ゆずデビュー20周年 私の好きな歌詞(うたことば)
声にならない想いが溢れ泪は流れる❋悔しくて眠れなかった夜があった❋何度でも幕は開けるよ❋AMラジオから流れて来たのは❋小さな孤独を握りしめて❋海が見えます❋いこういこうよ❋ぼんやりと浮かぶ今夜の月は❋でも癒えない傷❋はじめよう今ここから❋歌おうよろこびのうたを❋友僕たちにできることは❋お釣りを待ってる君の振り向いた最後の笑顔❋大きな観覧車「花火みたいだね」って❋ブレーキいっぱい握りしめてゆっくりゆっくり下ってく・・・
10月9日(月・)午後7時20分〜午後11時00分 ラジオ第1
オンエア曲です。曲名をクリックすると歌詞と一部の投稿を見ることができます。
お便りはこちら 番組への感想などをお待ちしています

1997年10月にファーストミニアルバム「ゆずの素」がリリースされてから、ちょうど20年。
ことし、デビュー20周年を迎えた「ゆず」。
長年支持されている理由の一つはその歌詞にあると、番組では考えます。
そこで、皆さんからお気に入りの「ゆず」の歌詞と、その歌詞にまつわるエピソードを募集し、楽曲とともに生放送でご紹介します。
生放送中、その楽曲が流れたときにホームページへ全歌詞をアップし、あわせていただいた投稿も一部掲載させていただきます。
目でも耳でも、「ゆず」の歌詞の世界を味わうことができる番組です。




MCは、ともに「ゆずっこ」の、向井慧さん(パンサー)と安田美沙子さんです。
ラジオなのに「岡中ジャージ」を着て、3時間40分の生放送!!
生放送中、向井さん・安田さんから皆さんへ生電話があるかも!?
ラジオの前の皆さんが主役の番組です。
大好きな「ゆず」の歌詞を持ち寄り、全国の皆さんと分かち合いましょう♪
ホームページでは、引き続き、番組への感想などをお待ちしています。

生放送をお聴きいただき、ありがとうございました。
10月10日(火)から1週間、再び、
スマホやパソコンで番組を聴くことができます。
生放送翌日・10月10日の午後に、番組をアップする予定です。
予定時刻は6時♪
ぜひアクセスしてみてください。
再び番組をお聴きになる方はこちら


「ゆず」のデビュー当時から数多くの楽曲をプロデュースしてきた寺岡呼人さん。
番組では、寺岡さんに、「ゆず」お二人との歌詞にまつわるエピソードを伺いました。
そのエピソードを、番組内でたっぷりとご紹介します。
さらに、番組を前にホームページでは現在、そのエピソードの一部を先行配信中です!
「ゆず」デビュー20周年に寄せる寺岡さんの思いも、語ってくださっています。
ホームページ先行エピソードはこちら


なお、この番組は、ことし5月に生放送した「Mr.Childrenデビュー25周年 私の好きな歌詞(うたことば)」の第2弾です。

パソコンやスマートフォン・タブレットでも、番組をお聴きいただけます。
★パソコンの場合→http://www.nhk.or.jp/radio/
★スマートフォン・タブレットの場合→https://www.nhk.or.jp/radio/info/app.html