RSSボタン
NHKオンラインラジオ第1R1ブログNHK ジャーナル > 「難病の子どもを持つお母さんをサポートする取り組み」 【NHKジャーナル・奥村奈津美】
NHK ジャーナルバナー

「難病の子どもを持つお母さんをサポートする取り組み」 【NHKジャーナル・奥村奈津美】

  
投稿者:奥村奈津美

「NHKジャーナル」で5月に放送した「ジャーナル特集」。 NPO法人「女子カラダ元気塾」理事長の光原ゆきさん(写真一番右)をスタジオにお迎えして、 お話を伺いました。

nj_160729-01.jpg

「女子カラダ元気塾」とは、
一人一人の女性が、結婚・妊娠・出産・子育てで、
どのような現実と向かい合うとしても、
心身ともに、元気に過ごすことができる社会の実現を目指す活動です。

その活動のひとつ、難病の子どもを持つ母親のサポートをする活動に
先日、参加してきました。

訪れたのは、世田谷区にある、子どもの治療に付き添う家族のための滞在施設(ファミリー・ハウス)です。

施設の中に、キッチンがあり、自分で料理を作って食べられるようになっていますが、
子どもの看病に追われ、自分のことは二の次になり、食生活は悲惨な状況に…
中には、倒れるケースもあるそうです。

「女子カラダ元気塾」理事長の光原さんご自身も、娘の病気で、
付き添い入院やファミリーハウスに宿泊して毎日通う生活を送っていたそうです。
毎日、納豆ご飯や、電子レンジで温めたカレーを食べるなど…
お母さんたちのサポートが必要なことに気付いたそうです。

そこで始めたのが、「ミール・プログラム」。
看病を頑張るお母さん、お父さんに食事を提供するというものです。

nj_160729-02.jpgnj_160729-03.jpg

調理スタッフはボランティア、食材も寄付などで賄っています。
一人でも多くの方に提供したいということで、一回、およそ50人分を作ります。
私も7月24日に体験させてもらいました。
ひたすら野菜を切ったり、大鍋で煮込んだり、
学生時代、飲食店の仕込みのアルバイトをしていた頃の記憶がよみがえりました。

nj_160729-04.jpg

「女子カラダ元気塾」理事長光原ゆきさん(左)と
この活動に共感し、レシピ提供や調理で協力している
フレンチの三ツ星レストラン料理長の米澤文雄さん(右)

ふだん、料理を習うことのできない一流のシェフに調理のコツを教えてもらえる。
料理好きには、ぜいたくすぎる機会でもありました。

この日のメニューは、
「豚バラと夏野菜のカレーあんかけ」
「きゅうりとキウイ、パイナップルのグリーンサラダ」
「グリンピースの冷たいポタージュ ミントとライム」
「チョコバナナ キャラメルクリーム」でした。

 

「きゅうりとキウイ、パイナップルのグリーンサラダ」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

nj_160729-05.jpg

きゅうりとキウイ、パイナップルに、いんげんや枝豆も入っています。
ドレッシングは、ヨーグルト!
見た目も味もさっぱりしたサラダでした。

 

「豚バラと夏野菜のカレーあんかけ」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

nj_160729-06.jpg

玉ねぎ、にんじん、セロリ、パプリカ、ズッキーニ、とうもろこし、おくら、トマト…とカラフルな野菜がたっぷり入っていて、カレー風味で食欲をそそられます。
隠し味は、オイスターソースで、片栗粉でとろみをつけました。

滞在者がそれぞれ好きなタイミングで食べて頂くので、
温め直してもおいしいメニューを考えていると米澤シェフ。

nj_160729-07.jpg

クレープも一枚一枚、丁寧に焼きました。

nj_160729-08.jpg

さらに、とうもろこしの芯も有効活用!
出汁をとって、卵でとじたおかゆを作りました。(下写真右上)
こんなに美味しい出汁がとれるなんて知りませんでした。
お店でコーンスープを作る時にも使っているようです。

他に、セロリの葉を使ったきんぴらも絶品でした。

nj_160729-09.jpg

13時から調理を始め、およそ3時間…
完成した料理は、ボランティアスタッフみんなで味見しました。

nj_160729-10.jpg

お口に合いますように…

この日、滞在者の方とお会いすることはありませんでしたが、
後日、感想を頂きました。

nj_160729-11.jpg

nj_160729-12.jpg

nj_160729-13.jpg

「ほんの少し病院のことは考えず、ゆったりした気持ちで頂きました」
「なかなか野菜をとれていなかったので、とてもうれしかったです」
「温かいご飯を食べるということは、普通の生活では当たり前だと思っていましたが、 そうではなく、本当に本当においしかったです。」

皆さんからの言葉に、ホッとしたと同時に、心が温かくなりました。
一食ではありますが、喜んで頂けてうれしかったです。
病気と闘う子どもたちが一日も早く元気になることをお祈りしています。
そして、子どもを支えるお母さん、お父さんも、どうか、ご自愛ください。

nj_160729-14.jpg

ボランティアの皆さまと…

「女子カラダ元気塾」では、私が参加させて頂いた「ミール・プログラム」のほか、
さまざまな形で、女性を応援する活動をしています。
ぜひ、「女子カラダ元気塾」のホームページをご覧ください。

番組情報
NHKジャーナル番組HP
平日 午後10時00分〜11時10分 生放送
キャスター:永井克典アナウンサー、奥村奈津美
ニュースデスク(隔週):池光敏弘、岩本 裕
気象予報士:福田寛之