番組概要

2014年1月からシリーズ化してきた
アートドラマ『美女と巨匠』
音楽・絵画・映画・小説・・・様々なジャンルでその名を世界に轟かせた芸術家たち。
その傍らにはいつも女たちが居た。
彼らは女性との出会いによって感性を磨き、輝きを増し、巨匠となっていったのである。
彼らを支えた様々な女性たち。
命がけで男を愛し、敬い、時には憎んだであろうその彼女たちの半生もまたドラマチックである。

巨匠の作品と人生をそんな特別な女性たちの目線で描く
アート×エンターテインメント番組「美女と巨匠」

これまでの「美女と巨匠」

2017年8月7日放送 マルチェロ・マストロヤンニ

イタリアの映画スター、マルチェロ・マストロヤンニの恋と人生を、ドラマとトークで描きます。石澤典夫アナウンサーがマストロヤンニを熱演。歌手で女優の真琴つばささんが、マストロヤンニが愛した女たちを演じます。

2016年9月22日放送 ヘンリー・マンシーニ

映画「ティファニーで朝食を」の曲「ムーン・リバー」で有名な映画音楽の巨匠ヘンリー・マンシーニの恋と人生を、ドラマとトークで描きます。石澤典夫アナウンサーがマンシーニを演じ、由紀さおりさんがマンシーニが愛した女性たちを演じます。

2016年7月18日放送 チャップリンが愛した女

喜劇王チャールズ・チャップリンの恋と人生を、ドラマとトークで描きます。石澤典夫アナウンサーが進行役とチャップリン役を担当。女優の木の実ナナさんが、10代から60代までチャップリンが愛した女たちを演じ分けます。

もっと見る

2016年2月11日放送 クリムトが愛した女

ウィーン世紀末を代表する芸術家である画家クリムト。ジャポニスムに強い影響を受けながら独特の世界を描き続けました。多くの女性と浮名を流したクリムトですが、実は生涯愛し続けた女性がいました。その愛の物語を石澤典夫アナウンサーと竹下景子さんが演じます。

2015年9月22日放送 カンディンスキー

巨匠たちは、美女と出会いその輝きを増す…。ロシアを代表する抽象画家カンディンスキー。いちずな愛で偉大な画家を作り上げたの恋人ミュンター。画家・女優の城戸真亜子さんと石澤典夫アナウンサーが演じる、美女と巨匠の物語をお楽しみください。

2015年5月6日放送 エリック・サティが愛した女

巨匠たちは、美女と出会いその輝きを増していった。フランスの音楽家エリック・サティ。生涯唯一愛したのが画家シュザンヌ。歌手クミコさんがシュザンヌを、サティを石澤典夫アナウンサーが演じる、ラジオならではの二人芝居をお楽しみください。

2014年12月30日放送 ムンクが愛した女たち

代表作「叫び」を描いた表現主義の鬼才ムンク。彼の芸術に大きな影響を与えた女性を描く。ムンクを演じるのは石澤典夫アナウンサー。彼をとりまく女性を演じるのは、女優・若村麻由美さん。ラジオならではの「二人芝居」をお楽しみください!

2014年8月24日放送 ヒッチコックを愛した女

芸術の巨匠の人生と恋を、トークと再現ドラマで描くシリーズ。今回はサスペンス映画の巨匠ヒッチコックと彼を取り巻く女性たちの物語。ドラマはヒッチコックを石澤典夫アナウンサー、彼を取り巻く美女たちは声優の戸田恵子さんが演じ分けます。

2014年5月6日放送 モディリアーニを愛した女

芸術の巨匠の人生と恋をトークと再現ドラマで描く特集。エコーロ・ド・パリを代表する画家モディリアーニと彼を愛した女性たちの物語を紹介。再現ドラマはモディリアーニを石澤典夫アナウンサーが、美女たちを元宝塚宙組トップスターの姿月あさとさんが演じ分けます。

メッセージ

ご感想、ご要望など、番組へのメッセージをお寄せください。

投稿

トップへ