RSSボタン
NHKオンラインラジオ第1R1ブログNHK ジャーナル > スタートしました新コーナー『対決!ミニ・ビブリオバトル』
NHK ジャーナルバナー

スタートしました新コーナー『対決!ミニ・ビブリオバトル』

  
投稿者:番組スタッフ

 journal_170413-header.jpg

金曜日の文化流行の新コーナー「対決!ミニ・ビブリオバトル」が始まりました。
「ビブリオバトル」って、最近、図書館や書店などで開かれたりしていますから、直接ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、ご存じでない方も多いと思います。まずは、ちょっとだけルールを説明しますね。ビブリオバトルは、お気に入りの本を紹介し合うゲームで、知的書評合戦といもいわれています。ルールは簡単なんですよ。発表する人をバトラーと言いますが、バトラーが持ち寄った本を制限時間5分で紹介します。そのあと、発表を聞いた人たちからの質問に答えます。これを発表者全員が行い、最後に、どの本がもっとも読みたくなったかを投票で決めるというものです。この公式ルールをもとに、発表時間を3分に、また、毎回テーマを決め、発表者2人の勝ち抜き戦にしたのがジャーナル版です。そのため、「対決!ミニ・ビブリオバトル」と命名しました。
この新コーナーは、「人を通して本を知る、本を通して人を知る」というビブリオバトルの特性を生かし、様々な本に光を当て、リスナーのみなさんにその本の魅力をお伝えしたいという思いから始めました。
さて、本番に臨んでいただいたのは、神奈川県の書店にお勤めで、職場でビブリオバトルを開催するほどの熱きバトラー市川紀子さんと東京都八王子市で自らビブリオバトルの大会を主宰する五十嵐孝浩さん。経験豊富な二人の対決でした。
初回のテーマは、「出発・スタート」。
まずは、お二人を、ボクシングのコーナーにたとえ、「赤」コーナー市川さん、「青」コーナー五十嵐さんと紹介、発表後にリスナーのみなさんには、「赤」「青」で投票してもらうことをお伝えして、いよいよ対決です。
市川さんが選んだ本は高野文子著「ドミトリーともきんす」。この本はマンガです。もし、日本を代表する科学者たちが、世に出る前の学生時代に同じ下宿先で暮らしていたらという架空の設定です。その、下宿を営むとも子さんや愛娘のきん子ちゃんと、個性豊かな学生たちの会話から科学が楽しく学べるのがこの本です。青年時代の湯川秀樹が、もしも下宿にいたら・・のような設定なのですが、湯川が悩んでいたことが今日の科学の進歩にどれだけ役立っているのかが分かって感嘆し、ユーモラスに描かれていますのでくすくす笑える一冊です。
一方、五十嵐さんの紹介本は、英国の学者アンドリュー・ドルビー著「(図説)朝食の歴史」でした。人間は、昼や夜の食事にはいろいろなものを調理して食べますから、お国柄や地域性がよく現れますが、さて、朝食はどうなのか?そもそも朝食はいつの時代から食べてきたのか?それを、考古学的な資料やその時代に描かれた絵画などをもとに紐解いたもので、読むだけでなく見て楽しめる一冊です。中には、意外なことが語られています。朝食を食べるようになったのは、人間の歴史の中では最近のことなのだそうです。英語で朝食のことを「ブレック・ファースト」というのにも、れっきとした訳があるそうなんです。
短い3分の書評ですが、お二人とも、「出発・スタート」というテーマにそって選んだ理由も、その本の魅力も伝えて下さって、聞きごたえがありました。

発表の後には、キャスターやデスクからの質問が飛び交い、盛り上がりましたね。
そして、リスナーのみなさんに投票していただきました。
投票にご協力いただいたみなさん。ありがとうございました。

開票の結果、僅差でしたが、五十嵐さんの発表したアンドリュー・ドルビー著「(図説)朝食の歴史」が勝利しました。
選ばれた本のことを「チャンプ本」と言います。
「(図説)朝食の歴史」が「対決!ミニ・ビブリオバトル初代チャンプ本」になりました。

バトラーお二人に感想を伺いました。
五十嵐孝浩さんは「かつてないくらい緊張していましたが、キャスターさんたちの作り出す雰囲気のおかげで、とても楽しくやることが出来ました」
そして、市川紀子さんは「3分間あっという間で本の魅力を語りきれませんでしたが、ディスカッションタイムではまさか『絶対安全剃刀』の話が飛び出すなど、キャスターの皆さんが興味をもってたくさん質問してくださり嬉しかったです」

勝利した五十嵐さんには、次回放送予定の5月12日(金)の「対決!ミニ・ビブリオバトル」にもご出演いただきます。次回のテーマは「母」です。バトラーがどんな本を選んでくるのか、今から楽しみです。

さて、次回の「対決!ミニ・ビブリオバトル」からは、みなさんの投票も、簡単で便利になります。番組ホームページからお進みくださいね。ただいま、投票フォームを制作中です。

では、次回もお楽しみに!

番組情報
NHKジャーナル番組HP
平日 午後10時00分~11時10分 生放送
キャスター:山田康弘、菅野真美恵
ニュースデスク : 岩本 裕、西川拓之介