2021年12月18日 (土)【12月18日のらじらー!サタデーまとめ】


8時台のMCは、Hey! Say! JUMPの八乙女光くんと伊野尾慧くん!
2016112606.jpg

※新型コロナウイルス感染症予防のため、スタジオにはアクリル板を設置しております。

【今週のオープニングQ&A】
「今年のらじらー!で一番印象に残っているゲストや企画は何ですか?」
茨城県・あやさぼ
八乙女「こんばんわっふぉい!
今年のらじらー!で一番印象に残っているゲストや企画は
『高羽彩さん』八乙女光です」
伊野尾「こんばんわっふぉい!
今年のらじらー!で一番印象に残っているゲストや企画は
『有岡さんの「ホッと一息サウナトーク」』伊野尾慧です」
八乙女「この歳になって倫理の勉強を、改めてしたけど、とっても興味深かった!」
伊野尾「今年は、たくさんの方がゲストに来てくれましたね!
その中でも、やはり有岡さんです」
八乙女「いつでも会えるだろ!!しかも、さっきまで…」
伊野尾「有岡さんとサウナ行ってきました」

【今週のいのひかTopics】
伊野尾「今日、メンバーみんなと仕事してて、
そのあと、ラジオまで時間があったので、有岡とサウナに行きました。
そしたら、偶然、大学の同級生に会って、3人で一緒にサウナに入りましたね。
そのあと、ご飯を食べようってくだりになるじゃない?でも、俺はらじらー!があるから。
今、有岡さんと僕の同級生が2人で飯を食ってます」
八乙女「2人は初めまして!?」
伊野尾「ではないけど…2人きりは無い」
八乙女「スゴいね!?」
伊野尾「私がいないと成立しない会だとは思いますけど…気まずくなってないかな…?」
八乙女「僕は名古屋公演のときに、薮さんとサウナに行きました。有岡さんが紹介してくれたところにね。
大ちゃんも誘ったけど、「薮と行ってこい!」って、言われて。
僕、ととのってるときに目を開けちゃうんですよ。
全裸でボーっとしていたら、誰かに笑われていて。
誰だろうって思ったら、マネージャーさんでしたね」


『2021 MONOZUKI ベストバイ』
20211218001.jpg
11月6日の放送で、最近「買って良かったモノ話」をメンバーとしている
という流れから生まれた、八乙女くん・伊野尾くんの提案企画!
MONOZUKIのみんなが今年買って良かったモノを紹介します!

広島県・みきてぃ
「中性重炭酸入浴剤」
【SNSでバズっていたこの商品です。
1回につき3錠をぬるま湯に入れると、
疲労回復や肌への保湿効果が期待できるというもの】
伊野尾「知ってる?」
八乙女「知らんかった!熱いお湯が苦手だから、
ぬるま湯でいいっていうのはポイント高いね!」

東京都・愛しさは君のせい
「発酵ぬかどこ」
【本格的な自家製のぬかどこよりも管理がしやすくて、でも味は文句なし!
自分の好き勝手に色々なぬか漬けが食べられるので楽しいです!】
八乙女「ぬかどこめちゃくちゃやりたい!ミョウガを入れたい!
いのちゃんぬか漬け好き?」
伊野尾「好きだけど、自分で漬けようと思ったことはないなぁ」
八乙女「ハマったら超楽しいんだろうなぁ!」

静岡県・みぃーこ
「形が自由自在な人をダメにするクッション」
【テレビで観て、そこまでじゃないでしょ…と思っていましたが、
使ってみるとかなり腰が楽です!】
伊野尾「むしろ今そこに飛び込んでゴロゴロしたい…」
八乙女「僕これ、古参ファンです。5年くらい愛用してて、ビーズを足しましたよ」
伊野尾「追いビーズできんの!?」
八乙女「そうなの。本当にダメになるよ!」

神奈川県・ビゴラスジャパン
「Fabのコンサートグッズのパーカー」
【春秋冬着れて、色も優しいパープルでかわいいし、
袖をたくし上げても下がってこないし、

お腹のポケットは家の中でスマートフォンを持ち歩くのに便利です!】
八乙女「これは確かに、俺も家で着ちゃう」
伊野尾「俺と知念もリハで使ってる。
これから、パーカーとかトレーナーのグッズも増やしたらいいですね!」
八乙女「Fabのパーカー結構、街中で見かけるから、うれしい!」


『「#あちこちのすずさん」からお知らせ』
12月21日(火)午後9時から「#あちこちのすずさん」の特集番組が、
NHK BS1で放送されます。
タイトルは「#あちこちのすずさん~私たちが伝える戦争~」
戦争中の“青春”を、アニメやゲーム、クイズで伝える試みを紹介します。
9月25日の「#あちこちのすずさん」とコラボした「らじらー!」3時間スペシャルの生放送の様子や
八乙女くん・伊野尾くんのインタビュー、
夏のテレビ特番で2人が取材したダイジェストも放送されますので、お楽しみに!

そして、その9月25日の「らじらー!」3時間スペシャルに参加してくれた
岩手大学、法政大学、日本大学、同志社大学、沖縄国際大学のみなさんが、
10月にワークショップを開いて、「戦争体験を若い世代にどうやって伝えていくべきか」について、
あらためて話し合ったそうです。
少しですが、内容をご紹介します。

――――――――――――――――――――
・若い人は戦争の描写に慣れていなくて、見ないうちに嫌ってしまう。
・戦争のことだけじゃなく、戦争を通して歴史とか文化を知れる工夫を。
・当時食べていた「食」を再現したレストランを大学生が運営。興味持ってもらう。
・今の若者は自分から発信するのが好き。戦争を取材し、SNSで「140字の物語」を。
・まずは自分たちの身近な人物に興味を持ってもらう。
 おじいちゃんって、どんな生き方をしていたんだろう?そこから知っていく。
・調べてて知らないことだらけ。聞きまくっていかないと、消えていっちゃう!
・「戦争はもう絶対ダメだよ!」と、世界に発信していく人間でありたい。
 今回参加した人だけじゃなく、みんなが。
――――――――――――――――――――

伊野尾「番組が終わったあとも、戦争体験の伝承について考えてくれているのはうれしいですね」
八乙女「いろんな良いアイデアもありましたね。
僕といのちゃんへの質問も出たそうですよ」

【すずさんの企画に参加する前と今とで、戦争に対しての印象はどう変わりましたか?】
八乙女「僕は単純なことですけど、
街中を歩くときに、看板一つの電気が
当時どれだけ貴重なものだったのかなって考えちゃいます」
伊野尾「モノクロの世界がカラーになったかなって思います。
初めて戦争を身近に感じるのが学校の授業だけど、遠い昔のようで、
本当のことなのか実感が湧かなかった。
けどすずさんの企画を通して、当時の人たちも僕らのように普通に遊んで、恋愛して。
その中に戦争があって。身近にあったことなんだなっていうのを改めて感じましたね」


『らじらー!小テスト』
今日の放送をちゃんとみんなが一言一句逃さずに聴いてくれていたかどうかを確認する
「小テスト」を出題します!

問題!
【恋愛リアリティ企画の応募メールに対して伊野尾くんが言い放った言葉は?】

正解が分かった人は、らじらー!ホームページ「小テスト」バナーから答えを投稿してください。
締め切りは、12/24(土)までです。

正解者の中から3名の方に、2人が選んだ「らじらー!グッズ詰め合わせ」をプレゼント!
radirer_IMG_7029.jpg

前回の小テストの問題
『八乙女さんがコンサートのリハの時、薮さんからよく掛けられる言葉は?』

答えは、
『おい、今日「らじらー!」だろ?急がないと!』でした!


そして、エンディング!
八乙女・伊野尾「バイバイ!」



9時台のMCは、浜中文一くんと関西ジャニーズJr. Lil かんさいの大西風雅くん!
2016112606.jpg

※新型コロナウイルス感染症予防のため、スタジオにはアクリル板を設置しております。

大西くんは、大阪からリモート出演!
浜中「こんばんは!センターオブジアースこと、世界一の浜中文一です」
大西「こんばんは!Lil かんさいの大西風雅です!」
浜中「らじらー!サタデー9時台、よろしくお願いします!最近、何してんの?」
大西「元気ですよ。もうすぐライブですね。観に来て下さい」
浜中「気が向いたら…全部手配してくれんのやったら行く」
大西「マネージャーに言っときます」


『大西風雅のキミにツンデレ』
20210717003.jpg
関西ジャニーズJr.でツンデレといえば大西くん!
ということで、大西くんには、
世の中のモノや現象に対してツンデレになってもらいます!

兵庫県・ももね
【イルミネーション】
大西「イルミネーションやってるとこって、めっちゃ人混みやし嫌やけど、
キレイやし心安らぐし、ありたがいなぁ〜!」

三重県・日向
【雪だるま】
大西「作ってる時めっちゃ手かじかんで嫌いやけど
完成したら達成感あってうれしいなぁ〜!」

福岡県・ナナミ
【こたつ】
大西「家族で入ってる時蹴り合いになって嫌やけど
足から温められたら気持ちいいなぁ〜!」

神奈川県・あいふが
【クリスマスツリー】
大西「おっきくて場所取るし邪魔やけど
あったらあったで家族仲良くなるしええなぁ〜!」

埼玉県・ファッションはパッション
【あくび】
大西「生理現象やのに、やったらいけん場所もあって嫌やけど、
やると気持ちええよなぁ〜!」


『文一サンタと風雅サンタからのプレゼントフレーズ』
20211218002.jpg
もうすぐクリスマス!
浜中くんと大西くんがサンタとして、
キミに言ってほしいフレーズをプレゼントします!
radirer_IMG_8926.jpg

秋田県・うな
大西「クリスマスやのに、お前、一緒に過ごす彼氏もおらんの?
はあ、、しゃーなし、今年は俺が一緒に過ごしたるわ」
大西「どうですか?」
浜中「いいんじゃない?」

北海道・ももぽぽ
浜中「クリスマスケーキこがしちゃってごめんねって?
全然ええよ、そんなの。そんなドジなとこ、そばで見られるのも彼氏の特権やろ?」
大西「すごーい。リアコっぽいですね」
浜中「甘いやつやん!」

埼玉県・拓ちゃん
大西「プレゼント?そんなんいらんやろ。今年も来年もずっと俺が隣にいてやるで」
浜中「そんな棒読みだめ!!!!」

東京都・ふっくらギョウザ丸
浜中「メリークリスマース!ハハハハー!
良い子にしてる子には、サンタさんからとっておきのプレゼントをあげるぞー!
(I LOVE YOU...)」
あれ?I LOVE YOUが聞こえなかったような…?
浜中「えっ!?言ったやん!みんな聞こえたやろ!?!?」

奈良県・さら
大西「イルミネーションめっちゃキレイなやなぁ。まあ、お前の方がキレイやねんけどな」
浜中「どうでした?」
大西「ちゃんとやりましたよ」

千葉県・ゆいな
浜中「クリスマスもバイトなん?じゃあ、バイト終わる時間にお迎え行くから、デートしよ!
それを糧にバイトがんばれ!」
浜中「これはいけるわ!好きとかじゃないもん!」


『ノリツッコミをやらせるで~!』
20200627006.jpg
前回ノリツッコミをした人が今週の出演メンバーへフリを出すリレー方式の企画!
今日は、Lil かんさいの西村拓哉くんにフリを考えてもらいました!
西村「風雅って、いくら好きすぎて、毎日鼻の中にいくら詰めてるんだよね?」
大西「そうそうそう、いくら入れすぎて鼻の海鮮丼やー!言うて。なんでやねん!!」


『コント!オカンと風雅』
20211218003.jpg
浜中くんがオカン、大西くんが息子役になって即興コントをします!

香川県・ひまり
【手伝いをして欲しいオカン。
その手伝いをしたくない風雅は何とか逃げようとするが、、、】
浜中「忙しわほんまに〜」
大西「ただいま」
浜中「おかえり!手洗っておいで!」
大西「洗ったわ!」
浜中「お母さん忙しいのよ!洗濯物取ってきてください。
あんたの体操着とかいっぱい干してるんわ!」
大西「そんなん知らんわ!疲れとるんじゃ!」
浜中「私だって疲れてるんや!たまにはお家のお手伝いしなさい!」
大西「もういい、もういい。ほっといてくれ」
浜中「ほんなら、夜ご飯も作りまへんで」
大西「それはちゃうやん!」
浜中「なら、洗濯物取ってきなさい」
大西「わかったよ…」

福井県・まゆはむ
【風雅の部屋から風雅宛てのラブレターを見つけてしまったオカン。
オカンに知られたくなかった風雅は、必死にとぼけるが、、、】
浜中「あ、風雅?机の上見てみ?」
大西「あん?何よ知らん。てか部屋入ってくんな、いちいち。」
浜中「女の子の名前書いてあんで?恋文か?」
大西「なんでもないわ!出てけ!!てか中身見たやろ!?」
浜中「見てへんよ?「好き」ってところしか…」
大西「それが全てやねん!読んだやん!!」
浜中「今度家に呼んで?」
大西「なんで呼ばなあかんねん!!」

長野県・みたこっこ
【ドラマを見ているとすぐに感動し、泣き始めてしまうオカン。
一緒に見ていた風雅は、オカンの涙をウザく感じ、なんとか泣き止ませようとするが…】
浜中「ふぅっ…うわぁん…風雅ティッシュ…」
大西「なんで泣いてるんや」
浜中「あんたこれ見て泣かんの!?冷酷人間っ…!」
大西「なんやねんもう、どっか行くわ!」
浜中「あんたすぐどっか行く!!」
大西「落ち着けって!深呼吸して」
浜中「深呼吸したらどうなるっていうのよ!」
大西「もうええわ。勝手に泣いとけ!」


『大西風雅 presents 関西ジャニーズJr.今週のスクープ!』
大西「當間琉巧の耳の裏は不思議な匂いがする」


『風雅クイズ!』
fuga.jpg
大西くんに<自分に関する超個人的なクイズ>を出題してもらいました。
問題「今、大西風雅が持っているものは?」

千葉県・虹のいちごっち
【あめちゃん】
大西「違います!」

愛知県・恵歩
【するめ】
大西「違います!」

香川県・りょうこ
【トマト】
大西「違います!」

大阪府・そら
【とうもろこし】
大西「違います!」

福島県・ひよこよりのあひる
【たまねぎ】
大西「正解です!」
正解者は、1名でした!


そして、エンディング!
浜中・大西「ほなっ!」



10時台のMCは、ジャニーズJr. HiHi Jetsの橋本涼くんと美 少年の藤井直樹くん!
2016112606.jpg

※新型コロナウイルス感染症予防のため、スタジオにはアクリル板を設置しております。
0001234.jpg
藤井「橋本・藤井って聞いて、そう来たかと…」
橋本「俺ら同い年ですから!
…ラジオ始まってから全然しゃべんないじゃん!」
藤井「まだ、つかみきれてないんです」

リスナーからのメールを紹介!
神奈川県・ぴ
【今日のラジオをずーっとずーっと夢に見ていて、
本当に今その夢が叶ったようで、決まった事を知った瞬間本当に頭が混乱しました。
今日のラジオは永久保存したいですー!
聴き逃し配信を1週間毎日聴きたいと思います!】
藤井「うれしいですね〜!
僕たち、前まで歳上のファンの方が多かったから
制服を着たファンの子達が歳下なのが感慨深いです」
藤井「近況は…サーフィン行ったね!」
橋本「行った!Jr.SPの松尾も一緒にね」
藤井「初めてだったんですけど、はしもっちゃんが波に乗っててカッコよかったから
真似して頑張ってました」
橋本「波に飲まれて後ろに倒れてたよね!
めっちゃかわいかった!!」


『だってオレたちゃ2000年生まれ!』
20211218004.jpg
橋本くんと藤井くん、2人は同い年ということで、
リスナーから「2人に聞きたいあの頃のことは?」という質問を募集しました。
あの頃を2人で思い出しつつ語る、年末らしい企画です。

スタジオは2000年仕様!
radirer_IMG_8931.jpg

懐かしのアイテムをイラストに!
radirer_IMG_8932.jpg
橋本「おんぎゃあ!おんぎゃあ!
2000年10月30日、神奈川県にて橋本涼、誕生。
とにかくかわいい赤ちゃんだったそうです」
藤井「お…ぎぇぇぇぁああ!」
2000年9月18日、千葉県にて藤井直樹、誕生。
お父さんに頭を使えと言われ、ドアに頭突きをした子どもだったそうです」

埼玉県・ちさの
【オシャレに興味を持ったのは何歳の時?】
橋本「14くらいの時に、渋谷のデカいショッピングセンターで
ハットと赤チェックのロングシャツを買った。
あれがきっかけだったかな!」
藤井「ダンスを元々やってたから、小6くらいからよう分からん服着てましたよ。
オレンジのつなぎとか…」
橋本「絶対かわいいじゃん~」
藤井「ジャニーズに入ってから、より気にするようになりましたね」

茨城県・はしなぁラブひぃ
【小学6年生の時に好きだった給食のメニューは?】
橋本「俺、一番テンション上がったのは揚げパン」
藤井「僕は、麺系が好きでした。」
橋本「うどん系とラーメン系どっちが好きだった?」
藤井「悩ましきかな…ラーメンかな!」

新潟県・えびえびなお
【高校生の頃、流行っていたものは何ですか!!】
藤井「韓国のものが結構好きでしたね。食べ物とか。
なにわ男子の大西ちゃんと新大久保でチーズタッカルビとか食べました」
橋本「俺、それ誘われてないんだけど!
俺も同じような感じかなぁ~。チーズハットグとか」

ゆい先生
【初めてジャニーズのコンサートまたは舞台を観に行ったのは何歳のとき?】
橋本「2008年くらいの嵐さんのライブは行かせてもらいましたね。
あとはSMAPさんとか。
KAT-TUNさんのドリームボーイズが入所のきっかけだったんですけど、
上からフライングで、俺の前に降りてきた描写が忘れられない」
藤井「僕はオーディションの時。2015年のジャニーズワールド。
その時に見て感動しましたね。
同い年とか僕よりちっちゃい子達が輝いていて、
俺、ここで頑張りたいなって思いました」
橋本「中学校モテた?」
藤井「うーん…爆モテ?」
最後に、来年の抱負を!
藤井「舞台に一緒に出る子たちが10代が多いから、
もっとお兄さんなぁくんになりたいなって。
先輩としての立ち居振る舞いになりたいと思います」
橋本「今年はいろんなことをやらせてもらって幸せな一年だったので、
それを超えるような活動をして、多くの人に知ってもらいたい。
ファンと一緒に幸せな一年にしたいな」


ここで、先週担当のTravis Japanの吉澤くんと松田くんからの指令!
「お互いのグループの良いところをホメホメする」
橋本「美 少年は王子要素もジャニーズ要素もあって一人一人が輝いてて、
なにわ男子やSexy Zoneと似てるところもあるかもしれないけど、
全然そんなことなくて。
メンバー間も楽しそうで見てて好きです」
藤井「HiHi Jetsさんは僕たちが入った時に先輩としていろいろ教えてもらいましたし、
5人の連携プレーがすごい上手で、
それぞれの強みを理解して、引き立たせる感じがすごいなぁと思います」


『おやすみテレフォン♡対決!』
20210911008.jpg
寝る前のカレとの電話...
みんなには<電話する2人の関係やシチュエーション>と
<必ず入れてほしいひとこと>を送ってもらいました!
切り際の甘~い一言で、あなたを癒やします♡
どちらがあなたを癒やすことができたのか?
投票してもらい、勝った人のリクエスト曲だけをオンエアします。

神奈川県・れいり
シチュエーション
【彼氏の涼くんと久しぶりの電話】
セリフ
「あ、待って。耳近づけて?…大好きだよ」

橋本「もしもし?久しぶり。忙しくて電話できなかった、ごめんね?
ずっと君のこと考えてたよ。ほんとだって!
今だって君が隣にいたら、すぐにハグしてチューしてる。
耳近づけて?…大好きだよ」

りん
シチュエーション
【デート終わり、家に着いてからする電話】
セリフ
「今日のお前、かわいかったよ。これからもずっと俺の彼女でいてね」

藤井「お疲れ。どうだったかナ?今日のデートは。楽しかったかナ?
それはよかったヨ。何が一番楽しかったかナ?
今度はおいしいデナーに連れてってあげるヨ。
今日のお前、かわいかったよ。これからもずっと俺の彼女でいてネ。
ずっと…ずっと…ずーっと。ずーーっと」

京都府・ななか
シチュエーション
【彼女に甘々な彼氏】
セリフ
「え?おやすみの前にいつもの?
…しゅきめろ。って、恥ずかしいこと言わせないでよ」

橋本「明日早いの?俺も早いから先に寝ちゃうんだけど…
おやすみの前にいつものでいい?
…しゅきめろ~~♡って、恥ずかしいこと言わせないでよ…」

東京都・みかんちゃん
シチュエーション
【幼馴染。高校まで一緒の学校に通っていたが、
卒業後は別々の進路に進んだ2人。
とある理由で元気のない私に…】
セリフ
「ほら、ピーナッツ食べて元気出せよ!」

藤井「なんかあれだね。別々のところに来ちゃったね。
でもさ、俺らにはアレがあるじゃん。アレだよ、アレ。
ほら、ピーナッツ食べて元気出せよ…
ピーナッツ!!」

リスナーによる投票の結果、
橋本くん66%、藤井くん34%
勝者は、橋本くん
橋本くんのリクエスト、ジャニーズWEST『証拠』を流しました!


そして、エンディング!
来週担当のHiHiJetsの髙橋優斗くんと美 少年の岩﨑大昇くんへの指令!
「お二人の得意のモノマネをしながら、相手の今年の仕事の活躍ぶりを評価する」

橋本・藤井「バイバイ!」


次回のらじらー!サタデーもヨロシク!

【12月18日のオンエア曲リスト】
・Hey! Say! JUMP 「Break The Wall」
・BUMP OF CHICKEN 「スノースマイル」
・Lil かんさい  「ミライヤー」
・関ジャニ∞ 「ココロに花」
・HiHi Jets & 美少年 「おいで、Sunshine!」
・Hump Back 「拝啓、少年よ」
・ジャニーズWEST 「証拠」

投稿者:番組スタッフ(W・K) | 投稿時間:23時00分


ページの一番上へ▲