RSSボタン
NHKオンラインラジオ第1R1ブログNHK ジャーナル > 【ジャーナル文化流行】5月12日放送 「対決!ミニ・ビブリオバトル」
NHK ジャーナルバナー

【ジャーナル文化流行】5月12日放送 「対決!ミニ・ビブリオバトル」

  
投稿者:番組スタッフ

毎週金曜日に放送する「ジャーナル文化流行」。週替わりで話題の映画や本、トレンド情報などを専門家の方々と共にお伝えしていきます。5月12日は「対決!ミニ・ビブリオバトル」をお届けしました。

journal_170518-01-header.jpg

2回目となった今回のテーマは母の日が近いということで「母」。前回のチャンピオンとなった会社員の五十嵐孝浩さんに、同じく会社員の瀬部貴行さんが挑みました。

journal_170518-02-header.jpg

 写真左がチャンピオンの五十嵐さん。ふだんからいろんな場所でビブリオバトルを開催していて、東京の高尾山でも行ったことがあるとのことでした。これは「○時に山頂でスタート」ということを決めておいて、参加者は山頂までのハイキングを楽しみながら参加します。これも、どこでも開催できるビブリオバトルの魅力なのでしょう。写真右が挑戦者の瀬部さん。居酒屋でもビブリオバトルを楽しむとのこと。「飲みながらのバトルが好きで、みんなが良い感じでお酒が進んだ2ゲーム目が最高」と話していました。

 さて、今回選んだ本は五十嵐さんが、グレアム・ジョイス著の「人生の真実」。瀬部さんが板羽皆作の「サムライ カアサン」でした。非常に接戦となりましたが、五十嵐さんが王座防衛となりました。放送終了後には、五十嵐さんにチャンピオンベルトが贈呈されました。

journal_170518-03-header.jpg

紹介本に巻かれた金色の帯がチャンピオンベルトです。以下はバトラーの感想です。

五十嵐孝浩さん(勝者)
「2回目と言うことで少し落ち着いて話せるかと思いましたが、言いたかったことを整理して話すことが出来ませんでした。それでも、前回よりは余裕を持って流れを見ることでき、さらにキャスターの皆さんに助けられているな、と感じました。次回のディスカッションタイムには、お天気キャスターの伊藤さんにも参加してもらいたいです」

瀬部貴行さん
「いつもとは違う雰囲気のビブリオバトルでとても緊張しましたが、たくさんの方に聞いて頂けたようでとてもうれしいです。ビブリオバトルはラジオや大会だけでなく居酒屋で友人達とやっても楽しいゲームなので、放送を聞いて気軽にやってみようと思って頂けたなら幸いです。」

番組情報
NHKジャーナル番組HP
平日 午後10時00分~11時10分 生放送
キャスター:山田康弘、菅野真美恵
ニュースデスク : 岩本 裕、西川拓之介