DJやついいちろう 2018年ベストミュージックは?!

ざっくり言うと
2018/12/10 すっぴん!「帰ってきたMUSIC SCRAP」
ミュージックセレクター・やついいちろうの2018年ベスト
サブスクの術中にまんまとハマる!

音楽

2018/12/10

9時台の放送を聴く
2018年12月10日(月)放送より

記事を読む

【出演者】
宮沢さん:宮沢章夫さん(月曜パーソナリティ)
藤井アナ:藤井彩子アナウンサー(アンカー)
やついさん:やついいちろうさん(お笑いコンビ エレキコミック・DJ)


「すっぴん!」12月10日は特別企画『帰ってきたMUSIC SCRAP』のコーナーをお送りしました。
ミュージックセレクターやついいちろうさん、今回のテーマは?

やついさん: 今回はですね、『やついの2018年ベスト』ということで。
藤井アナ: 「年末ですからね」ってことですね。
今年のベストということで選んでいただいたんですけど、どんな傾向がありますか?
やついさん: 私、あの今勝手に『ヤツコン』っていうのやってるんですよ。チャートがあるじゃないですか、オリコンチャートとかビルボードチャートとか、その『ヤツコン』というのは「オリコン」のもじりで、僕の中の音楽体験を勝手にチャート化して毎週月曜日に発表したんですよ。今年1年。
宮沢さん: 読んでました。Twitterでしょ。
やついさん: ホントですか! それであのバーッとやってたら、自分のためにもよかったなと思うのは、年末になって例えばベストみたいなお話をいただくんですけど、いつも最近の曲ばっかりだったんですよ。やっぱりフレッシュなんで、1月ぐらいに聴いてたやつ忘れてたんですけど。
一同: あはははは。
やついさん: 1月ぐらいに聴いてたやつ、去年の感じになっちゃってたんですけど、これをやったことで年間大体何を聴いてたか分かったんですよね。
宮沢さん: まぁ、そうだと思います。
やついさん: そうなんですよ。それで、今回はそこからミュージックスクラップでも紹介したこともあるミュージシャンも多数入ってたんですけど、なるべく入ってなかった人たちをピックアップして紹介したいなと。
宮沢さん: いつも気になってるんだけど、やついはどこからそう言った僕たちが知らない日本のミュージシャンの楽曲を、聴くんですか?
やついさん: 今ですね。サブスク(=サブスクリプション)って言ってですね、昔と違いまして、あらゆるものが聴けるんですよね。いろんな音楽配信サービスで。それ僕、何個か入ってまして、それの新譜を大体聴くんですよ。新譜っていうのが出てるんで、何十曲も出るんですよね、昔だったら聴けなかったですけど、今だと定額払えば何枚でも聴けるんで、それで聴いていくって感じですね。
宮沢さん: 昔だったら、やっぱりラジオだよ。
やついさん: そうですね。
宮沢さん: ラジオで聴いて「いいな」って思って言うんだけど、それもう無限だね。無限ってことはないけど、その膨大な数の中からこれってやっぱりあるわけだよね。
やついさん: そうですね。ジャケットとかを見て、これかなとか。聴いてるとサブスクって成長していくじゃないですか。この人こういうの好きなんじゃないの? みたいなのとかも、まんまと好きなんですよね、大体(笑)。
藤井アナ: (笑)。術中どおり。
やついさん: すごいですよね。AIっていうんですかね。あいつ頭いいですよ。友達になれそうすっごい。AIやばいですよね。時々、全然違うの薦めてきたりして「ああ引っ掛かったな」と思う。
宮沢さん: あははははは。
やついさん: ああ、こっちでこういう系統でこれ薦めてきてんな。全然好きじゃねえよバカ、って思ったりするんですけど(笑)。
その辺がやっぱね、機微がまだできてないんで。もうすぐ機微も分かってくるでしょうね。あえて外してきたりとかするんでしょうね。いや~いいやつだなAI。とかやりながら聴いてるんですけれども、ライブに行ったりして対バン見たりとか、自分でフェスをやったりしてるんで、いろんなライブハウスの方って一番早いですよね。いろいろ音源化されていないものとかも見てらっしゃるんで、その方たちから推薦されたやつを聴いたりして、知ったりするんですけど。
まず最初に紹介したいなと思っていますのが…。
藤井アナ: 順番には意味あります? カウントダウンとか?
やついさん: ありません。今回、ミュージックスクラップで今まで紹介していない人を中心に選んだので、中で1位だったり一番登場してた人たちとかは、もう紹介してたりしたんで。順番は関係なく、何となく進めていきたい順番で進めようと思うんですけど…。

ということで、やついさんが選んだ2018年は~

M1 中村佳穂「きっとね!」
M2 柴田聡子「ワンコロメーター」
M3 Lucky Kilimanjaro「ひとりの夜を抜け」
M4 mono no aware「DUGHNUTS」
M5 ZOMBIE-CHANG(ゾンビーチャング)「レモネード」
M6 ライトガールズ「夜のベイビー」

でした。ぜひ、みなさんもチェックしてみてくださいね!

9時台の放送を聴く
2018年12月10日(月)放送より

Related Articles関連

Latest新着

トップページへ戻る