私(=“さわ”)が化石をみつけたらサワサウルスと名前をつけていい?

質問者さわさん

放送日2018年8月2日(木)

ざっくり言うと
いけださわさん(小学校1年生・北海道)からの質問
恐竜の小林快次先生が回答
恐竜を探しに行こう! 見つけたら私の名前をつけてもいいのかな?

テーマ

恐竜 小林快次先生

記事を読む

放送日時:2018年8月2日(木) 午前10時46分ごろ~午前10時50分ごろ

山田アナ:山田敦子アナウンサー
小林先生:小林快次先生 (北海道大学総合博物館 准教授)
さわさん:質問者


山田アナ:さてそれでは次のお友達です。こんにちは。
さわさん:こんにちはー。
山田アナ:お名前を教えてください。
さわさん:さわです。
山田アナ:さわちゃんね、何年生かな?
さわさん:1年生です。
山田アナ:はい、おうちはどこですか?
さわさん:北海道です。
山田アナ:北海道ですね。はい、じゃあ、さわちゃんが聞きたいことはどういうことですか?
さわさん:恐竜です。
山田アナ:恐竜のどういうことを知りたいの?
さわさん:さわが、恐竜の化石をみつけたらサワサウルスってつけていいですか?
山田アナ:さわちゃんが自分でみつけたら、その化石をみつけたら、サワサウルスって、さわちゃんの名前のついた恐竜ってこと?
さわさん:はい。
山田アナ:(サワサウルス)にしたいんだ。
さわさん:はい。
山田アナ:そういうことができるか、じゃあ小林先生に聞いてみましょう。
小林先生:はい、さわちゃんおはようございます。
さわさん:おはようございます。
小林先生:じゃあ恐竜の化石をみつけたい?
さわさん:はい、みつけたいです。
小林先生:北海道のどこなの住んでいるところ?
さわさん:○×△☆▲です。
小林先生:北海道のどこ住んでるの?
さわさん:○×△☆▲
小林先生:まぁいっか。えーっとね、北海道って最近ね、「むかわ竜」とか知ってる?
さわさん:みに行きました。
小林先生:みに行った、すごいね。だから恐竜出るかもしんないから、さわちゃんが一生懸命探せば恐竜はみつかるかもしれないですね。さわちゃんの質問のサワサウルス。
さわさん:はい。
小林先生:その名前をつけたいと。
さわさん:はい!
小林先生:そうかサワラプトルじゃダメなんだ。サワミムスじゃ…
さわさん:それでもいいです。
小林先生:あっそれでもいい(笑)そっかそっか。まずは恐竜でね、人の名前がついている恐竜ってけっこう少ないですね。例えば有名な研究者の名前をつけたり、バルスボルディアっていう恐竜がいるのでそういうのとか、オーストラリアで有名なのにね、レエリナサウラとかティミムスという恐竜がいます。それは研究者の夫婦で研究しているんですけど、娘さんができたと、レエリンって女の子だったんですけど娘の名前つけちゃえっていうんでレエリナサウラってつけたんだよね。そのあとで男の子ができてティムっていう男の子ができたので、ティミムスとつけたっていうケースがありますけど、あんまり人の名前を恐竜の名前につけるケースというの少ないですね。
さわさん:フタバスズキリュウはどうですか?
小林先生:なるほど、フタバスズキリュウ。うん、あれはね、フタバサウルスっていうのが正式な学名の名前だから、あのフタバスズキリュウっていうのはニックネームなんだよね。本当の名前じゃないんです。
さわさん:知らなかったです。
小林先生:なんとかサウルスの、そのあとに付くやつがあるんだけど種小名っていって。そこに人の名前をつけることはあるんで、それはできるかもしれないですね。あとね、やっぱり自分本人の名前ってつけないんだよ。だから、さわちゃんが恐竜みつけたら、先生のとこ持ってきてくれたら名前つけてあげるサワサウルス。
さわさん:わかりました。
小林先生:ただね、さわちゃんは女の子だから「サワサウルス」じゃなくて「サワサウラ」になっちゃうけどいいかな。
さわさん:いいです。
小林先生:じゃあ、決定だ。じゃあ恐竜みつけにいこう。
さわさん:おねがいします。
山田アナ:じゃあ約束ですね。
小林先生:はい。
山田アナ:さわちゃんいいですか?
さわさん:はい。
山田アナ:お電話どうもありがとう。
さわさん:ありがとうございました。
山田アナ:みつけてね。
さわさん:さようなら。
山田アナ:さわちゃんでした。サワサウラ楽しみですね。

関連

新着