NHKラジオブログ
ラジオの魅力をお伝えします

ブログトップ > 【ラジオ見本市ミニ情報】天国の立川談志がアンドロイドで復活!女優 坂井真紀と対談

【ラジオ見本市ミニ情報】天国の立川談志がアンドロイドで復活!女優 坂井真紀と対談

番組スタッフ

投稿日時:3月 8日 (金) 午後0時30分

ラジオ第1
「天国からのお客さま 帰ってきた立川談志」
2019年 3月15日(金)午後9時5分~9時55分 

今はこの世にいないあの人に会って話がしたい!
そんな望みをかなえる奇想天外な番組が登場します。

3月15日(金)の午後9時5分から
ラジオ第1でお伝えする、
「天国からのお客さま 帰ってきた立川談志」です。

mihonichi_190308_tengoku.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

立川談志師匠といえば、歯に衣着せぬ発言で知られる落語界の革命児でした。8年前に亡くなった天才落語家を天国からお呼びして、いろいろ話をお聞きしようという番組なんです。あの談志さんが大阪大学の石黒浩教授監修のもと、アンドロイドとして(よみがえ)りました。

mihonichi_190308_tengoku_danshi.jpg

対談のお相手を務めるのは談志さんの大ファンである女優の坂井真紀さん。

mihonichi_190308_tengoku_sakai.jpg

実は先日、この番組の収録があったのですが、「世界で一番会いたかった人」という坂井さんは、アンドロイド談志と会って、思わず涙ぐんでしまったほどの感激ぶりでした!
そして、その後の対談でも談志の辛口がさく裂!
談志さんは今の時代をどう切ったのでしょうか?
わくわくドキドキの対談ドキュメンタリーになっています。
50分間たっぷり、どうぞお聴きください。

ところで、この対談はラジオで放送の翌日、
3月16日土曜日の午後6時30分から
BSプレミアムでも「天国からのお客さま2」として放送されます。
坂井さんに、時にやさしく、時に厳しくアドバイスをしてくれたアンドロイド談志。ラジオよりは短い内容となりますが、緊迫の対談の様子が見られますよ。
ラジオとテレビ、ダブルでお楽しみください!

番組情報
天国からのお客さま 帰ってきた立川談志
【ラジオ第1】3月15日(金) 午後9時05分~9時55分