いっしょに遊んでくれそうな恐竜がいたら教えて

質問者ひなこさん

放送日2018年8月1日(水)

ざっくり言うと
ほりうちひなこさん(5歳・神奈川県)からの質問
恐竜の小林快次先生らが回答
恐竜ごっこ・優しい・モフモフ! 条件に合う理想の恐竜見つけます

テーマ

恐竜 小林快次先生

記事を読む

放送日時:2018年8月1日(水) 午前9時16分ごろ~午前9時21分ごろ

山田アナ:山田敦子アナウンサー
小林先生:小林快次先生 (北海道大学総合博物館 准教授)
小菅先生:小菅正夫先生 (札幌市円山動物園 参与)
ひなこさん:質問者


山田アナ:では次のお友達です。おはようございます。
ひなこさん:おはようございます!!
山田アナ:元気ですね、お名前は?
ひなこさん:ひなこです。
山田アナ:はい、ひなこちゃんね。何歳かな?
ひなこさん:5歳です。
山田アナ:はい、おうちは神奈川県だって聞いています。ひなこちゃんが聞きたいことはどういうこと?
ひなこさん:キチパチ(シチパチ)とオルニトミムスにモフモフしたいけど、蹴られたら痛そうだそうだから、いっしょに遊べる優しい恐竜がいたら教えてください。
山田アナ:あぁそうか~モフモフしたいんだけど、蹴られちゃうかもしれないと。優しい恐竜があったら知りたいのね。
ひなこさん:うん、そう。
山田アナ:遊びたいんだ恐竜とね。はい、じゃあ小林先生に聞いてみます。
小林先生:ひなこちゃんおはようございます。
ひなこさん:おはようございます!!
小林先生:えーっとモフモフって何したいのかな? 触りたいの?
ひなこさん:うん。
小林先生:一緒に遊びたいとか?
ひなこさん:うん。
小林先生:乗りたいとか?
ひなこさん:○×△☆▲ごっこしたいの。
小林先生:何ごっこ?
山田アナ:鬼ごっこ?
ひなこさん:恐竜ごっこ!!
小林先生:恐竜ごっこ、そっかー。毛がないとダメなんだ、モフモフしたいということは。
ひなこさん:うん。
小林先生:ダメなんだ。毛がなくて優しい恐竜だったらいっぱいいるよね。
ひなこさん:うん。
小林先生:じゃダメなんだ、モフモフしたいんだ。
山田アナ:毛がある恐竜じゃないとだめ?
ひなこさん:うん。
小林先生:(笑)
ひなこさん:草食恐竜も大好き。
小林先生:草食恐竜大好き? ほかの優しい恐竜だったらね、植物食べている恐竜だったら、いいのいるんだけど、プロトケラトプスとかね。ミンミとか、ケントロサウルスとか、エウロパサウルスとか。候補いっぱいあるんだけど、モフモフしたいっていうとですね…オルニトミムスってほらダチョウにそっくりだよね。
ひなこさん:うん。
小林先生:どうなんですか。小菅先生ダチョウって人に懐くものなんですかね。
小菅先生:小菅です。なかなかダチョウはね、私の経験からいくと、慣れないですね。動物園入ったころに毎日朝晩とダチョウを別の場所に移動するという係をやったんですけど、何回やってもね、蹴ろうとするしね、何回やっても私に慣れてくれませんでしたね。
小林先生:モフモフは無理ですね。
小菅先生:無理だと思います。いや、後ろから抱きつくことは大丈夫ですよ。真後ろから行くとダメなんですよ。翼でバシッとがないので、うまく翼を手でうまくつかんで上手出し投げのように回転させながら頭を下げるというそういう方法でおとなしくさせることできますね。
小林先生:じゃあ、その今ひなこちゃんが言っているシチパチとか、オルニトミムスは確かに蹴られたりしてあんまり懐かないかもしれないので、じゃあモフモフしてて、あまり動きが速くないやつって考えるとね。1つ考えられるのは…いい?ひなこちゃん。
ひなこさん:はい。
小林先生:デイノケイルスってわかる? デイノケイルスっていう恐竜知ってる?
ひなこさん:わかんない。
小林先生:わからないか、じゃああれだね、今度図書館でもいいから図鑑で見てみよう。デイノケイルスって言う、オルニトミムスの親戚みたいなのがいるんだけど、これはモフモフできる、毛が生えていてあまり動きが速くないんだよね、のろまというか。あまり蹴ったりすることないので、でも大きいからね11メートルぐらいあるんだよ。だからモフモフしようとしても足をモフモフするだけで、体モフモフはできないと思うんだけど、デイノケイルスの赤ちゃんとかだったらいいんじゃないかなぁー。1回ちょっともし知らなかったらデイノケイルスっていう恐竜がいるから、それを図鑑で見てみるか、ネットでちょっと調べてみてください。いい? もう1回言うよ。デイノケイルスです。モフモフできると思います。
山田アナ小林先生:デイノケイルス。
ひなこさん:デイノケイルス…。
小林先生:おとなはちょっと11メートルで大きいから、あの子どもだったらね、たぶんね、ひなこちゃんモフモフできると思う。ひなこちゃんわかった?
ひなこさん:わかった!!
山田アナ:じゃあ調べてみてね。
ひなこさん:うん、ありがとう。
山田アナ:質問してくれてありがとう、さよなら。
ひなこさん:さよなら~!
山田アナ:ひなこちゃんでした。

関連

新着