ラジオあさいちばん

「明るく、優しく、前向きな、八代亜紀さん」14日&21日放送 ~日曜訪問~


「ラジオあさいちばん」ディレクターの谷口 聡です。
デビュー40周年を迎えられた八代亜紀さんにインタビューいたしました。
コンサートや絵画展の合間をぬって時間をとってくださった八代さん、
颯爽とスタイリッシュなジーンズ姿で登場されました。

 

ttaniguri004.JPG    
マイクの前で、あの(・・)ハスキーボイスで次々と語られるお話...。
故郷 熊本県八代市の思い出、ご両親への想い、地元の中学を卒業後バスガイドへ、
クラブ歌手へ、そしてデビュー時代の努力と苦労、精神的なスランプ、
絵画へのこだわり...、などなど。
こうしてご紹介すると、なにか暗いお話のようですが、決して!まったく!
そんなことはありませんでした。
つねに明るく、優しく、前向きな気持ちをまっすぐに出される八代亜紀さん、
満面の笑みでお話をしてくださいました。

「40年は通過点。つねに歌はわたしの命、絵はそれを支える精神。
80歳になった時、画家 八代亜紀の歌を、若い人が聴きに来てくれるような、夢を...。」
そんな八代亜紀さんの、インタビュー「日曜訪問」は、
11月14日(日)と21日(日)、2回にわたってお送りします。

投稿者:谷口 聡 | 投稿日時:2010/11/10 (水)14:22 | カテゴリ:ラジオあさいちばん | 固定リンク
twitterにURLを送る facebookにURLを送る ソーシャルブックマークについて
※NHKサイトを離れます。

五十肩・・・辛いですよね!ラジオあさいちばん 山下 信


 毎朝6時半からの「ラジオ体操」には屈伸やストレッチなどの様々な要素が入っていて、準備運動や整理運動それに目覚めの運動には理想的です。皆さんに親しまれて80年を越える歴史があります。

私事ですが、そのラジオ体操に五十肩のリハビリを託して体を動かしています。3年前、ラジオあさいちばんの仕事に就いてからしばらくして左肩に違和感が出てきました。そのままにしておいても治りません。コリでもないのです。段々痛みが増して夜も眠れなくなり、やっと寝入っても寝返りの時に痛みで目が覚める・・・痛いのです。服の脱ぎ着も激痛との闘いです。整形外科で診てもらうと「五十肩」でした。1年ほど過ぎて痛みが少し軽くなってきましたが、今度は右肩が怪しいのです。ひょっとして・・・と思っていたら、やはり「五十肩!」またまた痛みに苦しめられる日々が続きました。やはり1年以上ピリピリとした痛みに悩まされましたが、やっと快復に向かっているような気がします。そうです!私はラジオ体操でリハビリ中なのです。blog01.JPG

当番の週は「ビジネス展望」の打ち合わせ後、時間があればラジオ体操をしています。一時は副調整室の仲間もみんなでワイワイ・・・でした。3時間半の「ラジオあさいちばん」も半分ほど過ぎ、気分転換にもなります。
で、健康ライフにこの「五十肩」を取り上げることにしました。

お話しは、日本医科大学教授の伊藤博元(いとうひろもと)さん、伊藤先生もやはり五十肩で悩まれました。経験が生きているお話しには説得力があり、「なるほど」の連続でした。blog002.JPG

もっと前に伺っていれば・・・という後悔も大きかったのですが。40歳代以降、長年の肩関節への負担が原因で起こる肩の炎症で、長くて1年半程悩まされる病気です。また、「五十肩」と似たような症状が現れる「腱板断裂」はほおっておくと症状が悪化するため、適切な治療が必要です。


「健康ライフ~五十肩・負担を減らそう」は11月8日(月)から11月12日(金)までの放送です。ヒントになる情報満載!是非、お聞き下さい。
写真は、日本医科大学教授の伊藤博元さんとラジオあさいちばんチームのラジオ体操風景です。

 

投稿者:山下 信 | 投稿日時:2010/11/01 (月)18:01 | カテゴリ:ラジオあさいちばん | 固定リンク
twitterにURLを送る facebookにURLを送る ソーシャルブックマークについて
※NHKサイトを離れます。

キャンペーン「無縁社会」に連動したインタビューを放送します


 「所在不明」の高齢者の存在が明らかになる中、地域の住民の力で、NPOの力で、高齢者をサポートし、その生活を守ろうとする活動が全国で始まっています。現場で高齢者に向き合う方々にインタビューしました。

 

■日曜あさいちばん・日曜訪問■

「地域の力で高齢者を守りたい~栃木県日光市・民生委員 宮地ゆみさん~」

10月31日(日) 午前7時40分ごろ~

栃木県日光市では自治会が中心となって、ごみ出しや電球の交換など、高齢者の日常の作業を手伝う「ちょっと親切運動」が7月から始まりました。発案者で民生委員の宮地ゆみさんに、高齢者の日常や活動のやりがいなどについて伺います。

 

■「ラジオあさいちばん」祝日インタビュー■

「孤独死を防ぐために~NPO法人代表 小西伸彦さん~」

11月3日(水・祝) 午前7時16分ごろ~

東京・新宿区の戸山団地は住民の半数近くが高齢者で、中には孤独死する人も出ています。在宅介護を行うNPO法人「東京山の手まごころサービス」は5年前から、集会所などでイベントを定期的に開催し、高齢者にふれあいの場所を提供。年々参加者も増え、区の支援事業にもなりました。NPO代表の小西伸彦さん(77)に高齢者の現状や活動への思いを伺います。

 

 ・携帯サイトは、[メニュー][TV][NHK][ラジオ第1][ラジオあさいちばん]

「ラジオあさいちばん」のホームページはこちら(パソコン)

 

                                                    

投稿者:あさいちばんスタッフ | 投稿日時:2010/10/29 (金)20:03 | カテゴリ:ラジオあさいちばん | 固定リンク
twitterにURLを送る facebookにURLを送る ソーシャルブックマークについて
※NHKサイトを離れます。

あすの週末スポーツワイドは・・・


あす、30日(土)の「土曜あさいちばん」7時15分からの週末スポーツワイドでは、

来月3日、東京の日本武道館で行われる第58回全日本剣道選手権をご紹介します。


この大会は、剣道の道を志した人なら、誰もが目標とする大会です。

大会の展望を、当日テレビで実況する太田雅英アナウンサーに案内してもらいます。

出場選手64人中56人が警察官。学生出場者はたった二人だけ・・・など、

大会の見所を紹介してくれます。

前年優勝者の内村良一さんの連覇なるか?!に注目です。

 写真は、大会のポスターを持つ太田アナウンサーです。

12345.JPG

実は、太田アナウンサー、剣道五段の腕前!!

瞬時に勝負が決まってしまう剣道。

有段者の太田アナウンサーならではの、体験を活かした実況が楽しみです。

テレビの放送は、11月3日(祝)午後4時~総合テレビです。

 

 

投稿者:小島亜輝子 | 投稿日時:2010/10/29 (金)12:47 | カテゴリ:ラジオあさいちばん | 固定リンク
twitterにURLを送る facebookにURLを送る ソーシャルブックマークについて
※NHKサイトを離れます。

避けて通れない骨粗しょう症に立ち向かう!! 山下 信



「ラジオあさいちばん」に届くお便りの中で、年輩の皆さんからは「80歳になってパソコンを始めた」「定年後ラジオ体操を始めて元気になった!」など、張りのある生活の様子が書かれています。私もこうありたいと思いながらお便りをご紹介していますが、年を重ねる毎にリスクが高まってくるのが骨粗しょう症です。

5時台後半の「健康ライフ」では、10月の最終週に「骨粗しょう症」を取り上げます。背が縮んできたり、圧迫骨折で腰が曲がってきたり、時には痛みも伴い生活の質が落ちてしまうものですが、こうならないためにも、仮になったとしても、骨粗しょう症に立ち向かって行くにはどうすればよいのかを考えます。

お話しは、東京都リハビリテーション病院院長の林泰史(はやしやすふみ)先生です。これまで骨粗しょう症は進行を遅らせること、止めることはできるが、元に戻すことは出来ない!と言われてきましたが、最近では、骨量を増やすことも出来る!!ことが分かってきたということです。

基本は「食事・日光浴・運動」の3原則。そして医師のキチンとした指導の下で骨粗しょう症に向き合えば怖くはない・・・というメッセージが詰まっています。

blogyamashita.JPG「健康ライフ~骨粗しょう症を考える~」は、10月25日(月)から29日(金)までの放送です。是非、お聞き下さい。情報満載です。
写真は、ゲストの東京都リハビリテーション病院院長の林泰史先生と山下です。収録は夏でしたので半袖シャツ(山下)です。

投稿者:山下 信 | 投稿日時:2010/10/19 (火)11:30 | カテゴリ:ラジオあさいちばん | 固定リンク
twitterにURLを送る facebookにURLを送る ソーシャルブックマークについて
※NHKサイトを離れます。

ページの一番上へ▲