読み上げ版ページへ

NHK ラジオニュース

日本、そして世界の動きを わかりやすく、深く多角的にお伝えします。
24時間365日放送を続けるラジオ第1放送。
いざという時には 命を守る情報を最優先でお伝えします。

ラジオオンデマンド

ご利用方法・動作環境

再生速度

ご利用方法・動作環境

ご利用方法

  1. ふつう・ゆっくり・はやいの中から再生速度をお選びください。
  2. お聞きになりたい放送時刻のニュースをお選びください。
  3. ニュースの再生が始まります。

動作環境

Windowsをご利用の方
Internet Explorer 9.0以降、Google Chrome 41.0以降、Mozilla Firefox 36.0以降
Macintoshをご利用の方
Safari 7.1以降、Google Chrome 41.0以降、Mozilla Firefox 36.0以降
iOS端末ご利用の方
iOS7.0以降の標準ブラウザ
Android端末をご利用の方
Android4.0以降の標準ブラウザ
  • 状況が大きく変わったニュース項目などは除外する場合があります。
  • 保守・点検のためページが表示されない場合があります。
  • NHK放送技術研究所が開発した話速変換技術を活用しています。
  • Windows Mediaでの提供は終了しました。

キャスター紹介

野村正育アナウンサー

NHKきょうのニュース(午後7時~)/正午のニュース

地震、台風、事件に事故。
何が起きても、落ち着いて、必要な情報をわかりやすくお伝えできるように毎日備えています。
ニュースの核心をつかまえ、流れの中できちんと位置付け、正確に音にしてゆく。
文字で書かれたニュースに息を吹き込み立ち上げるために、きょうもマイクに向かいます。

プロフィール
滋賀県草津市出身。1986年NHK入局、京都放送局、アメリカABC研修、東京、大阪、東京、福岡そして今回が三度目の東京勤務です。これまで「おはよう日本」「ニュース7」など主に報道番組のキャスターをつとめました。あわせて「新日曜美術館」「生活ほっとモーニング」などの番組司会も幅広く担当してきました。趣味はフットサルや野球などのスポーツ、そして美術館、ギャラリー探訪。

谷地健吾アナウンサー

NHKけさのニュース(午前7時~)/ニュース・スポーツニュース(午前5時~/午前6時~)など

あわただしい朝、「ニュースはラジオでチェックする!」という方が、多くいらっしゃいます。食事の支度をしながら、移動中の車内や電車の中で、あるいは外で作業をしながらなど、聞き方は様々です。最近では、ネットラジオ「らじるらじる」でクリアな音声を楽しむ方も増えています。緊急時や災害時は的確に、スポーツニュースはテンポ良くお届けできればと思います。

プロフィール
秋田県鹿角市出身。1993年NHK入局。奈良、青森、札幌、東京、仙台を経て、2013年からアナウンス室勤務、2015年からラジオセンター勤務。趣味は釣りだが、さっぱり上達しない。逃がした魚は大きい。

秋山千鶴

NHKけさのニュース(午前7時~)/NHKきょうのニュース(午後7時~)

ラジオニュースの難しさと責任、やりがいを感じながら毎日お伝えしています。ラジオの前にいらっしゃる皆さんを思い浮かべながら、最新のニュースをしっかりとお伝えできるよう頑張ります。どうぞよろしくお願いします。

横山亜紀子

NHKけさのニュース(午前7時~)/NHKきょうのニュース(午後7時~)

「きょうのニュース」を担当して5年目に入りました。
音声だけでお伝えするラジオ放送の奥深さを感じながら、勉強の毎日です。今年度も「正確に」「丁寧に」を信条に、よりラジオニュースを身近に感じて頂けるよう心を込めてお伝えします!

丸井汐里

NHKけさのニュース(午前7時~)/NHKきょうのニュース(午後7時~)

「けさのニュース」「きょうのニュース」を担当して早1年。
音のみでニュースを伝える難しさとやりがいを日々感じています。
運転しながら、お仕事をしながら、通勤電車の中で、布団の中で・・・きっと様々な環境で、リスナーの皆さんはラジオを聞いて下さっていることと思います。
そのお一人お一人にきちんと情報をお伝えできるよう、2年目も精進します!
今年度も、どうぞよろしくお願い致します!

永井克典アナウンサー

NHKジャーナル(午後10時~)

きょう1日のニュースをたっぷりお届けするNHKジャーナルを担当して3年目になります。
「分かりやすく」「丁寧に」「自然体で」お伝えすることに加え、この春からはTwitterを使いながら、さらに皆さんのお声に寄り添っていきたいと思っています。
「聞いて得した」と感じて頂ける1時間10分になるよう頑張ります。

プロフィール
愛媛県出身。プロ野球、テニスのウィンブルドンなどスポーツ実況中継からニュース報道番組まで様々なジャンルを経験。暮らしに役立つ情報を伝える「安心ラジオ」も担当中。
フルマラソンを4時間以内で完走する『サブ4(フォー)』 市民ランナー。

奥村奈津美

NHKジャーナル(午後10時~)

「NHKジャーナル」のキャスターを担当して、3年目を迎えました。
この2年間、スタジオだけでなく、広島土砂災害や原子力災害など、現場から生の声をお伝えする機会も頂きました。
これまで以上に、「過去」「今」そして「未来」を皆さんと一緒に考えられるような番組を目指してまいります。
それでは、今夜も10時にお会いしましょう。

プロフィール
東京都出身。広島と仙台での8年間のアナウンサー経験を生かし、2013年フリーに。
モットーは現場主義。東日本大震災以降、被災地取材を継続する一方、講演など防災士としても活動中。趣味は、地元・高円寺の阿波おどり、旅行。

福田寛之

NHKきょうのニュース(午後7時~)/NHKジャーナル(午後10時~)など

ラジオセンターで気象解説をはじめて7年目になります。
「声」だけで伝える面白さと難しさに向き合いながら、初心を忘れず、より正確で分かりやすい天気予報をお伝えできるよう勉強の日々です。

プロフィール
愛知県出身。NHK国際放送局で世界の天気を担当したのち、2010年からラジオセンター勤務。夜の時間帯を担当。好きな食べ物はフルーツ全般。特にバナナ。

弓木春奈

私も一言!夕方ニュース(午後5時~)/ニュース・天気予報(午後3時~)など

この一年、いつもの気象情報に加え、天気のことわざもお伝えしています。「櫛が通りにくいときは雨の前兆」という身近なことわざもあれば、「蛇ぬけ(土石流)の前はきな臭い匂いがする」など、音や臭いで災害を予知できることわざも残っています。いざという時に、皆さんの役に立てるような気象情報をお伝えしたいと思います。

プロフィール
埼玉県出身。民放やNHK「おはよう日本」などで気象キャスターを務め、2014年から現職。趣味は、料理、ゴルフ、水泳。

よくあるご質問

iPhoneから直接iTunesを使用してiTunes StoreのPodcastのコーナーにある「NHKラジオニュース」からニュースをダウンロードしています。ところが更新が遅く、音声のダウンロードもできません。
iTunesのPodcastコーナーの運営は、iTunes側が行っており、同コーナーの更新が遅れることがあるようです。NHKでは「ラジオニュース」の音声のご提供を24時間に限らせていただいているため、それよりも古いニュースはお聞きになれません。そのため、iPhoneから直接ニュースをダウンロードすることができなくなる場合があります。その際はご面倒でもいったんパソコンにニュースをダウンロードしてからiPhoneを同期していただきますと、最新ニュースがお聞きになれます。
また、iPhone上で、iTunes Storeを経ずに、直接、Podcastの音声をダウンロードできるアプリも第三者が提供しているようです(アプリのご使用はご自身の責任で行ってくださいますようお願いいたします)。

PAGE TOP