全国の鉄道好きアナウンサーが大集合! 地域の鉄道ニュースをリレー形式でお届け!

鉄旅・音旅 出発進行!~音で楽しむ鉄道旅~

放送日:2023/12/29

#のりもの#鉄道#ローカル#アイドル

音で鉄道の楽しさや、鉄道の旅の魅力を伝える、ラジオならではの鉄道番組「鉄旅・音旅 出発進行!~音で楽しむ鉄道旅~」。
R1・ラジオ第1で毎週土曜日 午前10時5分から放送中! 放送後1週間は「らじる★らじる」の聴き逃しサービスでもお楽しみいただけます!

2023年の“てつおと”納めは、NHKが誇る(?)鉄道好きアナウンサー&キャスターが大集合!
路線の開業、列車のお披露目など「2023年、ニッポンの鉄道にどんな動きがあったのか?」さらに「2024年オススメの鉄活」をリポートしました!
その、ごく一部をご紹介します。

2023年春引退。北海道の名車を釧路放送局 堀若菜キャスターが紹介!

釧路放送局 堀若菜キャスター

堀キャスター:
私が紹介するのは、2023年春に引退したキハ183系です。
幼い頃から乗っていた車両で、鉄道好きになる原体験といっても過言ではない車両です!
1979年に登場し、北海道を代表する特急車両として活躍していましたが、この春、惜しくも引退しました。

土屋さん:
今日はキハ183系の音を聴かせてもらえるんですか?

堀キャスター:
はい! スタジオにいる野月貴弘さんが2023年1月7日にトレベリンしたときの音を聴いていただこうと思います!

野月さん:
かしこまりました。それでは私がトレベリンしたときの音から、キハ183系・特急「オホーツク」が時速110キロで力走している走行音をお聴きください!

特急「オホーツク」で力走するキハ183系。

~(特急「オホーツク」が時速110キロで走っている音)~

瀧野さん:
時速110キロも出しているのに、車内は静粛性が保たれていて、エンジンが低くうなる音がわずかに聴こえるのが心地良いですね。

堀キャスター:
いい音でしたね~。最後に聴こえたタイフォンの音。高い音と低い音が重なる感じが良いですね~!

2023年“日本一”の記念列車を大阪放送局・近田雄一アナウンサーが紹介!

大阪放送局 近田雄一アナウンサー

近田アナウンサー:
私が今日紹介するのは、2023年、関西のみならず日本で一番盛り上がったであろう「阪神電車」についてです。
プロ野球「阪神タイガース」が38年ぶりに日本一になったことで、多くの記念列車が走りました。さまざまな記念列車の中で特に注目を集めたのが、普段は武庫川線で走っている特別仕様の5500系が本線を走ったことです。車内の中づり広告も、阪神優勝を記念するポスターになっていて、乗っているだけで、気分が高揚するような仕様になっていました。
今日はその特別列車が、大物駅(だいもつえき)を発車する時の音をお聴きください!

~(5500系が大物駅を発車する音)~

阪神本線の淀川橋りょうを渡る5500系

阪神本線の地下区間を走る5500系。多くの人がカメラを向ける

近田アナウンサー:
いや~、日本一の音色ですね。この5500系は限定運行でしたが、日本一を記念するヘッドマークや選手たちのラッピング列車は、1月まで走っています。よかったら足を運んでみてはいかがでしょうか。

祝開業! 宇都宮ライトレールの“てつおと”を宇都宮放送局・橋本奈穂子アナウンサーが紹介!

宇都宮放送局 橋本奈穂子アナウンサー

橋本アナウンサー:
てつおとをお聴きの皆さん、こんにちは。
時刻表は読み物。餃子を食べながら読みたい、橋本奈穂子です。
今回、宇都宮から紹介する話題は、2023年8月に開業した宇都宮ライトレールです!
JR宇都宮駅の東口と、隣の芳賀町の工業団地を結ぶ、全長14.6キロの次世代型路面電車で、新しい路面電車の開業は75年ぶり。

HU300形

橋本アナウンサー:
車両はHU300形。なぜ車体が黄色と黒かといいますと、雷に由来しているんです。
宇都宮というのは雷の多い町で、雷の都と書いて「雷都(らいと)」と言われています。
そこで、黄色で稲妻を表現したんだそうです。
今回、みなさんに聴いていただきたい音は、宇都宮ライトレールならでの音ということで、鬼怒通りという大通りの真ん中を走行する音。自動車とともに大通りを走行する姿は路面電車ならです。それではお聴きください!

~(自動車と並走する宇都宮ライトレールの音)~

車窓から見る鬼怒川の景色

橋本アナウンサー:
私のオススメの乗り方は、先頭車両に乗って景色を楽しむこと。
高架橋を通る時とか鬼怒川を渡る時は絶景ですから、ぜひお楽しみください。
もしこの先、車内でニヤニヤして乗っている私を見かけても、そっとしておいてくださいね。よろしくお願いいたします。
宇都宮放送局・橋本奈穂子がお伝えしました!

大津放送局・別井敬之アナウンサーがこん身のリポート! 滋賀県を走る鉄道の話題

大津放送局 別井敬之アナウンサー

土屋さん:
別井アナウンサーと中継をつないでいます。今どちらにいるのですか?

別井アナウンサー:
私が今いるのは、滋賀県長浜市の近江塩津駅の線路わき。
近江塩津駅はJR北陸本線と湖西線が接続する駅。位置的には琵琶湖の一番北のさらに先にあります。
2023年春のダイヤ改正で、湖西線・草津線用の113系や117系が運用離脱。ついに滋賀県でも、国鉄時代の近郊型電車が走らなくなりました。
この113系の最後の力走を、取材で録音していたので、その音をお聴きください!

湖西線で活躍していた113系

~(湖西線を走る113系の音)~

土屋さん:
最高ですね。
僕もこの音は東海道線などで聴いたことがあります。
ここまでは2023年の滋賀県の鉄道の話題でしたが、2024年はどんな話題があるのですか?

別井アナウンサー:
3月のダイヤ改正で、北陸新幹線が福井県の敦賀まで延伸開業します。
そうなると、大阪と金沢や和倉温泉の間を走っている「特急サンダーバード」と、名古屋・米原方面と金沢を結んでいる「特急しらさぎ」が、それぞれ敦賀駅止まりになります。
湖西線を爆走する「特急サンダーバード」の音も録音したので、ぜひ聴いてください!

特急サンダーバード

~(特急サンダーバードが湖西線を走行する音)~

別井アナウンサー:
さらに3月のダイヤ改正では、早朝と夜遅くの時間帯に東海道新幹線と接続していた「特急しらさぎ」がなくなる代わりに、早朝の敦賀発米原行きと、夜遅くの米原発敦賀行きの快速列車が誕生。
乗ったら46キロの距離をノンストップで次は終点。「特急しらさぎ」と同じくらいの時間で走行。特急料金もいらないので、滋賀県内ではこの話題で持ち切りです。

土屋さん:
最後に番組をお聴きのみなさんにメッセージをお願いします。

別井アナウンサー:
滋賀県は大河ドラマ<光る君へ>の舞台の一つでもあります。
2024年は鉄道と歴史を深めていきたいですね。

光る君へ

日曜日 [総合] 午後8時00分/[BS・BSP4K] 午後6時00分

詳しくはこちら

スタジオトークよりひとこと

左から野月貴弘さん、土屋礼央さん、瀧野由美子さん。
辰年にちなんで「龍」のポーズで!

野月さん:
北海道出身としてはキハ183系の引退が印象的な1年でした。

瀧野さん:
日本全国のいろんな鉄道の話題が聞けて楽しかったです!

土屋さん:
引退する車両もあれば、宇都宮ライトレールのように新規に開業する路線もあって、話題が尽きない1年だったと改めて思いました!


【放送】
2023/12/29 「鉄旅・音旅 出発進行!~音で楽しむ鉄道旅~」

この記事をシェアする

※別ウィンドウで開きます