「ヤバラジ」残り2回! 3人でオールフリートーク

24/03/29まで

ヤバイラジオ屋さん

放送日:2024/03/22

#音楽#J-POP

放送を聴く
24/03/29まで

放送を聴く
24/03/29まで

今回は3人でオールフリートーク回! ツアーファイナルに向けてのトークや、皆さまからいただいたハガキを紹介します。

【出演者】
こやま:こやまたくやさん(ヤバイTシャツ屋さん ギター・ボーカル)
ありぼぼ:ありぼぼさん(ヤバイTシャツ屋さん ベース・ボーカル)
もりもと:もりもりもとさん(ヤバイTシャツ屋さん ドラム・コーラス)

もりもと、実は岡崎体育さんのMVに出演していた?

こやま:
NHK-FMをお聴きの皆さま、いかがお過ごしでしょうか。僕たち……

ヤバT:
ヤバイTシャツ屋さんです!

こやま:
ギター・ボーカルのこやまたくやです。

ありぼぼ:
ベース・ボーカルのありぼぼです。

もりもと:
ドラム・コーラスのもりもりもとです。

こやま:
というわけで、<ヤバイラジオ屋さん>セミファイナルです。この番組はNHKを愛してやまない僕たちヤバイTシャツ屋さんが、NHKの人気番組をオマージュして、おもしろパロディーをやっていこうというおもしろ番組です。ヤバイTシャツ屋さんは、3人組のロックバンドです。

セミファイナル。特番を入れて6年やってきましたこの番組も、残り2回でいったん終了ということで。

もりもと:
まあ、終わります。

こやま:
復活のめどは立っていません。

ありぼぼ:
だけど、私はお休みくらいの感覚で。

こやま:
「絶対復活させるぞ」という気持ちだけは、すごい前のめり。

こんやは、いったん最終回直前ということで、フリートーク祭りで行きたいと思います。

もりもと:
コーナーがないってことね。

こやま:
だから丸々3人きりでしゃべってしゃべって……。今回でギャラクシー賞を取るつもりで。

ありぼぼ:
……なんか、距離近くない?

こやま:
マイクの距離が3人近いような……(笑)。

ありぼぼ:
いつも机が離れているんですけども、くっついています。

こやま:
どういう演出なの?

もりもと:
2~3年前はパーティションもあって、それも懐かしいですね。

こやま:
コロナ禍を乗り越えてやっている番組ですからね。

ありぼぼ:
どうする? ふつうに近況とか言う?

こやま:
聞きましょう。ラジオっぽい近況。

ありぼぼ:
最近、ヤバイTシャツ屋さんはツアーしているんです。

こやま:
あしたで終わりです。3月23日でツアーファイナル。

ありぼぼ:
全部で57公演。56公演が終わっていまして、北海道も回りましたね。

こやま:
2月に札幌やって、3月に入ってから函館・帯広・旭川・北見。全部で5か所を回りましたね。

ありぼぼ:
「北海道で人気あるかも」って思っちゃった。あんな遠いところに人がいっぱい来てくれて、みんなすごい盛り上がってくれて。うちらもアツアツになっちゃって。

こやま:
「帯広・北見・旭川・函館がすぐ売り切れることない」って言われたね。

ありぼぼ:
「すごい」ってほめてくれたよな。

こやま:
だから俺ら、これから北海道強めに(笑)。北海道から支持されていると思うとうれしいね。

もりもと:
内容もよかったですね。楽しかったな。

こやま:
セミファイナル、そしてセミセミファイナル、セミセミセミファイナル、セミセミセミセミファイナルを北海道でやりましたが、50何公演もやっていたら、結構仕上がっているじゃないですか? それがあのキャパできたのは、すごいうれしいです。

北海道シリーズは、函館が中根香奈さんで、あとの3か所はKALMAとやりましたけど、対バンはいいですね。

ありぼぼ:
自分たちの出番の前に、ゲストがライブをやってくれるんですけど、それを見て、すごい刺激をもらった状態でできるので。今回は、後輩たちとやりましたけど、今までとは違う刺激を受けましたね。

もりもと:
ケツを叩かれました。

こやま:
今までの対バンってなると、先輩バンドに出てもらうことがすごい多かったけど、今回のツアーは、後輩とか年齢近い人とか、もちろん先輩もいるけど、すごい半年間を過ごしました。正直、57も100も一緒やん。次のツアーは、別に100本でもいいと思う。

ありぼぼ:
それをギュッって詰めすぎると、家に帰れなくてあれだけど、のびのびとね。

こやま:
9か月かけて100本。

ありぼぼ:
めっちゃキツイで!

もりもと:
ライブハウスある?

こやま:
でも、57本やったら100本も一緒じゃない?

もりもと:
わかる。あと、体力もまだある。

こやま:
分けてやるのもったいなくない? 今後、またツアー回るわけやんか? リセットされて、また1からとなると、「57公演なんやったんや」って。

もりもと:
おかしくなっている。

こやま:
もったいない57本が。

もりもと:
その間にも、やることあるしさ。

こやま:
何をそんなまともぶって。

もりもと:
「まともぶって」。

こやま:
常識人ぶったこと言いやがって。こんにゃろう。なんだお前は。

もりもと:
ばかにする時の標準語が出ていますよ?

こやま:
3月23日は、沖縄でツアーファイナルで、岡崎体育くんとやるんです。ツーマンライブをライブハウスでやるのは初めてですよ。イベントで大きいところでやったけど、ライブハウスでバチバチツーマンは、この10年間で初。

出会って10年ぐらいたっていますし、バンドをちゃんとやる前から、俺は岡崎くんのMVを撮ったこともあって。ありぼぼは手伝いに来てくれてたし、もりもとは、実はミュージックビデオに出てる。岡崎体育の「MUSIC VIDEO」のミュージックビデオで、紙袋の顔をかぶった、何らかのメッセージを持ったキャラクター、実はもりもとがかぶっていますから。

もりもと:
あんまり言ったことないね。知ってる人いるのかな?

ありぼぼ:
「ヤバラジ」やからこその裏側を。

こやま:
「MUSIC VIDEO」のミュージックビデオに、Creepy Nutsさんがちょろっと出ていたり、俺もちょっと出ていましたけど、実はもりもりもとも出ている。

もりもと:
あのとき、こやまさんから何も情報がなくて、「とりあえずこれかぶって変な動きしてくれ」って言われたの覚えてる。

こやま:
たしか、卒業式の日やった。

もりもと:
「何してんだよ、こんな日に」って思った。

こやま:
だから、もりもとスーツ着ている。ちなみにその卒業式の日、もりもと留年しているから卒業できてない。

ありぼぼ:
こやまさんは卒業済みやのに、ずっと大学におる。

こやま:
あの日卒業しているの、ありぼぼだけやで。

もりもと:
あの日は、「サークルの卒業」っていう意味で、私は参加したんですよ。

こやま:
普通に学校の卒業式やったよな。

もりもと:
同級生はちゃんとした卒業。

こやま:
もりもとちゃんとスーツを着て、花とかもらっていた。卒業しいひんのに。

ありぼぼ:
髪の毛もいっちょ前に短くて。

もりもと:
おい! あったやん? 留年する先輩もちゃんと参加するって。サークルのカルチャーとしてあったやん? 同期を送り出すという意味で正装をして。

こやま:
怖いでしょう? みんな彼のこと常識人やと思っていたでしょう? 卒業しない大学の卒業式に出てますからね。

もりもと:
式は出てないよ! 部室で待っていたよ。

こやま:
部室で花を持って待っていたんやって! むちゃくちゃやろ。

もりもと:
おいおい、いい思い出やったぞ! いじんな! いじんな!

こやま:
で、岡崎体育ですよ(笑)。僕は、地元も一緒なんです。中学の先輩で。うちの実家の近所に、個人経営のレンタルビデオ屋さんがあって、そこで小学生のときCDや映画を借りていたの。それで映画とか音楽のカルチャーが好きになった。大好きなレンタルビデオ屋さんだったけど、中学生か高校生ぐらいになった時に、近所にチェーン店のレンタルビデオ屋ができて、その個人店が潰れちゃって。そのチェーン店のレンタルビデオ屋で、岡崎体育くんが働いていて。だから岡崎体育に俺の好きな店を潰された。

ありぼぼ:
あの人が建てたんちゃうねん(笑)。

こやま:
それがくやしくて、ライブでぶつけたい。「君のせいで、僕の大好きな店が潰されましたよ」と。

ありぼぼ:
どの気持ちを持っていくねん(笑)。

もりもと:
何とも思われへんやろうな。

いただいたハガキを一気に紹介します

こやま:
めちゃくちゃお手紙をいただいています。顧客ネーム・さなちゃんパパから、「毎週楽しいラジオをありがとう。ありがとうオリゴ糖」。すごいシンプルなジョイマンさんの、パクリダジャレで最後締めてくれました。

もりもと:
すてきなお写真と一緒に。

こやま:
すごくいい名前の方から。顧客ネーム・赤ちゃんは泣いて当たり前さんから。川柳をいただきました。「やっときた ウルウルしちゃうよ うるう年」。

ありぼぼ:
いいですね。

こやま:
名前がいいよね。

すごい、和紙のハガキでいただきました。これも名前がいいです。顧客ネーム・牛みたいな模様の猫。

ありぼぼ:
たまにいるな~!

こやま:
「すごい楽しい番組で、私は、ヤバTのトークがラジオという形に可能性を感じています。ラジオっていいですよね」というメッセージをいただいております。あと、「復活してください。宮崎駿さんが『君たちはどう生きるか』で復活したように、復活してくださいね」というメッセージもいただいております。

ありぼぼ:
ありがとうございます。参考にするものがデカい(笑)。

こやま:
顧客ネーム・スピカさんからは、「ヤバイTシャツ屋さんが、メッセージの送り先を言う時の、郵便番号の言い方が気に入りました」と。いつも「150-8001」のことを「イゴレハレレイ」と言っているんですよ。

顧客ネーム・しほほさんからも来ています。「問題です。YTYSとは、何の略でしょうか?」。

もりもと:
ヤバイTシャツ屋さんとの約束?

こやま:
正解は、「ヤバイ(Y) Tシャツ(T) 屋(Y) さん(S)」。

もりもと:
何それ? 問題で来たん?

こやま:
見てください。大きく「問題!」って。わざわざハガキで。

ありぼぼ:
楽しい時間をありがとう。

こやま:
顧客ネーム・よこみんさんも、かわいいイラストを。どーもくんが、大号泣しているイラスト。どーもくんも泣いてます。

顧客ネーム・科学戦隊ブッチャーさんから、「人生53年生きてきて、初めてのライブがヤバTで本当によかった、『ヤバイラジオ屋さん』終了でショックです」と。

ありぼぼ:
わかります。私もショックです。

こやま:
顧客ネーム・案外悪ないさんからも、「またいつか復活、もしくは特別番組などあればうれしいです。待っています!」ということで。

ありぼぼ:
頑張ります。

こやま:
めちゃくちゃくれてはるわ。

顧客ネーム・みじんこのんさんから、「私のベストですが、一人で山に行くということでしょうか?」と。

もりもと:
確定してないのそれ。

ありぼぼ:
テーマメールでありましたね。

こやま:
顧客ネーム・全然ヤバくない居酒屋さんから、「いつもラジオ聴いてます。ライブにグッズだけでも買いに行こうと思ってます。行けなかったら、ごめんなさい」と。来てくれたんかな? どうかな? ありがとうございました。

ヤバイTシャツ屋さんは、結成10周年です。ベストアルバムが大好評で、ありがとうございます。そのアルバムを引っさげてのツアーは、残り1公演。そして5月には、とっても大きなライブをします。まだ詳細を出せてへんけど、ほんまにみんなに知らせたい。相当すごいことをやるよ。

ありぼぼ:
知らせたとたん、みんな来たくなると思う。

もりもと:
来てビックリもあるしね。

こやま:
詳細を言えてないこっちが悪いのかもしれへんけど、特設のステージを建てるねんな。もともとある、ショーをやるステージやると思われてる。ちゃうちゃうちゃう! フェスフェス! 10-FEETが10周年で主催してたみたいなことをやる! それのワンマンバージョンで、ゲストがフラメンコダンサーやったり、キャラクターのショーをやったりとか、そういうヤバTらしいエンタメショーになる。つまりは……そういうことや! でもそれが伝わってへん。また詳細を出しますので、よろしくお願いいたします。

来週、いよいよ「ヤバラジ」が最終回でございます。ということで、お知らせです。最終回は……生放送!

もりもと:
生放送、どんな企画やるんですか?

こやま:
よく聞いてくれました。来週の生放送の内容は……

ありぼぼ:
未定!

こやま:
はい。実はまだ何をやるのか決まっておりません。ノープランです。きょうは、50分フリートークということなので、「何をするか今からみんなで考えよう」ということなんですよ。生放送でやるということだけ決まってますので、その辺も踏まえて、いろいろやっていきたいなと思うんです。

とりあえず、皆さまからのメッセージは必要ですので、お待ちしております。テーマはフリーでございます。この際だから送っておきたいこと、何でも送ってくださいね。「ヤバラジ」公式ホームページの「投稿はこちら!」から、「ふつおた」宛に送ってくださいね。

そして、「『ヤバラジ』聴きたいよ」「終わってほしくない」「復活キボンヌ」というご要望がございましたら、NHKのホームページに「NHKや番組についてのご意見・お問い合わせ」というページがございますので、ぜひそちらに送ってください。これ結構、みんな送ってくださっています。

もりもと:
ありがとうございます。

こやま:
皆さまのご意見が、本当に次につながりますので。「ヤバラジ」の番組ホームページに送っていただいても、これは届きませんので、NHK本体に送っていただけると助かりますので、よろしくお願いいたします。

もりもと:
番組の実況や感想もお待ちしています。X(旧:Twitter)は、「#ヤバラジ」でポストしてください。

ありぼぼ:
いつもたくさんの実況ポストありがとうございます。きょうはセミファイナルですからね、たくさんたくさんポストをよろしくお願いいたします。「いま何も書くことないよ」っていう方は、「#ヤバラジ」で、「ヤバラジ復活希望」でお願いします。

こやま:
これ3週目です。

もりもと:
これしかないよ。

こやま:
これ先週もトレンド入りしていますので。

デビューにつながったあの楽曲

こやま:
ここで、こやまたくやの、「俺が選んだヤバTの曲を聴いてくれよな」のコーナーです。
きょうは、「メロコアバンドのアルバムの3曲目ぐらいによく収録されている感じの曲」です。アルバム曲ですけど、この楽曲は初期からやっていますよね。

メジャーデビューする前からやっている曲なんですけど、実はこの楽曲が、われわれのデビューにつながったエピソードがありまして、この曲をライブハウスでやっていたら、10-FEETを担当していたレーベルの方が、見に来てくれていて。そのあと声かけてくれて、「あの曲、10-FEETっぽくないですか?」って言われて。もちろん、10-FEETをオマージュしている楽曲なので、「そうなんです。10-FEET大好きで」って言ったら、「私、10-FEETのマネージャーをしていました。今のマネージャーを今度連れてきます」みたいなことになって、今に至るという。実はこの曲がキーになったという。フェスでやっても、かなり盛り上がる曲になっています。

聴いていただきたいなと思います。ヤバイTシャツ屋さんで、「メロコアバンドのアルバムの3曲目ぐらいによく収録されている感じの曲」。

♪「メロコアバンドのアルバムの3曲目ぐらいによく収録されている感じの曲」/ヤバイTシャツ屋さん

ヤバイラジオ屋さん

NHK-FM
毎週金曜 午後11時00分~11時50分

詳しくはこちら


【放送】
2024/03/22 「ヤバイラジオ屋さん」

放送を聴く
24/03/29まで

放送を聴く
24/03/29まで

この記事をシェアする

※別ウィンドウで開きます