NHKラジオ第1 > 絆うた

絆うた 人には決してわすれることのできない歌がある。 毎週土曜 午後7時20分〜7時55分 ※毎月最終土曜は、「沖縄熱中倶楽部」をお送りします。

リクエスト募集中!

  • 番組紹介
  • これまでの放送
リクエスト募集中!

あなたにとって「絆うた」とは?「絆」で思い浮かぶ曲やエピソードをお寄せください。

  • 投稿する

8月2日(土)  午後7時20分から7時55分

番組紹介
今、"きずな"という言葉が見直されています。
いまの日本は経済的な豊かさや生活の快適さと引き換えに地縁や血縁など、家族や地域の人々との絆が薄れつつあるといわれています。
また、急速に進む核家族化や少子化、都市への一極集中、生涯未婚のままで暮らす人の増加、格差の拡大などで人と人が支えあう余裕すら無くなっているように感じます。
こんな時代に自らの人生の『応援歌』として、また次世代を担う子供たちへのメッセージとして、生きていくエネルギーを与えてくれる「心の歌」、それが《絆うた》です。
みなさんにとって、忘れることの出来ない「絆うた」のリクエストとともに、絆にまつわる人生のエピソードや思いを伝えたい人へのメッセージを募ります。
司会:三宅民夫アナウンサー

司会:三宅民夫アナウンサー

昭和50年入局。NHKエグゼクティブアナウンサー。
これまで「NHKニュース おはよう日本」・「NHKスペシャル」・「紅白歌合戦」・「北京オリンピック開会式」・「皆既日食生中継」等を担当。大河ドラマ「巧名が辻」や世界遺産番組のナレーターを努めたほか、生討論番組「日本の、これから」の司会を担ってきた。
一方、BSでは、美空ひばり特番・「昭和歌謡黄金時代」・「私のうたの道」など、歌謡番組の司会も担当。
報道・情報・教養・芸能など、幅広いジャンルの番組をカバーしてきたNHKを代表するアナウンサーのひとり。
趣味は犬の散歩と晩酌。自宅で、「モモコ」という名前の柴系雑種のメス犬を飼っていて、散歩が楽しみ。