午後1時台を聴く
24/04/10まで

午後1時台を聴く
24/04/10まで

曜日ごとにテーマを決め、注目の人にお話をうかがう「ひとのわ」。きょうのゲストは、20代で43か国のマラソンを走った、海外マラソンコレクターの鈴木ゆうりさんです。

【出演者】
鈴木ゆうりさん(海外マラソンコレクター)


<プロフィール>
1994年、愛知県出身。大学生のときにランニングを始め、8か月でハワイ・ホノルルマラソンに初挑戦。その後、世界40を超える国と地域で行われたマラソン大会に出場。海外のマラソンの魅力を発信している。


――走り始めたきっかけは?

鈴木:
大学生のときに、1年で20キロも体重が増えてしまい、無料でダイエットができるランニングをスタートしました。

――もともと運動はされていたのですか?

鈴木:
中学、高校と美術部でした。最初はまったく走れませんでしたが、数か月すると5キロくらい走れるようになったんです。

――ランニングを始めて数か月でホノルルマラソンに参加されたんですよね?

鈴木:
ハワイ旅行したときに、友人にのせられて大会前日にエントリーしちゃいました。どうにかゴールはしましたが「二度と走らん!」と思いました。こういう参加の仕方はおすすめはしません!

――でも海外マラソンコレクターとして世界中を走っていますよね?

鈴木:
ホノルルでの記録が、女性の平均記録より1時間以上も遅かったんです。それが悔しく前言撤回し、次にロサンゼルスの大会にエントリーしました。そこで海外を走るおもしろさにハマりました。


そこからいろいろな国の大会に参加された鈴木さん、「ベトナムジャングルマラソン」や

15か所の給水所に地ビールが用意されている、ベルギーの「ビールラバーズマラソン」にも参加した鈴木さん。

海外マラソンにどうやって参加しているのか、そして、海外マラソンでの衝撃の体験など、お話しいただきました。鈴木さんのお話は4月10日昼まで配信中です。


【放送】
2024/04/03 「まんまる」

午後1時台を聴く
24/04/10まで

午後1時台を聴く
24/04/10まで