスパン屋さんです!ここは大きいの1本です!」
中田「食べられません・・・」
星野「みなさん、私の方角を向いて食べてください!
次行きますよ!できたての食パン屋さんです!」
中田「えー!」
星野「このパンを1斤食べましょう!みなさん、南の方角を!まだ序盤です」
藤森「強制的な終了です!」

東京都・あの日僕は咄嗟に餅をついた
「中継のプロゆったんと行く!街ぶら&グルメリポート体験ツアー in 新大久保」
斉藤「お集まりいただきありがとうございます!
1軒目はチーズホットドッグのお店です。
中にソーセージが入っています。お熱いので気をつけてください。
は六つ!チーズがニョーン!熱々なんですけど、サクサクしてて、
ソーセージがジューシーで美味しいです!あなた、どうぞ!」
藤森「ゆったんを困らせよう!美味しい!これは、美味しい!
これは、ほっとくにもったいない味ですね」
斉藤「わーい!おもしろーい!面白いねー。続いてはユッケずし」
藤森「崩れちゃいそう!パシャー!あー!ごめんなさい」
斉藤「もう!あなたはリタイアです」
藤森「えっ!」
radirer_20190217_4152.jpg

radirer_20190217_4155.jpg

radirer_20190217_4176.jpg

radirer_20190217_4162.jpg

リスナーからの投票の結果、
勝者は、みなみちゃん


そして、エンディング!
鹿児島県・箸くんの箸袋
「藤森さん、顎でおでこをツンツンってどういうことですか?
その状況をブログで見せてください」
藤森「やめろ!もういいだろ!許してくれ!」
中田「やりましょうか?」
藤森「やりますよ!」
中田「どうでしたか?」
斉藤「楽しかったです!」
中田「みなみちゃんはどうでしたか?パンツアー最高でした!」
星野「ありがとうございます!今度、実際にやりましょう!」
中田「また来週!」


次回のらじらー!サンデーもヨロシク!
radirer_20190217_4188.jpg

【2月17日のオンエア曲リスト】
・乃木坂46 「自惚れビーチ」
・RADIO FISH 「Gambler」
・乃木坂46 「ジコチューで行こう!」
・乃木坂46 「新しい世界」
・椎名林檎と宮本浩次 「獣ゆく細道」
・乃木坂46 「いつかできるから今日できる」

投稿者:番組スタッフ(W・K) | 投稿時間:23時00分


ページの一番上へ▲