世界は朝から始まったの?

質問者めいさん

放送日2018年7月30日(月)

ざっくり言うと
ごとうめいさん(小学校1年生・神奈川県)からの質問
天文・宇宙の国司真先生が回答
みずみずしい感覚の質問に先生一同うっとりです

テーマ

天文・宇宙 国司真先生

記事を読む

放送日時:2018年7月30日(月) 午前8時9分ごろ~午前8時14分ごろ

藤井アナ:藤井彩子アナウンサー
国司先生:国司真先生 (かわさき宙と緑の科学館 プラネタリウム解説員)
めいさん:質問者


山田アナ:おはようございます。
めいさん:おはようございます。
山田アナ:お待たせしました。お名前を教えてください。
めいさん:めい。
山田アナ:めいさん。何年生かな。
めいさん:1年生。
山田アナ:めいさん、おうちはどこか分かるかな。
めいさん:神奈川県。
山田アナ:めいさんが聞きたいことはどういうことですか。
めいさん:世界は朝から始まったの?
山田アナ:どうしてめいさんは、それを質問してみようと思ったの?
めいさん:お空を見ていて思いました。
山田アナ:お空を見ていて思ったんだ。はい、分かりました。これは、そうですね、国司真先生にお願いしましょう。
国司先生:はい。めいさん、おはようございます。
めいさん:おはようございます。
国司先生:お空を見ていたらそういうふうに思ったんだ。すごいね。ところで、めいさんは今日、朝何時に起きましたか。6時くらいかな。もっと遅かった? ラジオ体操よりも遅かったかな?
めいさん:んー。
国司先生:そうか。おじさんは、今日ね、5時半に起きました。それでね、歩いて駅まで来てね。そうしたらね、もう太陽が少し高くなっていてね。朝になるとお日さまが昇るからさ、朝なんだよね。
めいさん:うん。
国司先生:でね、世界が朝から始まったのか? これは難しいけど、めいさん、世界というと、どんなものかな? めいさんが住んでいるのは、地球というお星さまだよね。
めいさん:うん。
国司先生:で、そのお星さまに、地球に住んでいるすべての人たち、それから自然もそうなんだけど、全部含めて、これが世界ということになるのかもしれません。そして、朝の時間というのは、場所によって違っちゃうんだよ。
めいさん:ふーん。
国司先生:例えば、日本は朝というと、今8時過ぎだから、そろそろ朝ごはんをみんな食べたなという時間だけど。ほら、この前サッカーをしていたけど見たことある? ワールドカップのサッカー。でね、サッカーをしていたロシアという国はね、そこではとっても昼間の明るい時間なんだけど、日本は真夜中だったりしたよね。
めいさん:うん。
国司先生:それはどうしてかというと、地球が丸くて、日が当たっている太陽に向いているほうが昼間なんだけど。地球はコマみたいにグルグルって回っているから、太陽の反対の方向に行ってしまうと、日本は夜になっちゃうのね。だけど、ロシアのほうは昼間になっちゃったりするわけ。ちょっと面倒くさいのだけどね、地球というのは半分が、太陽が昇っている昼間で、半分が夜というふうになっているのです。そして、グルグル回っているあいだに時間が経っていくというふうに人々は考えたんだよね。そこでね、じゃあ世界は朝から始まったのかな? というふうになってくると、実はね、朝っていろんなところが朝だから、どこから始まったのかなっていうのは、1日という時間の中から言うと、ちょっとそれは答えが出てこない。分からないの。だけど、めいさんの世界というのは、この世界がどこで始まったのかな、ということかな? そうかな?
めいさん:そういうこと。
国司先生:そういうことか。そうするとね、地球が始まったのはね、いまから46億年くらい昔なんだけれども、それがね、朝だったのか夜だったのかというとね、それは分からないんだよね。それからもう1つ、おじさん思うのだけど…
めいさん:分からない。
国司先生:なになに? 分からない? そう、おじさんはそこが分かんなかったのね。そして、「何が始まるのかな」というふうに思ったときは、「その前に何があったのかな」ということを考えたことはある? 例えばさ、めいさんの学校で1学期が終わって夏休みだよね。
めいさん:うん。
国司先生:1学期が終わったら夏休みが始まったよね。
めいさん:うん。
国司先生:夏休みが終わったら、今度、2学期が始まるよね。
めいさん:うん。
国司先生:そういうふうに考えると、何かが終わったら、すぐにまた次の何かが始まっていくんだなというふうに考えるといいと思うよ。
めいさん:ふーん。
国司先生:その節目が朝だったり、夜が終わって次が始まっちゃう人もいるだろうしね。そんなふうに考えてみたらどうかな。
めいさん:はい。
国司先生:これでいいですか。
山田アナ:めいさん、大丈夫かな。
国司先生:分かった?
めいさん:うん。
国司先生:良かった。
山田アナ:良かった。めいさん、質問してきてくれてどうもありがとう。
めいさん:ありがとうございました。
山田アナ:夏休み、元気に過ごしてね。さようなら。
めいさん:さようなら。
国司先生:はい、さようなら。
山田アナ:めいさんからの質問でした。

関連

新着