【もっと、光る君へ】藤原伊周役 三浦翔平さん

24/12/31まで

もっと、光る君へ

放送日:2024/03/31

#大河ドラマ#映画・ドラマ

放送を聴く
24/12/31まで

放送を聴く
24/12/31まで

大河ドラマ『光る君へ』をもっと、楽しむためのコーナーが「ラジオ深夜便」で放送する「もっと、光る君へ」。キャストやスタッフが、ドラマの現場から制作チームのこだわりをお伝えします。案内役は、ドラマの芸能シーンに携わる、芸能考証・指導の友吉鶴心(ともよし・かくしん)さんです。

【出演者】
友吉:友吉鶴心さん(薩摩琵琶奏者・『光る君へ』芸能考証・指導)
三浦:三浦翔平さん(藤原伊周役)

伊周は甘やかされて育った!?

友吉:
案内役の友吉鶴心です。きょうは、藤原伊周(ふじわらのこれちか)を演じる、三浦翔平さんとご一緒にお送りします。
伊周は、井浦新さんが演じる藤原道隆の嫡男で道長のおい。漢詩も和歌も弓も「何でもできるイケメン」。箏も弾けて、歌(和歌)もうたって、舞も舞って、できないことはないですね?

三浦:
何もないですね。

友吉:
かっこいい!

三浦:
でも、ほんとに大変でしたよ。弓もやりましたし、馬も乗りましたし、箏もやりましたね。先生(友吉さん)にもお世話になりました。

友吉:
早かったですね、覚えていただくのが。たぶん、一番早かったんじゃないですかね。

三浦:
ほんとですか!? (箏の絃は)指で弾いた方が、弾きやすくはないですか?

友吉:
本当はね。でも、昔は独特の爪で弾くんですね。

友吉:
伊周の人物像とか、魅力っていうのは、どう考えています?

三浦:
最初に(脚本家の)大石静先生から、「伊周はきらびやかで秀才だから、最初はすごくキラキラしていてほしい」っていうお願いをいただいて、「決してヤンキーみたいにはならないでね」みたいな事を言われたんです。台本をいただいてから、きらびやかな秀才で序盤出てくるんですが、先の台本をいただくにつれて、「なんて伊周は甘やかされて育ってきたのか」と。

友吉:
実はお母様、板谷由夏さん演じる高階貴子(たかしなのたかこ)さんが、「娘は厳しく育てましたが、息子はちょっと甘やかし過ぎてしまったかな」とおっしゃっていました(笑)。

三浦:
まさにそうなんですよ(笑)。この間、一緒に撮影したとき、感情の高ぶりもあったんですが、どうしても、母に甘えてしまう伊周というところがありまして。
もちろん、母だけではなく、父上にも甘やかされて育ってきたのかなというイメージを持っているんですよ。
なぜかというと、きっと何でも教わったら、すぐにできてしまったんだと思うんです。それに対して、弟の隆家は何事も集中せず、すぐにたぶん嫌になってしまうような性格なので、伊周は真面目に、きっと「父親と母親に褒めてもらいたいがために頑張ってきたんだな」っていうイメージですね。

出世街道を用意していただいたんですが、果たしてこれがどうなっていくのか…。

友吉:
どうなっていくんですか?

三浦:
大人の会話の中に10代の小僧が、ちょっと生意気なことを言い始めて。「おやおや、こいつはなんて自信家なんだ」と、なっていったやさきに長徳の変がありますので。自分では対応しきれないところが出てくるんでしょうね。

友吉:
波乱万丈な時代の流れの中に、このイケメンがどう生きていくか、というところですよね。

三浦:
少しでもボタンをかけるのが違っていたら、もし父が生きていたら、あそこでああならなければ…きっと中関白家は、天下をとっていたんじゃないかなと思うんですけど。ちょっとした過ちが、ちょっとしたタイミングのずれが、まさかの悲劇になってしまうという。

友吉:
現場で印象深いことって、ございますか?

三浦:
セット自体がすごいじゃないですか、平安時代を映し出している。それもすごいんですけど、やっぱり衣装を着て全員がそろっていると、不思議と平安時代だなっていうのは毎回思いますね。1人で楽屋の鏡をパッと見た時には、何だろうっていうのはあるんですけど、不思議なもので、セットに入って全員がそろっていると、全然違和感がない。これはやっぱり、衣装部、結髪さん、美術部の力、これはすごいことだなって思いますね。

友吉:
スタジオの魔力というか、スタッフの総力というか。

三浦:
平安時代を生きてますね。

友吉:
今後の見どころは?

三浦:
伊周でいえば、やっぱり長徳の変を機に、きらびやかでいた伊周がどんどんと落ちていく様が、切なくもあり、はかなくもあり。でも、「人間ってこうだよね」っていうところが出せていればいいかなと思います。

友吉:
きょうは、藤原伊周役の、三浦翔平さんとご一緒にお送りしました。


【もっと、光る君へ】装飾 大角啓太郎さん(2024/02/18放送)

【もっと、光る君へ】高階貴子役 板谷由夏さん(2024/03/03放送)

【もっと、光る君へ】藤原斉信役 金田哲さん(2024/03/17放送)

光る君へ

日曜日 [総合] 午後8時00分/[BS・BSP4K] 午後6時00分

詳しくはこちら


【放送】
2024/03/31 「ラジオ深夜便」

放送を聴く
24/12/31まで

放送を聴く
24/12/31まで

この記事をシェアする

※別ウィンドウで開きます